オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2009年通信簿 42 香月良仁

2009-12-01 00:27:16 | 千葉ロッテ

42 香月良仁 投手 25歳 年俸1000万円

【2009年成績】 E 23試合 9勝3敗0S 防御率2.43 85回1/3 68被安打 8被本塁打 17与四球 3与死球 64奪三振

イースタンで最多勝を獲得してチーム躍進の原動力ともなった香月でしたが、今季に1軍のマウンドを経験できなかったことが残念でなりません。
秋季キャンプでは故障で出遅れるなど不運に見舞われた感があるだけに、来季はそれらを吹っ飛ばすような1軍での活躍に期待をします。

スターターとしても期待を寄せられる香月にとって、自分の力が1軍でどの程度まで通用をするかを身をもって体験できなかったことは痛すぎます。
もちろん香月のせいではなく、入れ替えを好まなかった前政権のツケを背負った形になってしまっただけではあるのですが、痛いことに変わりはありません。
春季キャンプから注目を浴びて、2軍でもシーズンを通して好調を維持しつつ、終盤にはエースとして堂々たるピッチングを披露していただけに、何が1軍ベンチの気に入らなかったのか、そこが非常に知りたいところです。
例えば大嶺や唐川は2軍では段違いのピッチングを見せており、防御率は1点台で奪三振もイニング以上でなければ1軍では通用をしないと見ているのか、あるいはもしかしたら香月は古谷と同一視をされているのかと、そんな心配をしています。

年齢的にも余裕がないため来季こそはしっかりと1軍で投げられるよう、まずは故障の治療を完全にすることが香月にとっては最重要事項です。
どうやら故障箇所は膝のようでアマチュア時代から何度も痛めた右肘ではないことが幸いでしたが、走り込みができないことは厳しいところで、しかしとにかく焦ることは逆目に出る可能性が高いだけに、矛盾をするようですが急がば回れの精神でやっていく方がいいのかもしれません。
先発を狙える右腕としては上野とともに最有力候補とも言ってよい香月が、万全の体調でシーズンに臨めることを願っています。


【オリオン村査定】 1000万円 → 1000万円 (±0%)

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 若き力が西村ロッテを支える | トップ | もう一人のよつば »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来季は一軍で (真砂マリン)
2009-12-01 02:13:43
今年ファームで観ましたが、忍耐強く投げ抜く術を知っている投手ですね~
ファームで1番信頼された投手…1番結果を出した投手…それでも一軍登板の機会が無く…年俸は上がらない…悔しかったでしょうね…
怪我を治して、ハングリー精神を忘れずに、体制が変わった今をチャンスだと思って、来季は一軍で絶対に活躍して欲しいです!
上野と香月がマリーンズを変える…来季はそんな予感がしています。
返信する
2年目のジンクスを破れ (ろびんそん)
2009-12-01 07:30:21
しっかりと2軍で結果をだしたことは、ひとつの自信になってくれたことでしょう。

清水、小林宏のあと、ローテーションは、5人?などと、勝手なことをほざいている方がいらっしゃいますが、
香月投手ほか、上野投手、那須野投手らが、大いに先発投手になれるように奮起してくれることを望みます。

年棒が少しは上がってもいいのでは?
と思いましたが、1軍に上がらないと年棒は上がらないんですね???
返信する
チームの活性化 (放浪カモメ)
2009-12-01 17:01:03
いつ上がってくるのか期待していた投手なだけに、1軍で見られなかったのは残念ですね。それでも、2軍で好成績をあげたことを考えますと、来季に期待が持てます。
ご指摘の通り、まずは怪我の治療に専念し、体のバランスを考えながら、他の個所の筋力アップなどを図るとよいでしょう。春季キャンプ当日には、万全な体調と筋力アップした状態で臨んで欲しいものです。

色々な関係で若手選手の1軍での機会が削られてきたここ数年ですから、来季はキャンプから頻繁に1、2軍の入れ替えを行い、シーズン通して多くの選手にチャンスを与えることを期待します。レギュラーの固定はもちろん賛成ですが、それ以外での競争を図ることはチーム力の底上げといった点で極めて重要でしょう。そういった点では、1、2軍の監督・コーチも総動員して、出来れば巡回コーチなどを置いて、旬な選手を上げてもらいたいものです。
来季はチームの活性化にも期待しています。
返信する
Unknown (臙脂)
2009-12-01 19:07:26
香月は被安打率の割に被本塁打の数が多いのは気になりますが六番目の先発枠の本命だと思います。
故障もあり秋季キャンプで1軍首脳陣にアピールできなかったのが残念でしたが春季キャンプではしっかりアピールをしてもらいたいです。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-12-01 19:58:19
>真砂マリンさん
週ベのインタビューを見れば大人のように見えますし、伊達に年は食っていないというところでしょうか。
こういった選手が活躍をすれば多くのアマチュア選手に光を与えますので、とにかく頑張って欲しいです。

>ろびんそんさん
やはり1軍で活躍をしてなんぼの世界ですから、1000万以上の選手は2軍でタイトルを獲っても昇給はないと思っています。
大松や竹原の1年目も2軍では凄かったですが、ダウン提示でした。
とにかく香月の年代を中心に投手がひしめき合っていますので、それでも2軍のタイトルは勲章ですから自信を持って戦いに臨んでもらいたいです。

>放浪カモメさん
こういった選手が2軍で腐らないよう、仰せのように頻繁な入れ替えが選手のモチベーションを上げることは言うまでもありません。
仮に結果がでなくても次のチャンスを与えれば選手も課題を持って取り組めますし、そのためには西村監督、西本コーチの差配が非常に重要になります。
中継ぎに「若手枠」を設けてローテーションを組むぐらいのことがあってもよいのではないかと、そう思っています。

>臙脂さん
たしかに被本塁打が多いですね。
球質の問題なのか、球場の広さの問題なのか、それでも1試合に1本ペースは多すぎます。
先発にせよ中継ぎにせよ大きな課題になりそうです。
返信する