オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2016年通信簿 42 香月良仁

2016-12-18 00:16:06 | 千葉ロッテ

 

42 香月良仁 投手 32歳 年俸2090万円

【2016年成績】 11試合 0勝0敗0S 防御率8.44 10回2/3 16被安打 2被本塁打 4与四球 0与死球 4奪三振 被打率.348

活躍をした翌年こそが正念場、しかし香月良はあっさりと躓いての戦力外通告となってしまいました。
正直なところこれには驚きと言いますかガッカリと言いますか、これまで浦和で結果を残してもなかなか一軍でのチャンスをもらえず、その一軍で好投をしてもすぐに浦和に戻されるなど不憫な状態が続いていただけに、昨年のプチブレイクでやっと報われたと思っていましたから残念至極です。
昨年のファン感謝デーだかでのキャッチボールで左足の靱帯断裂、とは今オフになってから明らかになった話で、しかし浦和では34試合にも投げていましたから故障の影響はどこまであったのか、それがユニフォームを脱ぐ理由になったのか、ちょっともやもやとしたものが残る香月良の終焉でした。

しかしプロのユニフォームは脱いでも野球は続けるとのこと、鮮ど市場ゴールデンラークスはかつての熊本ゴールデンラークス、古巣にコーチ兼任での復帰です。
昨年の活躍、そして今季の中継ぎ陣の故障者続出で香月良をリリースする余裕がロッテにあるとは思えないのですが、しかし他球団からも声がかからなかったことからしてそれが球界の評価なのか、来季にまだ33歳でのそれですから下り坂で踏み止まることはできないとされたのかもしれません。
やや引っ掛かるのが「頼んでまで続けたくはない」とトライアウトに不参加だったことで、あるいはどこかと話ができていてのことかと思っていたのですが、コロッケを揚げながらプロを目指したハングリー精神を失ってしまうほどの何かがあったのかと勘ぐりたくもなります。
いずれにせよ本人の決断ですので尊重をするしかなく、舞台は変わりますが思いっきりに野球を楽しんでくれればと願います。

2009年通信簿 2014年通信簿
2010年通信簿 2015年通信簿
2011年通信簿
2012年通信簿
2013年通信簿


【オリオン村査定】 2090万円 → 1800万円 (▼14%) ※10/1に戦力外通告


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 2016年通信簿 41 成田翔 | トップ | 2016年通信簿 43 黒沢翔太 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香月(良)選手等について (まめすけ)
2016-12-18 07:39:33
おはようございます。
香月(良)選手はお兄さんも戦力外になりましたし、仕方が無いでしょう。
プロ野球では結果が全てですし。
それと、デスパイネ選手の件。
まだ、キューバ政府、何も返答して無いみたいです。
だったら、昨シーズンの時にでも複数年で契約しとけば。
キューバ政府はたるんでますね。
フロントに正直に言います。
二度とキューバの選手は獲得するな。
契約するんだったら、複数年で契約を。
返信する
戦力外は? (大垣のロッテファン)
2016-12-18 08:43:00
なんで戦力外なのか理解不能ですね。まだ積み上げができる投手だと思います。
怪我の影響で当初は駄目でしたけど終盤持ち直していましたから・・・・・・・・・。
しかしトライアウトを受けないことからするとその怪我が致命的だったかもしれませんね。
苦労・工夫して上がってきた選手ですから、よいコーチになれるでしょう。
返信する
Unknown (ムネ)
2016-12-18 10:51:43
結局、投手は先発ローテに入れる見通しがなければリリーフで生きるしかなく、
そのリリーフでも一軍レベルで6、7番手なら若い選手の可能性を伸ばす方向になるんでしょう。
今なら高野とか東條を優先する感じですか。
「まだやれる」は「もう危ない」。
第二の人生を模索してもらうため、
見切りをつけるなら早いうちにという球団の親心もあるのでは。
返信する
Unknown (浜松)
2016-12-18 12:55:55
ファン感で怪我をしてしまったのは可哀想、出遅れたのも仕方ないと思います。問題はそのことを報告もせず治療をしないで放置してしまったこと。ファン感なんかで怪我をしてしまったというプライド、ファンへの気遣い、本人の言う通り競争からの焦り。色々な要素が考えられますが、報告を怠った時点で本人の責任、スポーツ選手はおろか社会人として失格です。メンタル的な問題もありますが、そういった部分もフロントが見切りをつけた要因ではないでしょうか。去年あれだけ活躍した香月でさえ、競争に晒されてると焦らざるを得ないほどプロの世界は厳しいものなのでしょね。

P.S.まめすけさん
デスパイネは既に2015年から2年契約を結んでいて、今年が契約の最終年です。フロントは仕事していましたよ。
返信する
切ない…… (幕張の翼)
2016-12-18 15:49:04
「ベースボールチャンネル」にインタビューが掲載されてました。↓

http://www.baseballchannel.jp/npb/25055/

本人がここまで腹を括って、覚悟した結果・結論なんだと思います。
行く末に幸多きことを祈るのみです。
返信する
Unknown (アルパカ)
2016-12-18 16:26:50
現状がどんなものか分かりませんが、もう1年残してもよかったんじゃないかなぁ。昨年入団した新人投手陣のとんどが戦力になってないのも現実ですし。
温情含めてもう1年くらいは様子見てほしかったは甘いですかね。
返信する
複雑。 (オブ)
2016-12-18 18:06:45
入団する前に地元のテレビでゴールデンラークスを紹介する番組で知って以降、何となく肩入れをしていた選手です。本人の決意は潔さも感じ、古巣で違う目標を見つけて頑張ってほしいとは思います。ただ今までの起用に関して本人に対してのリスペクトを感じない部分が不満ですね。確かに今シーズンは良くなかったですが、昨シーズンは彼が居なかったら、Aクラスは難しかたったほどの活躍をしていたわけです。結果の世界ですし、年齢的にも伸びしろはないと考えたのかもしれませんが、便利使いして使い捨てたような印象がして、なんか釈然としません。
返信する
Unknown (ロッチ)
2016-12-18 20:29:04
あらら、靱帯やっちゃってたんですか…昨年より嘘みたいにキレも無く三振がとれなかった。
凄いキレがあるわけじゃ無いけど向かっていく感じが無くええい真っ直ぐ、みたいな感じ。
春先三連投でドカンで終了…。

飛躍とは行かずともそれなりにイニング消化してくれたらなって思ってたんで残念。
戦力外もちと早いかな、と。
高野や東條にさらに頑張ってもらうしかないですね。
返信する
Unknown (たつろう)
2016-12-18 20:52:02
ファン感での怪我があり、不振だったとは不運でした。今迄頑張ってくれましたので、また古巣でひと花咲かせて欲しいですね。
デスパイネは2年契約が切れたので契約交渉しているはずです。それに返答期限をオーバーしているならキューバ政府の約束違反ですが、そうでないなら一方的にキューバ政府を非難する事は出来ないと思います。
返信する
意思 (doushitakoushita)
2016-12-18 22:53:27
ベースボールチャンネル、いい記事でした。
本人がこれまでの野球生活を成功体験と捉えていることが、本当に大事なことなのだと思います。伊藤にも感じますが、第二の人生、うまく行く、納得の行くものになる可能性が大ではないでしょうか。
おつかれさまでした。私も、これからの人生、幸多かれとお祈りしたいと思います。
返信する