植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

簡体三国志:関羽

2010年11月20日 18時43分50秒 | ゲームシステム
所属:劉備
年齢:約38歳(200年の時)

 神にまでなった男、関羽です。年齢は劉備より1歳年下ですが、年上だった節もあるみたいです。中国最大の塩湖である「解池」で生まれ、暴利を貪る塩商人を殺してしまった為幽州に逃げ、そこで劉備に出会い仕えるようになります。
 以後は、劉備に同行し各地を転戦します。

 関羽の最初の見せ場は、猛将 華雄を勧められた酒が冷めないうちに斬った話ですが、これは演義だけの話。しかし、その後、徐州で劉備の妻子と共に曹操降ると、曹操の客将として、官渡の戦いで突出した顔良軍に突っ込み、顔良を討ち取ってその首を持ち帰ったのは、魏書にもある話です。
 こうして曹操への義理を果たしてから、劉備の元にいくのです。

 赤壁の戦いで劉備が荊州を得て、そして益州を得るために留守にすると、荊州を預かることになります。この時の荊州は北から曹操が配下の楽進に何度も国境を侵させており、また東の同盟国の孫権は好きあらば、荊州の返還を目論むと言った難しい情勢でした。そして、益州を得た劉備側が荊州の返還を拒むと、孫権は実力行使に移り荊南の長沙・桂陽・零陵を攻略します。これに関羽が援軍として出兵すると呉蜀同盟が終わるかと思われましたが、魯粛との話し合い(単刀赴会)により、長沙・桂陽の返還と同盟の維持が決定します。

 その後、曹操時代に関羽の部下だった侯音と内通し、宛で曹操に対して反乱を起こさせたのを皮切りに、関羽は水陸両軍を率い、樊城を守る曹仁を攻撃します。曹操は曹仁の援軍として、于禁・龐徳を援軍として出させますが、龐徳は討ち取られ于禁は投降してしまいます。
 この関羽の猛攻は凄まじく、また曹操軍内部でも反乱者・内通者が続出するなどして、曹操は一時遷都まで考えたと言われますが、この関羽の猛攻を封じたのは、司馬懿の計略と、呉の呂蒙でした。
 司馬懿は荊州問題で劉備に不満を持つ呉に荊州を与える約束をすることで味方に引き込みます。これによって関羽は留守にしていた本拠地の江陵・公安を呂蒙に奪われてしまいます。
 後方の支援を絶たれた関羽の軍は四散し、大半の将兵が孫権軍に降伏、そして関羽と養子の関平は退路を断たれ、潘璋の部下の馬忠に捕らえられ、斬首されます。

 死後、曹操・呂蒙が病死したことで、関羽の祟りと噂されます。またその功績や義理堅さ、ヒロイックなところなどから、神格化され関羽は道教の神となります。

 さて、能力は 武力は間違えなしの5です。統率も多くのゲームや他の評価でも最大級なのですが、意外と軍隊戦は最後の樊城の戦いの前半の凄さぐらいなんですね。まあ半生はそんなに多くの軍隊を率いるチャンスも無かったでしょうが…
 それでも屈指であるでしょうから統率も5、これで2マークで5を2つ持つと言う、このゲームで最強キャラの1人となります。政治は荊州を任させていたのですが、荊州を奪われる原因となった「士大夫を見下す」という悪癖がありその行政の行い方などに問題があったと思われるので2、知力は樊城の戦いが単なる戦争だけでなく、魏に多くの内通者を出させるなどの策謀が行われていたことなどから3としました。

※2マークだと、例えば○○の1マークの陸遜に比べて、付けられる手持ちカードの種類が多くなるのでかなり有利です。その点も加味して、計算した武将番号(脇の水色の数字)は、98と高い数値を出しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする