植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

村転がし【プレイ記録1】

2014年10月12日 19時37分53秒 | 村転がし
連れとスペインの施設のテストプレイをした結果です。

《スペイン+貴族タイル+小さなハンデ》
 ●スペインの施設一覧を見ながらだと判りやすいです⇒施設一覧
 ●スペインの追加勝利条件は、【貴族】で施設撤去を行うと相手に渡ります
 ●小さなハンデは、初期にコスト2の施設を1つ選べます


連れは初期施設とハンディーキャップ施設を2つ選びますが、コスト2の施設は2種類しかないので、被れないので[油][豆]になります。私も[油]を選びます。(スペイン以外は、コスト2の施設の種類がもっとあるので、選べます。)
そして初期の所持金で連れは[倉]と[油]を買い、私は[荷]と[油]にしました。

スペインは、[油]オリーブが特徴的ですね。ベトナムの[菜]と比較した場合、メリットとしては所持金を銀3にしてくれるので、コスト3の施設を直ぐに買うことが出来ます。デメリットとしては、もう1か所の同じマス目に自分の施設があっても収入が加算されないことです。
この為、最初は[油]を建てて、そこから得た銀3で高収入を得られるようにするが基本戦略だと思います。

私は[油]で得た収入を使って早々に[荷]で収入6の場所を作り、連れも[倉]で収入5の場所を作ります。この後、連れが6:6で私の施設を撤去するか悩みます。他に収入が無いので撤去を行うか、選ばずに銀2を得るかの2択で、悩んだ末に私の重要ポイントである[荷]を撤去します。これで私はスペインの追加五人衆【貴族】を得ることになります。実は【貴族】を私に与えたことが、今後連れにとって重荷になります。
しかし、ここでの撤去による収入の低下により暫く私の収入が低迷します。一方、連れがその後得た収入で[交]を購入し、[油]と連携出来る地点に置いてなんと!収入8も得られる地点を作ってしまいます。
一応、私も再び置いた[荷]で収入6の地点や、[倉]の相乗りで収入5の地点を作っていたのですが追いつけません。
しかし、連れが気にしたのは【貴族】がこちらにあること。そこで連れは早々に[教]を2つ建設して、【聖人】を得ます。
[教]は私から銀を奪っていく為、私が所持金を残している場合にのみ有効となるので、直接的な収入にはならない為、この無駄置きの間に私は[交]や[豚]の施設を建設して、高収入ポイントを増やします。これによって、ダイス目も良かったことがあり、気が付けば私の方が収入を得られるようになっていました。

この時点での五人衆タイルの所持は、私が【富豪】【組合長】【貴族】、連れが【聖人】とかなり苦戦して【地主】を得ました。スペインの施設では[豆]とかが5枚しかないし、[油]で狙うわけにもいかないので【地主】の獲得維持が非常に難しいですね。
現在の収入量なら【富豪】も維持できそうでしたが、[麦]を購入して【地主】をドローにすることを狙います。一方連れは【組合長】を狙ってきます。今回、色々な施設を建てたこともあり、互いにすべての施設を建て合いそうな勢いで、【組合長】も引き分けにされそうな感じです。
あと3手と言うド終盤で、連れが収入があまり無いダイス目を振ってしまいます。【富豪】を取らないといけない局面なのにと悔やみますが、よく見てみると[教]の場所があります。ここに来て私からなんと!銀6も奪って行き、所持金が逆転し連れが【富豪】を奪っていきます。
残り2手で私の手番ですが、残った目をみるとなんと!どちらの目をとっても高収入を得られる地点がありません。これだけ各所に高収入地点を作ったにもです! 計算すると本当に収入を逆転させて【富豪】を取り返すことが出来ないのです。
この手番で一応私は連れの【地主】をドローに持ち込めますが、連れは最後の手番で私の【組合長】をドローに出来るので、勝ち目が無くなり負けを宣言して投了です。

まさか[教]で所持金を奪われて、【富豪】が逆転するとは思いませんでした。


ゲームでは負けましたがスペインの特徴がよく出たゲームで満足です。
[油]の効果で比較的早く、高収入施設を建てられること。さらに[交]が[油]と連携するので、さらに高収入施設が狙えること。本当にスペインはお金ザックザクになります。
あとは、何の施設で【地主】を狙うか? と言うのがあります。コストの安い[豆]は5枚しかなく、[油]は互いに取り合いになるし、あまり多く建てる意味が無いです。コスト3の[麦]を頑張って建てるのが良いのかもしれません。
【貴族】も特徴的ですが、施設も特徴的になっていると思います。

村転がし 記事一覧 に戻る
村転がし HP に戻る

QLOOKアクセス解析
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しく簡単な戦争ゲームを作... | トップ | 村転がし【スペイン、初手[交... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

村転がし」カテゴリの最新記事