8 今江敏晃 内野手 32歳 年俸2億円
【2015年成績】 98試合 373打数 40得点 107安打 打率.287 18二塁打 4三塁打 1本塁打 38打点 2盗塁 25四死球 35三振 得点圏打率.258
ゴールデンイヤーに短期決戦で強い今江ですので大活躍のシーズンとなることを期待されましたが、しかしチームとともに不完全燃焼で終わりました。
オープン戦ではもう一つだったものの開幕をしてからは3割をキープしてさすがの貫禄、そして夏場にさらに上昇の兆しが出始めたところでの死球による左手首の骨折はオールスター戦の直前でしたのでこれからというタイミングで、そして全治二ヶ月の長期離脱と故障癖が首をもたげてしまった感じです。
今江のそれは死球がほとんどですので残念としか言いようがありませんが、それにしても多すぎるような気もします。
それもあってレギュラーになってからは最低の98試合と二桁の出場で規定打席にも達せず、.287と率こそミスターロッテの名に恥じないレベルを維持はしましたがホームランが僅かに1本、これは中距離ヒッターであっても400打席もあったのですから少なすぎ、相手に与えるプレッシャーが弱かった印象は拭えません。
右方向への打球が多いのが特徴、武器ではあるのですが、それが前面に出すぎての無理やり感、そして相手に見透かされての配球に翻弄をされたような気がします。
また守備でもかつての攻撃的なそれが失われつつあるような、やや受けの姿勢が見て取れることがあったのも心配です。
突然、としか思えなかったファーストを守ったシーンが意味深でもあり、磐石だったはずの足元がかすかではあっても揺らぎ始めているのかもしれません。
それでもまだまだ今江がチームの顔、中心であることに異論は多くないでしょうし、さりげなくここまで1424安打を積み上げて1500本安打は目前、いつの間にやらサブローを抜いてしまい、そして福浦ばかりが注目をされていますが、来季にまだ33歳の今江も2000本安打を狙えるところにいます。
レギュラーとしてプレーを続ければあと5年もあれば余裕ですので、ここからが円熟期、そんな今江であってもらいたいです。
その今江がFA宣言を検討しているとのこと、期限いっぱいの今月10日まで熟考と報じられています。
2013年に.325で打撃ベストテン2位となったことでの2年4億の契約が切れたところでのこの成績ですので、まさか上積みを望んではいないでしょう。
ここまでの貢献を考えたとしても他球団を見渡せば割高とも言えるその待遇はミスターロッテの肩書きがあってこそ、現状維持でも即断すべきところで悩んでいるのですから球団提示はダウン査定なのではないかと、そのあたりは昨年の成瀬もそうでしたがシビアと言えばシビア、当然と言えば当然でもあります。
まさか20%も下げているとも思えませんので何を悩んでいるのか、とは外野からの無責任な声ですが、そうであってもその金額をロッテ以外で出すところがあるとは考えづらいです。
ギリギリまで粘るのはおそらくは同じポジションの松田の動向を睨んでのものと思われますが、例によって阪神はどうせスポーツ紙が生み出したネタでしょうし、西岡とのそれは有名ですがオリックスの打撃コーチに就任をした高橋コーチと今江との蜜月はあまり記憶にありません。
新天地でのチャレンジは刺激にもなりますから本人が望めばそれを止めることはできませんが、自分を高く売るためには活躍をしたシーズンであるべきだと思ったりもしています。
そんなこんなで西村ヘッドコーチまでをも招聘した瀬戸山球団本部長のロッテ尽くしがどこまで極まるか、あと5日をまったりと見守ります。
2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿 2013年通信簿
2009年通信簿 2014年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿
【オリオン村査定】 2億円 → 1億7000万円 (▼15%)
なんか松田も10日までじっくりと熟考、なんて報じられていますね、流行っているのか(笑)
おそらくはその松田の動向を気にしている今江からすると、面倒なことになったかも・・・
まあ仰せのように今江にそれだけ投資をする価値を見出す球団があるかどうか、かなり疑問です。
どこまでのダウン提示をしているかにもよりますが、週明けには残留宣言が聞かれるのではないかと思います。
>JFさん
打球判断が悪くなったような、前に出るタイミング、出るかどうかの判断、あとはスローイングも乱れ気味だったりもします。
腰が悪いといった話もあるようで、その影響でしょうか。
.280程度でも10本塁打ぐらいを打てれば中村らの挑戦を退かせられるでしょうが、長打が今季のようであれば足元は緩むかも。
それこそレアードみたいな外国人選手を獲ってこい、なんて話も出てくるかもしれません。
これまで隔年で調子が悪くなってもレギュラーを事実上保障されていたのは守備が安定していたからだと思っていて、ここが揺らぐようだとレギュラー安泰ではなくなるのではないでしょうか。もちろんバッティングで文句のないパフォーマンスが残せれば別ですが。
