オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

思い描いた補強で満足、だってさ

2012-01-09 15:35:00 | 千葉ロッテ

予想をしていたとおりにグライシンガーの獲得で、来季に向けた補強が終了をしたようです。
外国人選手の入れ替えと一度は不要と判断をした選手の出戻りだけで戦えると考えているのであれば素人丸出しですし、きっと球団としては勝つことを目指してはいないのでしょう。
思い描いたのは「勝つための補強」ではなく「いかに安く体裁だけを整えるかの補充」であり、補強ポイントなどは端っから関係が無かったわけです。
もうこうなればホワイトセルとグライシンガーにかつての活躍ぶりを期待するとともに、藤岡らのルーキーに夢を見ること、不振だった選手たちの意地の反攻、そしてかなり期待薄ではありますが西村監督が実績にこだわらずに全選手をフラットな目線で起用をして若手の覚醒を促すなんてところにすがるしかありません。

これで補強終了 ロッテ、元巨人のグライシンガー獲得 (1/9 スポーツ報知)

ロッテは9日、昨季まで巨人に在籍したセス・グライシンガー投手(36)=190センチ、90キロ、右投げ右打ち=を獲得したと発表した。
1年契約で年俸40万ドル(約3千万円)。
巨人時代の2008年に17勝をマークするなど日本での5年間で通算47勝30敗、防御率3.25の成績を残している。
林信平運営本部長は「日本で大きな実績がある。ローテーションの一角に入ってほしい」と期待を寄せた。
同本部長は補強について「一応これで(終了)と思っている。思い描いた補強で満足している」とも話した。

ホワイトセルの30万ドルも買い叩きでしたが、グライシンガーの40万ドルもNPBでの実績からしたら破格と言ってよいでしょう。
逆に言えば球界の評価がそこまで落ちていることの証左でもありますので、買い物上手と喜んでばかりもいられません。
このダントツの最下位ながらも補強への姿勢も最下位なところを見せつけられると、ホワイトセルとグライシンガーにリーグが変わることでのビギナーズラックがあるかもしれない、あるいはハングリー精神を取り戻してくれるだろう、そんないくつもの狸の皮を集めて見守るしかないのですが、本音を言ってしまえばこれが上手く転ぶことで金をかけずに形だけといった球団の思惑どおりになることへのアレルギーと言いますか、それを望んでいなかったりもする自分がいます。
金をかければいいというものでもありませんが、補強ポイントをしっかりと見極めて必要なところに金をかける球団であってもらいたいです。
重光ジュニアの気まぐれで無駄遣いをしたことが今オフの動きの鈍さに繋がっていることは想像に難くありませんので、とにかく苛立たしくてなりません。
サブローの人的補償候補リストは公示が12月23日でしたから提出期限は2週間後の1月6日となりますので、提出をしたのであれば既に巨人は検討に入っているはずです。
おそらくは巨人は横浜やソフトバンクの動きが決まってから結論づけるものと思われ、だからサブローとの交渉をもたもたするなと嘆いたのですが、今となっては背番号が未定などという1月上旬とは思えないような呑気さではなく、一日でも早くロッテの選手をビシッと決めて来季に臨む姿を見せてくれることを願うばかりです。

 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
« アトム・バルモア | トップ | 2011年通信簿 67 的場直樹 »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりおった笑 (17naruse)
2012-01-09 16:52:37
グライシンガーとるならジオとれや。怒
と言いたくなってしまいたくもなりますが
戦力外が4人だけで選手枠などの問題もありますし仕方ないのかなとも思います。
もしかしたらグラの変則的なピッチングがマリンの風とマッチして案外いい成績を残してくれるかもしれません笑
その反面、一昨年のコーリーみたいに中途半端になる可能性も十分あるので球団には上手にグラを使ってほしいです。

話を変えると、今江が契約更改で今年は首位打者を獲得したいとの発言があったようで非常に頼もしいです。
今年のペナントレースはある意味で今江が鍵を握っているといっても過言ではないので、西岡のようなキャプテンシーと首位打者を狙って頑張ってほしいです。
返信する
ラミレスが欲しかった・・・ (大垣のロッテファン)
2012-01-09 17:22:44
金を使いたくない球団として、まじめに「補強」を考えるなら、一極集中で投資すべきでしょう。今のチームの最大の弱点は「おかわり」以下の長打力であることはゆるぎない事実でしょう。ならば中村さんには、全ての補強金をラミレスにぶつけてほしかった。
 もっともそうせずにサブロー戻しに全精力を使ったのは、きっとロッテの選手とフロントの間にかなりの亀裂が走り、彼の復帰がなければ選手たちがきちんと動かないような大変なじたいにあったのでは、と勘繰っています。
返信する
Unknown (こーちや)
2012-01-09 17:27:52
オーティズの話はこれでなくなったわけですね。

