電脳筆写『 心超臨界 』

水の流れが岩と衝突するところ常に水の流れが勝る
力ではなくその持続性によって
( お釈迦さま )

ビジョンクエストをやってみよう――本田健

2024-07-04 | 07-宇宙・遺伝子・潜在意識
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「ビジョンクエスト」は、アメリカ大陸に住むネイティブアメリカンの人たちが、人生の節目に行なう儀式です。自然の中をひとり何日もさまよい、人生の新しい方向性や、ビジョンを受け取るというものです。成人時や人生の転機に自然の中にひとりで出かけていき、大地のエネルギーを感じながら、静かに自分と対話するというものです。


◆ビジョンクエストをやってみよう

『きっと、よくなる!』
( 本田健、サンマーク出版 (2005/1/16)、p173 )

「ビジョンクエスト」は、アメリカ大陸に住むネイティブアメリカンの人たちが、人生の節目に行なう儀式です。

自然の中をひとり何日もさまよい、人生の新しい方向性や、ビジョンを受け取るというものです。成人時や人生の転機に自然の中にひとりで出かけていき、大地のエネルギーを感じながら、静かに自分と対話するというものです。

私は20代のころから、折をみては、ビジョンクエストのまねごとをやっています。

本当は数日から数週間やるそうですが、私は都会向きにアレンジして、数時間から、長くても一日で終わります。周囲何キロも誰もいない空間に行き、ひとりで静かに自然の中を歩いたり、走ったりします。大地のエネルギーを全身で感じながら、新しい自分の可能性を見いだすのです。

ひとりで自然の中にいると、瞑想(めいそう)状態になります。人の手が入ったものでない、まったくの自然にいると、ふだん使っていない感覚が目覚めます。周囲に誰もいなくて静寂を感じられる場所での体験は、とてもすばらしいものです。

ビジョンクエストでは、不思議なことが起こったり、イメージが浮かんだりします。都会にいると気がつかないものが、体で感じられるようになるのです。自分はいったい何を感じているのだろうと検証していくと、いろいろなことに気づきます。

自分との対話を続けることで、いままで問題だと思っていたことがまったく気にならなくなったり、解決してしまうのです。また、人生で大切なものと大切でないものの違いが、はっきりわかるようになるのです。

あるミニビジョンクエストでは、「本を書く」というインスピレーションを得ました。それまで本を読むのは大好きでしたが、本を書くということはあまり考えたことがありませんでした。

本を書くのは才能がある人か、有名な人ぐらいにしか考えていなかったので、正直、受け取ったビジョンに戸惑いました。一冊分の原稿を書ききる自信もなかったので、小冊子というかたちをとったわけです。まさかそれが百万部にもなるとは、思いもよりませんでした。直感を信頼するようになるのも、このビジョンクエストのすばらしい点です。

関連ブログ:  ビジョンとは慎みのこころと知恵と忍耐に対して与えられる
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不都合な真実 歴史編 《 ニュ... | トップ | シンクロニシティがドラッカ... »
最新の画像もっと見る

07-宇宙・遺伝子・潜在意識」カテゴリの最新記事