中村、三木、大嶺弟、高濱、さらには大地もサードは守れます。そこに平沢君も入ってきます。平凡な成績なら、将来有望な若手にポジションを預けようという流れになってもおかしくはありません。
2016年はその流れを良い意味で堰き止める年であってほしいと思います。
今年の今江をみると彼のおかげで勝った試合よりも
中村や福浦で勝った試合のほうが多いようなw
しかしこの成績で2億円というのは取る側としても
相当のリスクかと ロッテに対する保障としても
1億6千万と年俸2億の合計4億円近く
他球団の編成部がこの判断ができるとは思えない
そもそもロッテで2億を超えた選手はまれです。
隔年で3割で2億はさすがに高すぎますし、三振が少ないのは四球が少ないのと同じ理由でしょうから、併殺の多さもあり評価ポイントにはならないように思います。
今江をFAで獲ればAランクで金銭補償が1.6億、さらに今江に支払う年俸を合わせれば2年で6億は必要になります。
涌井と今江のどちらか、と考えると、分かりやすいかもしれません。
オリックスなら獲得するはずです。
隔年で3割を打てる打者を買うには結構な資金がいると思うんですがねぇ…。
今江はとにかくバットコントロールがよく、
なかなか三振に切って取れない打者です。
守備もうまいと思いますし。
おかわりや松田は別格としても、読売村田、阪神西岡を獲得するといくらかかるのか。
ロッテは2億円を超えると放出したくなるようです。
週刊ベースボールの瀬戸山さんの連載記事を読むとダイエーオーナーからは戦力強化を、ロッテ辛オーナーからはコスト削減を命じられたようですから。
奥様の出身は東なのか、西なのか。
成瀬も阪神ではなく東のヤクルトを選びましたし、西が出身の今江も家族のことを考えると東、となると残留なのか。
流れとしては「既に提示」「宣言残留は認めない」と成瀬のときと同じパターンなのが気がかりですが、残ってくれるのであれば気持ちよくスパッと、そうお願いします。
>ろびんそんさん
大甘査定は・・・清水直で懲りました。
一時期には本人も満足、球団もホッと一息なのでしょうが、身の丈を超えた待遇は本人も球団をも不幸にします。
周りへの悪影響も出るでしょうし、これまでの貢献への配慮があったとしても10%ダウンは最低でもあるのが妥当ではないかと考えます。
下がった分は取り返せばいいじゃん、そう思えない今江であれば、今後に期待もできませんし。
>附属中野球部さん
骨折はもちろん公傷扱いでしょうが、それでも400打席もあったんですよね。
それで僅かに1本塁打、ホットコーナーを守るミスターロッテとして2億の価値を球団が見出せるのかどうか、難しいかなぁ。
あるいは3年契約など長期契約を望んでいるのか、もしそうであればベースは1.5億がせいぜいでしょう。
まあ球団の財布をあれこれ考えても仕方がありませんが、ロッテの場合はどこかに大枚を叩くと全体の補強が滞るので他人事ではなく(涙)
>まめすけさん
ろくなことにはならない、でしょうね。
成瀬の今を見て感じるところがないのか、まあ駆け引きなのでしょうが。
>アルトマンさん
小谷野の代わり、でしょうかね。
オリックスは大型補強の失敗を繰り返していますが、まだ懲りないのかも。
あるいは同一リーグから主力を引っこ抜けば倍の効果がある、の算段なのかしら。
もしそうなってしくじったら、瀬戸山球団本部長は退任でしょうね。
>大垣のロッテファンさん
まだ22歳でしたからね、西岡とともに凄いことになると期待したのですが・・・
西岡はそれでも200本安打をマークしてのタイトルホルダーですから、通算成績では上回ってもインパクトには欠ける今江です。
ロッテにいてこそ、と気がついてくれることを願います。
>なしもぎさん
至宝、ですか。
先代の至宝だったはずの福浦に冷たかった球団ですので、そこはシビアな査定なのでしょう。
それであれば一昨年にあそこまで上げなければいいのに、と。
>グランクランさん
そうなるとやはり球団提示額が知りたくなります。
そんなに悩むほどに下げられているのか、あるいは今江の希望が高すぎるだけなのか。
既に提示をした金額をころころ変える球団でないことは今江も分かっているはずですから、やはり松田の動向で決めるのかしら。
松田は代表チームでそれどころじゃないでしょうし、ソフトバンクを出るはずもないのに。
>うみうみさん
15本塁打は厳しいでしょうね。
好調であっても.300、8本塁打ぐらいなのか、そう考えれば2億は高いなぁ。
もちろん数字だけで語れるものではないですし、だからこその2年4億だったのでしょうが、これ以上は・・・
週明けには答えが出るのでしょうね、ドキドキです。
>兵庫民子さん
やはり関西では今江ですが、ちょっと前までは西岡も入っていたのでしょう。
そう言えば阪神ファンの中での西岡の評価ってどうなのかしら。
故障がちで結果を出せないままの高給取り、株主総会で槍玉にあげられる、てな感じ?