問題は12球団ワーストの本塁打数ですが、自分は4番がいないチームにあまり期待できません。
1打でチームの流れを変えるような選手が出てきてほしいです。
いくら統一球とはいえ、2ケタ打つ人がいないんですから。
サブ・ローもありかな(笑)
返信する
吉となるか?凶となるか? (NO39かずくん)
2012-01-09 17:59:01
今年の補給は終了?
正直な意見ですけど、慌て他の球団戦力外の選手を獲得した感じがします。
個人的な考えですけど、角を早く支配下選手したかった。角自信も目標があったと思います!
ところで、12日の木曜日浦和で自主トレをやっているかな?休みなので見学したいと思います!
返信する
Unknown (通行人)
2012-01-09 19:12:45
でも交流戦では抑えられてましたね

裏を返せば貧打のうちにしか通用しないということでしょう
返信する
Unknown (ティック)
2012-01-09 20:02:15
個人的な理想を言えば6番に井口をおける打線なんですよね。
5番は今江で、3番にサブローでも清田でも角中でも良いので、.280から.300打てる選手を配置したい。巨人の長野が5番打者として理想的に育ってるだけに、清田にも頑張って欲しいですね。
4番はホワイトセルに頼るしかないですが、数字を見るとどちらかというと5番タイプですかね。
4番にはやっぱり長打力が欲しい。だめもとでグスマンとか獲って欲しい。
返信する
Unknown (しげお)
2012-01-09 20:55:39
サブローが出戻って、カスティーヨの代わりにホワイトセル、マーフィーの代わりに藤岡と考えると補強ってグライシンガーだけって事になるんですが… 結局打線の強化はできず、ショートもメドがたたず、さらに個人的には去年は中継ぎ、抑えが出来すぎと考えているので、その不安もあります。まぁすべて杞憂に終わるよう、頑張ってもらいましょう 高濱のショート定着、藤岡の活躍、内・荻忠・福浦の復活を願っています!
返信する
仕方ない (アムニカ)
2012-01-09 22:16:41
予想通りの入れ替えで、新しいシーズンに入りますね。
西村監督には気の毒ですが、どう転んでもBクラスは確定でしょう。

来年の高橋監督に期待します。

今浦和球場は大工事中で、2月末までグランドは使えません。
新人合同自主トレはマリンで、非公開の中やるのではないでしょうか?

そういう情報も一切公表しないのは何故か?わかりません。
ファンは細かい情報を求めている筈です。
キャンプの予定もオフィシャルには何も発表はありませんし、ファンと歩くとは笑っちゃいます。

改革が改悪にならないことを祈ります。
返信する
Unknown (JF)
2012-01-09 22:39:17
思い描いた補強、との報道を見て呆れ笑いを浮かべてしまいました。
金もなく戦略もない球団にできることはせいぜいこんなものでしょう。
選手の底力に期待するしかありません。

グライシンガーにはちょうど10年ほど前のミンチーぐらいの働きを期待します。
36歳では厳しいでしょうけど…それを承知のうえで。
返信する
そんなに捨てたもんじゃないかも (塚本)
2012-01-10 00:23:40
成瀬、唐川、俊介、藤岡、ペン、グライ。ちょっとしたローテじゃありませんか?中継ぎが大谷、伊藤、内、晋吾らで厚くなれば先発は5回まで飛ばしてくれればいい。グライは5回なら作りますよ。
コンディショニング面で西武のコーチを呼びました。これも隠れた補強です。守備では大学ナンバーワン遊撃手が来るんですから、無策というわけではないですね。
1、2軍のコーチ全取っ替えもナイスなテコ入れ。金森氏は2軍です。あとは荻野貴や大松が復調すれば、勝負できる陣容だと思います。
あっと驚く大物は残念ながら来ませんが、身の丈に合った補強としてはこれでも目一杯やった方では。このメンツがケミストリーで総合力をアップさせれば、あながち補強失敗とも言えないような。
返信する