植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

トルコ旅行-2日目 イスタンブール半日観光

2011年09月11日 21時39分56秒 | 国:オスマン・イスラム
 2日目です。前日トルコ時間の19時半にホテルに入って、21時(でも日本時間だと深夜3時)に寝たのですが、深夜2時に目が覚めてしまいます(だって日本時間だと朝8時だから(汗))。その後なんとか寝ようとしますがなかなか寝れず、半寝で結局朝5時に起きてしまいます(だって朝5時にはコーランが聞こえてくるんだもの!)。
 仕方なしに朝6時からごそごそと荷物の整理をして、7時にホテルの朝食を食べに行きます。当然ビュッフェスタイルで、いろいろと取ってみます。パンがプチパンが何種類もあり、どれも美味しかったです。生野菜もトマトとか普通にあり、それ以外はハムやチーズと普通。そして一番難だったのが、オリーブのピクルス憑けと、パテ、これが朝のメインでしょうがどちらも塩すっぱい。ギリギリ食べれる範囲だったのですが、特に美味しくなくちょっと残念。

 朝食を早くしたので、30分ぐらい界隈を散歩します。朝だと店も閉まっているので、喧騒が無く静かで良いです。そして歩いているうちに、イスタンブールの目的の1つスーパーを発見です。Diaと言うチェーンスーパーなんですが見つけられて良かった! 朝なんでまだ開いていないけど、これで物色できます。(笑)



 その後、9:30にガイドさんが着ます。当然歩きらしく、スルタンアフメット駅の方まで行きます。途中でトルコリラを持っていないことを話して、道すがらの両替所に立ち寄って貰って両替します。レートは、0.0205。空港では0.0213で4%の手数料が掛かると言うことでしたが、手数料の掛かり方が良く判らず断念したのですが、今回はそのままのようで、10000円を出すと 205トルコリラをくれます。2人で結局2万5000円の両替です。そして頑張って窓口で「ボズック リュトフェン」と言って細かくしてもらいます。

 無事、両替を済ますと、ブルーモスク(スルタン・アフメット・ジャーミー)の近くで少し待ち、別のホテルから日本人観光客を待ちます。女性2人が合流して合計4人でブルーモスクを見学します。まずはその圧倒的な外観の重厚さに惹かれます。いろいろな角度や、細かなところを見てみたかったのですが、ガイドさんはスタスタと先に・・・仕方なく急いで追っかけます。(泣)
 内部もまたタイルやステンドグラスなどがキレイです。ここはさすがに来た価値があります。

 次は、直ぐ近くの古代競技場跡。これはエジプトのオベリスクを持ってきちゃったと言う代物があるのですが、エジプトのヒエログリフが刻まれたオベリスクは確かに興味深いのですが、で、何が見所なのか判りません。他にも古代ギリシャに勝った記念のオベリスク?もあったりと、なんかトルコって凄かったんだぞ!自慢?

 最後に、オールドバザールに行くのですが、女性2人の要望でロクム専門店に立ち寄ります。小さいながらも高級な店構え
に、店内は色とりどりのロクムが量り売りされており、見ているだけでも女性は好きそう。それに結構試食も進めてくれますし・・・しかし、この時は相場が判らず、結局買わず。後で他の店と比較したらやっぱり高い! そして味は種類の好みの方に影響されるので、このお店が値段分だけ美味しいって訳では無かったです。

 てな、寄り道をしてからオールドバザールに行くのですが、付くと入り口近くにあるトルコ石の宝石店に無条件に案内されます。なんか、日本でも紹介されている安心のお店ですし、「トルコに来たらせっかくだもの買って帰らなくっちゃ!」と言うノリで、1名に付き店員1名がびったり付いて、「似合う!」「ステキ!」など連呼して勧めて来ます。
 うちは連れが気に入ったデザインが無かったので、早々に退出。もう2人の女性が延々と物色して、買ったのかなー?

 で、やっとオールドバザールに入ります。この入り口近くに、日本語が判るロクム屋さんがあり、知り合いの店だからと言うことで案内されます。ヌルオスマニエ門近くのイディルビラャトと言うお店です。これも日本のガイドブックに載っていたお店です。
 こちらはオールドバザール内にある為、そんなにバカ高くなく、またどうも通常に売っているお土産用のロクムは箱ばかりが大きく、中身が少ない構造になっているということで、ここも同じものも売っているのですが、箱をコンパクトにして持ち帰りやすくしたと言うタイプのものを勧められます。「このコンパクトさなら1人用お土産に最適です!」と勧められますが、会社用のお土産にこれを部員分買ったら凄い量になってしまうし、コストが高すぎます。それでもコンパクトさに引かれて、5個セットで20トルコリラのものを買います。(ロクムについては別途記事を書きます)

 そしてお店を出たら、ガイドは「あと行きたいお店あったら案内するけど、ここで解散してもよいよ!」と。なんか、半日ツアーの半分以上が、買わせる為のお店の案内で、これは観光じゃなかったです。という事で午前はちょっと残念な状況になり、この後、午後のフリーになります。

 それは長くなったので次回!

 
 なお、1日目に泊まったのはイスタンブールのヤウスホテルです。Googleマップを載せて置きます。日本の普通のビジネスホテルって感じで、トイレは洋式、ベッドはまあ十分な大きさがあり、バスはバスタブがありますが栓が無いので湯船は張れず、シャワーが固定なので洗い難かったです。アメニティーは石鹸と、シャンプーぐらいです。電源はCタイプ 220Vのみです。
 夏場に泊まりましたが、エアコンは特に難なくOK、ただ2F(トルコで言うと1F)に泊まったので、外の音が結構聞こえて夜中は煩かったです。





トルコ旅行-準備計画
トルコ旅行-説明会
トルコ旅行-申し込み用紙記入と海外旅行保険
トルコ旅行-外貨とスーツケース

トルコ旅行-1日目 トルコ航空機内(成田-イスタンブール)
トルコ旅行-2日目 イスタンブール半日観光
トルコ旅行-2日目 イスタンブールフリー
オケイとラミーキューブ
トルコ旅行-3日目 パムッカレ・アンティークプール(パムッカレ温泉)
トルコ旅行-4日目 移動日 コンヤ
トルコ旅行-5日目早朝 カッパドキア・バルーンツアー しかし!気球が!
エルマチャイ
トルコ旅行-5日目 カッパドキア・ウフララ渓谷ウォーキング
トルコ旅行-6日目 トルコに行く前に絨毯とトルコ石を買うかあらかじめ決めよう!!
トルコ旅行-7日目 最終日イスタンブール
QLOOKアクセス解析
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袁術の野望とその終焉1 | トップ | トルコ旅行-2日目 イスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国:オスマン・イスラム」カテゴリの最新記事