>在外Mファンさん
.350も打ってくれれば1本塁打でもいいですが・・・
あるいはセカンド、ショートなら合格、サードでは寂しい数字です。
サードを守れる左打者を、とは外国人選手への希望でしたが、やはり競り合う相手が必要ではないかと。
>あーるつうさん
阪神も三塁手を獲るみたいですしね、新外国人選手。
悩んだ末にやはりロッテ以外のユニフォームを着ている自分を想像できなかった、とか言っての残留になると予想します。
オリックスもどこまで本気だか、怪しいですしね。
球団の査定については数字そのものよりも、出場給が厚いように感じています。
唐川なんかもそうでしたし、逆に内の低年俸には可哀想になります。
内がFA権を取得したら、あっさりと移籍でしょうね。
>ロッチさん
どうもGYは読売ジャイアンツ、になってしまう(笑)
今江が不在だったときに中村がもう一つ輝けなかっただけに、抜けると厳しいのは間違いありません。
生え抜き選手がいなくなるのは寂しいですし、しかしだからといって大名契約をしてまでとも思えないのも本音・・・
いやな時代になりました。
>オブさん
複数年契約は痛い目にあってばかりですからね。
これはクルーズも同様、ほんの数年前に複数年契約はしないと宣言をしたのですから、言動一致でお願いします。
選手からすれば安定した生活を求めるのは分かりますが、しかし活躍をしてもアップしない状況でどこまで自分を追い込めるのか。
向上心を殺ぐのが複数年契約、だと考えます。
であれば、それを選ぶ選手はお引き取り願ってもよいかな、と。
>さーちんさん
今江のためにもロッテで、ですね。
それこそ2000本安打のために契約をし続けてくれるかもしれませんが、外様ともなれば以上終了でしょう。
早いとこ決めてくれないかなぁ、トライアウトも近いですし。
>四球の少ない1番打者さん
今江の1424安打は、仰せのように「こんなに打っていたのか」ですね。
まあ若いころからレギュラーでしたし、3割を打ったシーズンも複数回ありますから、当然の積み上げなのでしょうが。
今回の件で球団から何が何でも引き留める、といった姿勢が感じられないような、やはり提示内容が気になります。
そのあたりの雰囲気と言いますか肌感覚と言いますか、それを今江が感じていての熟考なのかも。
でも手を挙げてくれる他のチーム、あるとは思えず。
>フォッサマグナさん
成瀬のときもそうでしたが、ダウン査定を受け入れての単年契約、来季に活躍して目にものを見せてやる、と考えられないかなぁ・・・と思っています。
まあ自分のこととなれば有利な条件を何としてでも引き出そうとするのでしょうが(笑)
仰せのように下がった部分を出来高にしてもらえばやる気も出るでしょうし、球団はそのあたりもシビアなのか。
何にせよ今江の背番号が空いたら平沢に、なんて声が少なくないのが今の立ち位置です。
>mihimarinesさん
右を意識しすげてこねるような、そんなスイングでボテボテのゴロが多いことでの併殺増だったと思います。
もう少し思い切りスイングするような、そんな今江であって欲しい・・・
ホームランが減ったのは何でしょうね、やはり右打ち偏重が影響をしているような気がします。
繋ぎの四番、の弊害もあったような。
>ティックさん
ですね、1500本安打を超えるころには30代半ばに差し掛かって、体力的にも下り坂ですしね。
今江が宣言をしたときに、手を挙げるチームはありますかね。
阪神は新外国人選手に三塁を任せそうな流れですし、巨人は岡本を育てたいのではないかと。
あとはオリックス?DeNA?
