植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

トルコ旅行-7日目 最終日イスタンブール

2011年10月30日 21時59分22秒 | 国:オスマン・イスラム
 ついにトルコ旅行も最終日です。この日は半日だけイスタンブールでフリーです。前日、カイセリから国内線に乗ってイスタンブールに戻り、ホテルに着いたのが午前様だったので無茶苦茶疲労しています。
 実は今日どうするかはっきりと決めていなかったのですが、エミノニュに行ってボスポラスクルーズにしました。船に乗っての観光ですので、あまり動き回らずに済むので疲労した身体には優しいかなーっと。
 ホテルから出て、トラムに乗ってエミノニュに行きます。既にイスタンブールの初日に乗って居るので慣れがあります。1度乗っている乗っていないは精神的に大きく違います。で、次は関門となるどのクルーズ船に乗るのかです。ボスポラスクルーズはショートが90~120分なので、このショートしか時間の都合のれません。しかも比較的直ぐに出る船でないと…。
 ガラダ橋の袂にはいくつもクルーズ船が運航されており、客の呼び込みを行っています。橋の近くはちょっと豪華な感じですが、出発時間まで少し間があった為、さらに置く(西より)に行ってそこのクルーズ船にしました。窓口で出発が直ぐであることと、90分のコースであることを念押しして、チケットを購入して乗船です。トップの写真が、船から見たサバサンド船です。
 船は2F建てで2Fも屋根があるので、当然全乗客は2Fに行きます。船の左側右側どちらが良いのか判らず、適当に右側(ガラダ橋より)に座ります。船は船首を埠頭に付けていますので、発車すると旋回して私達が乗った方が、西側になります。最初は結構海峡の中央を運行していたので、失敗したかと思ったのですが、暫くして西側の海岸近くを観光しながら通ってくれたのでセーフ! ちゃんと見所の宮殿とかを見れます。しかし宮殿はそんなに感動は無かったです。やっぱ中に入るか、間近で見ないと駄目だったかも。そんなに感動することなくクルーズを進めていたのですが、最後に要塞が見えてきたときは一挙にはしゃいでしまいました! あとで見てみるとコンスタンチノプールを攻略しに来たスレイマン1世が前線基地として作った要塞だそうです。海峡ぎりぎりに聳えるその威容は圧巻です。

ドルマバフチェ宮殿

要塞ルメリ・ヒサル

そんなこんなでクルーズは90分と行ったのに110分ぐらい掛かって終了です。お陰でホテルの送迎がギリギリかも(汗)
 と言うことで昼時でしたが、レストランに入る時間が無く、スルタンアフメット駅付近でケバフサンドとジュースを購入します。しかし、マトンが7TLでチキンが3.5TLって外見は変わらないサンドなのに凄い値段差です。
 少し遅れてホテルに到着し、送迎のガイドに少し待って貰って車に乗り込みます。かくして長かったトルコ旅行も過ぎてみるとあっという間に過ぎてしまいました。

最後に、空港です。ここで金属感知器の通過と、チケットの発券、スーツケースの預けまでをガイドさんがサポートしてくれて、その後、出国手続きをして免税エリアに入ります。ここで時間があるので、少し休憩やお土産の足りない分の購入を残ったTLで行うのですが、なんと! 市内で0.5TLの水が、2.5TL! 紅茶1杯が 4.5TL! 高い!高い!破格値に高いです!! 市内の最低でも倍額です。結局、二人でお茶をして、機内で飲む水を買ったら、あとはお土産を1つ買って終了です。

そしてさらに思いもよらない罠が残っていました。登場時間が近づいたので、登場手続きを行いに移動するのですが、そこでさらに金属感知器を受けます。そこでなんと免税店で購入した空けていないペットボトルの水を没収されます!! 免税店で買ったものだよ! しかもあけていないんだよ!! 有無を言わさず5TLはゴミ箱に!!!(泣)
 しかも、登場手続きを終えた先には、ひっそりと自動販売機があり、水を1TLで売ってるし! ここで買った水と、持ち込もうとした水は同じもんだろう!! こんな文句を飲み込み、泣く泣く自動販売機で最後に残っていたコインを使って水を購入です。

後は行きと同じく13時間の長旅です。時差が逆に掛かるので、夕方の17時に離陸して到着はトルコ時間で朝5時、日本時間で朝11時です。こちらは機内食を食べた後、頑張って寝て、起きたら機内食を食べて到着です。さすがに寝にくく、首などが痛いのが難点でした。

かくして長いような終わってみると短いようなトルコ旅行が終わりました。
 なんだかんだと言っていろいろとあったなー
 良い経験になったことは確かです。

トルコ旅行-準備計画
トルコ旅行-説明会
トルコ旅行-申し込み用紙記入と海外旅行保険
トルコ旅行-外貨とスーツケース

トルコ旅行-1日目 トルコ航空機内(成田-イスタンブール)
トルコ旅行-2日目 イスタンブール半日観光
トルコ旅行-2日目 イスタンブールフリー
オケイとラミーキューブ
トルコ旅行-3日目 パムッカレ・アンティークプール(パムッカレ温泉)
トルコ旅行-4日目 移動日 コンヤ
トルコ旅行-5日目早朝 カッパドキア・バルーンツアー しかし!気球が!
エルマチャイ
トルコ旅行-5日目 カッパドキア・ウフララ渓谷ウォーキング
トルコ旅行-6日目 トルコに行く前に絨毯とトルコ石を買うかあらかじめ決めよう!!