オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2010年通信簿 42 香月良仁

2010-12-26 16:58:25 | 千葉ロッテ

42 香月良仁 投手 26歳 年俸1000万円

【2010年成績】 3試合 1勝1敗0S 防御率10.45 10回1/3 23被安打 1被本塁打 4与四球 1与死球 6奪三振 被打率.460

ほとんど若手の抜擢が無かった中で、香月のみが期待を一身に背負ったような2010年でした。
その期待に応えてプロ初勝利をマークする一方で力不足も露呈をしてしまい、香月にとっては喜んでばかりもいられません。
降格後はイースタンでも目立つような結果は残せませんでしたし、浦和組の一人として埋没をしつつあります。

140キロに届くか届かないぐらいのストレートですから、もう少しコントロールを何とかしなければ先が見えてくるとは思えません。
精緻なとまでは言わずとも、低めを意識して内外角高低ぐらいは投げ分けられなければ2軍で抑えられても1軍では通用をしないことは香月が一番分かっているでしょう。
少しでも甘くなれば詰まっていてもヒットゾーンに運ばれてしまう、それを痛感した3試合であったと思います。
驚異的な被打率を出すまでもなく、今のままでは先発どころか敗戦処理でも1軍が厳しいことは目を背けようのない事実です。

それでも香月には期待をしたいと、そのハングリー精神で苦難を乗り切って欲しいと思っています。
これまでの挫折と再起を考えれば、このぐらいでへこたれる香月ではないでしょう。
自分に何が足りないかはプロ初登板前の「コントロールに気をつけたい」との言葉で理解をしているでしょうし、それが現実のものであることを体で覚えさせられた香月です。
全体的に力不足は否めませんし、また年齢的に急成長が望めないことも理解はしていますが、それでも香月のような選手にこそ活躍をして欲しいと応援をしています。
岡田とともに苦労人コンビで売り出せるよう、香月の頑張りに期待をします。

2009年通信簿


【オリオン村査定】 1000万円 → 1100万円 (△10%)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 2010年通信簿 41 小林宏之 | トップ | 2010年通信簿 43 斉藤俊雄 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はれたろう)
2010-12-26 19:14:04
確か、初登板のときに二段階モーションを取られたんでしたっけ
あれでリズムがちょっとおかしくなった気がします。
ゆっくりのフォームやクイック気味で打者のタイミングを外すタイプのピッチャーかなと思っていたので。

香月はマウンド度胸もあるので経験をつむと面白いと思います。
返信する
香月 (ちょろ)
2010-12-26 22:07:31
1軍で初勝利出来た所までは良かったのですけど、その後の成長が物足りないなと。

プロで1勝した後は次に目指すのはやはり、1軍定着する事を意味するなら、再び2軍で実績を挙げてほしいですね。
2軍も日本一こそしましたけど、先発ローテとしてはほとんど無いに等しかったので。
返信する
理由が聞きたい (もちまる)
2010-12-27 00:23:51
頑張ってくれたとの思いもありながら、その登板で力不足もはっきりしました。
何よりストレートを研かないとこの先は通用しないでしょう。
逆にその点が解消されればおもしろい存在になりそうです。

香月を批判するつもりは毛頭無いんですが、現状このレベルの香月に何故ベンチは固執したのでしょう?
いつもの話になりますが、それなら上野や木村、坪井や植松では駄目だったのでしょうか?
来年もこんな感じなのでしょうか?
この負の象徴は解消されてほしいと切に願っています。
返信する
ロッテな投手の典型 (パンテーラ)
2010-12-27 00:31:47
140km/hのストレートが高めに行く傾向があり、見ていてハラハラする投手です。
また変化球が今一つでした。
四球も多かったような印象がありますので、制球力もまだまだでしょう。
全てが今一つで、オリックスの兄と比べると、かなり差があります。

こういう投手を多く取ってきたBV時代の6年間が、「チーム投壊」につながったと見ています。
BV時代のスカウトチーム、編成部スタッフ、投手コーチ共々、投手獲得に関しては猛省すべきではないでしょうか?
過去に、全員140km/hで制球力はまあまあ、という投手ばかりのチームが「投手王国」と呼ばれたことって1度もないと思います。

香月はベイスターズ三浦のようにボール半個分の出し入れで勝負するという、極めて難しいテクニックで勝負する投手になるしかありません。
じゃなければ、来年の秋にも・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-27 00:37:21
フロント、監督・コーチは、コントロール、制球力タイプのピッチャーから、パワータイプを3人、ドラフトで獲得しました。

1軍の中継ぎ・抑えは、薮田投手、伊藤投手、内投手、古谷投手の4人は、ほぼキマリ。
残りの1軍枠(3人?)を目指しての争いとなることでしょう。

荻野忠投手が、2011年に復帰できるのかどうか?そして、上野投手、大谷投手、山室投手らとの1軍争いとなります。

ほかの投手にない投球術をどれだけアピールできるか次第。

2011年は、正念場となるでしょう。

返信する
Unknown (Hey!打ち)
2010-12-27 08:37:55
話題先行型の投手になってしまった印象です。

去年までの若手冷遇から一歩抜け出し、1軍を経験できたことは最大の収穫なので、来年はそこで学んだことを改善しての好投を期待します。

このままでは力不足ですね。
返信する
子供の日 (鶺鴒)
2010-12-27 18:16:16
実は自分香月の一軍の試合を見にいきました。
忘れもしないあの子供の日にです。

相手は確かケッペルだったような気がします…うすら覚えなので間違いかもしれません(苦笑)

いやはややはり負けてしまったと落ち込んで帰ったのを覚えています…

何故ロッテは子供の日によく負けるのだろうか不思議です。
返信する
お返事 (オリオン)
2010-12-27 23:36:38
>皆様
やはり期待半分、不安半分という方が多いようですね。
なぜに香月だけを優遇したのか、実際はそうでなくてもそう思えてしまった話題先行型ではありました。
しかも期待に応えきれなかっただけではなく、逆に底が見えてしまった感がないわけではありません。
もし来季に似たような感じですと、シビアに戦力外はあってもおかしくないような気がします。
そうならないよう、やはり何か特徴が欲しい香月です。
返信する
Unknown (ゆずき)
2010-12-29 01:51:48
縦に大きく割れるカーブはあるものの、それ以外は球も速くないしコントロールがそこまででもいいわけでもないし・・・という感じですが、
初登板の時にノーアウト満塁でおかわりに対して、インコースの速球で三球三振に打ち取ったのを見る限り、ハートがかなり強い投手なのかもしれません

年間通じてローテーション入りというのはかなり厳しいかもしれませんが、先発ピッチャーが足りなくなったなどのピンチの時に頼りになるピッチャーになって欲しいと思っています
あと、出来れば来年にもお兄さんとの投げ合いが実現すればと思っています。
返信する
お返事 (オリオン)
2010-12-29 23:29:01
兄弟対決は話題になりますし、是非とも実現をして欲しいですね。
そのためにも1軍に定着をしなければなりませんが、今のままですと厳しいのが現実です。
何かやはり1つでも武器が欲しい、かな。
返信する