進藤みたいなことにならなければいいですが。
>柏マリン ロッテファン歴42年さん
そこなんですよね、球団の懐事情を考えてしまうファン(笑)
今江がそれを決断するのであれば小林宏、成瀬のときと同じく仕方がないと諦めるしかありません。
そして他球団で不甲斐ないプレーをするのを哀しく、寂しく眺めることになるのでしょう。
とっとと残留を決めてくれ、今江!
個人事業主なので自分を高く評価してくれる球団で働きたいという考えも理解できます。実際FAすれば好条件を提示する球団もあるかも知れませんが、他球団で大活躍する今江のイメージが湧いてきません。どちらかというと外様の悲哀を味合わされてしまう姿が想像されます。
悩んだ末に快く残留を決断してくれると信じています。数少ないロッテの顔。社会貢献活動にも熱心。俺たちの誇り。生涯ロッテで2000本安打を達成してくれることを信じて応援を続けていきたいものです。
FAについては、巨人・阪神がともに貧乏くじのような形で若い新監督にチームを託しましたので、プレゼントの意味で大型補強をするでしょう。ただ今年は早々に残留を決めている選手が多いので、宣言すれば引き取り手はあるかなと思います。
FAとは優勝請負人だと言う意識がないのであればやめておいた方が良いです。それぐらいの覚悟がないと給料泥棒とやじられて、野球選手としての晩年を汚すことになるだけです。
ホームランもなぜにこれほど打てなくなったのか、長打を捨てたのか分かりませんが、今江ならもっと長打を打てるはずです。積極的なバッティングがウリなはずなのに、それが裏目に出ることも多かったので縮こまってしまったのか。
個人的には今のベンチの雰囲気が合わないのかなぁと感じており、今江の持ち味である積極性、明るさが失われたように思います。
今シーズンは満足行く数字ではありませんでしたが、まだまだ結果は出せる選手だと思いますし、何よりチームの顔。ロッテのサードのレギュラーは今江しかいません。そしてミスターロッテの移籍はファン離れに繋がります。何としても残留してくれるよう全力を持って交渉してもらいたいです。
ゲッツーマシンと化した併殺打の多さはもはや様式美で目も当てられません。
本人が賢ければ今年はFAせずにダウン提示を潔く受け止め、来シーズンへと奮起するとは思います。
まあ、仮にFAしても若手へとシフトチェンジできますし去るもの追わずの気構えでよろしいかと。
基本ダウン提示ながらインセンティブがどの位かが運命の分かれ道でしょうか・・・。
もし、背番号8が空いたら平沢でお願いします。
「そんなに低い数字なのか...」と思うのとは逆に
今江は、「えっ!そんなに打っているのか?」という
思いがします。
3割近くを打っていてもチャンスに弱く、
併殺打は17。
ここで打たなければ終わってしまう絶対絶命の
場面で打った里崎とは逆の印象です。
ただ、今江以上の数字を残せる選手はいないでしょうから、
残留を希望する人が多いのでしょう。
しかし、チームはそこまで今江に期待をしているのでしょうか?今季の成績でFA行使を検討では、
「どうぞお好きなように」であるかもしれません。
守備は衰えを見せ、チャンスに打てず、併殺で幾度もQVCで大きな
ため息をファンにつかせた今江にこだわる必要はないと思います。
それにしても今江を必要とする他の球団はあるのでしょうか???
今年甲子園で観戦した時のホームラン、あれがロッテ今江の最後のホームランだった、とならない様に。
腰の影響ですかね…GYの牽引者として推してたんだけどなぁ。併殺王と球際に弱くなりつつあるのは残念だけど、まだまだロッテ内では技術も存在感もあります。
中村、高濱じゃその座はまだ務まりません。CSで大谷から打った打球とか低めの打ち方もうまいし、笑顔で残留、2000本へ向けてロッテで積み上げて欲しいです。
6番辺りでおいしいとこ持っていく感じがいーですかね。
他の方のコメントにもありましたが。球団としての査定がどうも歪んでいるように思います。
個人事業主との契約なのですからその年の成績によっての査定であるべきで、他の球団はそうしているのに我らがロッテ球団はどうもマイナス査定が現状に見合わない鈍さのような。
これでは活躍著しい若手のやる気を殺ぎ、大した成績を残せない中堅からベテラン層を勘違いさせる結果にしかならない気がしてなりません。
そのひとつの典型例が今年の今江かと。
仕事への評価ですから金額に拘るのは当然のこと。だからこそ、身の丈にあった自己評価があってこそ、と思うのですが。
あくまで報道だけからの伝聞ですが現役選手の中で福浦、サブロー、涌井からのアドバイス云々を若手が活かしているというのは見聞きするのですが、今江のそれは耳にしたことがなく。野球選手ですから成績がチーム内での序列?を決めるのは当然としても、今江のチーム内での立ち位置がどうなっているのか、どうなっていくのかも気掛かりではあります。
安定した起用が選手を育てるのはありでも、安住されるのは本人にもチームにも何の益もないことは明白。費用対効果も含めて構想から外れれば戦力外、はどんな過去の栄光があろうと逃れられないのがプロの世界と思います。
HRは少ないのに長打率はそこそこ、チャンスに強く打点もやたら多い・・・みたいな感じであれば、それはそれで文句有りません。
守備は絶対的な安心感を持っていただけに、陰りが見え始めたのは残念です。
ロッテの選手は誰?となると、まず1番に今江の名前があがります。
というか、今江しか知らない人もいるぐらいでちょっと悲しくなりますが・・
死球での離脱は不運とも言えますが、球際への突っ込みが緩くなったり、送球が乱れたり、守備での衰えを感じた今季でした。
守備では以前の今江からしたら何で?みたいのがちらほら出始めましたし、最終戦にファーストをやってたのが何か意味深でもあり、ベンチと本人の考えが合致しない部分も今回の去就問題が長引いている一因なのかもしれません。
これも含めて今江の自己評価とベンチ、球団のそれに隔たりを感じるあたり、去年の成瀬を思い出します。条件が納得出来ないなら仕方ありませんが、個人的にはクルーズよりも今江に残って欲しいです。
死球禍が不幸なシーズンでしたが、まだまだ来シーズンも期待します。是非ともロッテ生え抜きの2000本を!
FA宣言したら暫く寝込みそう・・(泣)
最近は今江もここまでか、と底に着いたように思ってしまいます。
少なくともSB内川レベルにはいくと思っていたんですが・・・・・・・・。古傷・怪我なんですかね・・・・・・・・・・・。
FAには、私自身が「今江本人の問題!」と割り切った気持ちになってしまうほど未練がなくなってしまったとです。
オリックスが調査とは有りましたが、現実オリックスに行ってどうなのか?単に環境が変わって活躍とはならないでしょうし、今以上の待遇を提示してくるとも思えません。フル出場で、290以上、15HRを求めたいです。権利行使も全く当然で結構ですが、ひとつの球団一筋というのもかっこいいものです。
今江選手は怪我による離脱が2回ありましたから、それがなければ…。
FAで移籍してほしくないですね。
ロッテに残ってください。
ロッテに出て行ってもロクな事は無いです。
2億円プレーヤーだからこそインセンティブ付きが欲しいです。例えば1.6億円がベース。インセンティブは規定打席で2千万、打率3割で2千万、2割9分なら1千万、ホームラン1本で百万円、旧勝利打点5百万みたいに。一方で得点機のゲッツーでマイナス3百万みたいなものも。最近は企業も同じですよ。
期間は、野村克也氏と同感ですが、単年契約がチームのためにもなると思います。
彼はロッテの顔です。軽々に出るとは思いませんし、まだまだ老け込む歳でもありません。期待しています。
2005年、2010年と、ゴールデンイヤーでは成績が良かったので、そして良い、悪い、良いの波からすると良くなる年でもありました。
「全試合出場」を目標にしていた今江選手。
かえすがえすも、デッドボールでしたけど。
シーズン本塁打は1本。
CSでの大谷投手からのタイムリーは、鮮やかでした。
成績だけからすると年俸2億円なのかなぁ?
というところでしょうか。
が
ロッテの看板背を得る数少ない選手の一人。人気は相変わらず。
大甘査定で、来年以降もロッテのユニフォームを着てもらいたい。
むしろ期待込みでなれるものならなってみろ言いたいくらいです。
そんなことはさておき、毎度の保留(時間稼ぎ)は奥さんの入れ知恵ではないでしょうか。思わせぶりな態度から焦らして相手から告白させる的な…
それもどうでもいいのですが、残留してくれれば頑張って欲しいし、出るなら仕方ないってところです。
しかしサブロー越えとは意外でした。それを今江サイドが把握して条件を保留すのも仕方なし。サブロー対応を誤った球団のミスです。