ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

感覚の鈍化

2019-07-30 09:01:06 | 身辺雑事
<neW 告知!>

    1か月以内に
      「太陽の自分エクササイズ 凝縮ヴァージョン」
                          をリリースします!

  「太陽の自分エクササイズ」はこちら→

   「自己受容」「自己表現」を網羅した、「This is Meと言える自分になる」 太陽の自分エクササイズ。
   それに対して、凝縮版は徹底的に自己受容について深く落とし込みます。
   

********************************************

<今後のワークショップ予定>


「色で暮らしを彩る講座」   
場所:ヒーリングサロン「些々羅」 岐阜市
STEP1 募集中!  参加費:¥15000(税込)
      ※どこで、を問わず、色について学んだことがある人は自己申告により参加費が半額になります。
[内容]
 ・色からのメッセージ
 ・色の性質
 ・その色を使ってどんなことが可能になるの? ~五感を使って色を取り入れる~
 座学というより、楽しいワークショップ形式で自然に色のメッセージを自分に取り入れましょう!

STEP2(※STEP2はSTEP1を受講した人のみ受けることができます)
8/3(土)   13:00~17:00   満席
8/7(水)   13:00~17:00   満席
8/26(月)  10:00~15:00(※ランチ休憩1時間あり)  満席

STEP3
10/11(金)  10:00~16:00(※ランチ休憩1時間あり)  満席 
 お問い合わせは、 chakra@aura-soma.name まで

********************************************

 オルゴナイトセラピー モニター様募集!

 
 4/25(木)~  初回1回に限り

   オルゴナイトを使った「オルゴナイトセラピー」をリリースします。
   それに先立ちまして、モニター様を募集いたします。
   詳しくはこちらをご覧ください。  
     ↓
    https://peraichi.com/landing_pages/view/w51w1
   
   レギュラーリリースにあたって  1セッション(60分予定)・・・・¥11000
          を、
                   1セッション(60分予定)・・・・¥ 3000
           にてご提供いたします!

   「オルゴナイトセラピー」でわかることは、

      *あなたを取り巻く今の状態(仕事、恋愛、人間関係etc.などの現状がどうなっているか)
      *あなたの将来は?
      *自分の潜在的可能性のチェック

              などです。

   <お申込み・お問い合わせは>

         chakra@aura-soma.name 坪内恵津子まで


*********************************************





このところ私がずっと気になっていること。
それは音。
なんていうか・・ 自分の耳が年齢のせいでちょっと遠くなっているのではないか、とかそういう単純なことではない。
たとえば、エアコンかけてテレビをつけて、シンクで水を流している。
もうテレビでは何をしゃべっているのかほぼ聞き取れない。
かといって少し音量をあげたら解決するのか、と言ったらそういう問題ではないんです。
複数の音が身の回りで渦巻いていることがとても気持ちが悪い。
イライラする。
そこでエアコンを切ってみる。
とたんに威嚇するときに猫が毛を逆立てているかのように神経が逆立っていたものが、すーっと普段の毛並みになる。
神経が収まる感じ。



この程度のことは皆さんも経験があるかもしれません。
たとえば、ご近所が家を建築していてしじゅうボーリングをうつ音とかブルドーザーが稼働している音がする。
最初のうちこそ気になるけれど、毎日だとだんだん気にならなくなってくる。
とくに変則的でなく規則的にしている音だとだんだん慣れてくる。
この程度なら日常生活に支障ないわ~と思ったとたん、なぜかあるときピタッとそれらの音がすべて鳴りを潜める瞬間が訪れる。
すると、
「世界はこんなにも静寂だったのか!」
という驚きがやってくる。
こういう経験は誰しもにありますよね?



それと同じことで家のなかの家電がしじゅう複数鳴っていて、なにか神経にさわるのでそのうちの1つを切ってみると、こんなにもこの音が自分の神経を逆なでしていたのか、ということに気付くってことが最近多くなったんです。
これは、原理としては知っています。
やはり加齢のせいではあるのですが、若いうちは周りで色んな音がしていても、それを無意識のうちに取捨選択ができるんだそうです。
例えばカフェで比較的大音量でBGMがかかっている。
そのなかで友人とおしゃべりを楽しんでいるとする。
するとちゃんと「今はこの人の話が大切だ」と感覚が判断すれば、自然に大音量のBGMは少し遠いところで聴こえている音かのように気にならなくなる、というものです。



しかし、年齢とともにこのように自分の全器官が働いて、今の自分に必要な音がだけがちゃんと飛び込んでくる、ということはできなくなるんですって。
だからどの音も同じような音量で自分の身の廻りをいつも包んでいる、という感じになる。
これはうっとおしいですよねぇ。
だから冒頭のようにエアコンつけて、テレビつけて、シンクで水を流しているとテレビの音が聞こえない、となれば、エアコンや水を止めるしかないわけです。
この前なんてこの状況のなかでダーリンが何か話しかけるものだから
「え?」
と2度ほど聞き返したら、
「えっこちゃんは耳が遠くなったな!」
と言われました。
以前なら、そんな「お前も年取ったな」みたいなこと言われるとすぐにかっとなり、
「何言ってるのよ! そういうことじゃないんだって。いかにシンクで水を流しているところへ話しかけられても聞こえないか、自分もこっちに立ってみなさいよ!」
と言い返したものですが、最近はそんなことを言う気になれない。
厳密に言うと「耳が遠くなった」わけではないけれども、「加齢のせいで音の選別ができなくなってきた」という感じは自分でも受けるからです。
はぁ~、やだやだ。



そこでふと思いました。
これって五感に限らずこういうことが起こっているのでは、と。
だって加齢による肉体のすべてが少しずつ少しずつトーンダウンしてきている、ということならば五感に限らずすべてでそういう事が起こっていても当然ですものね。
たとえば若いときなら2つも3つも同時に仕事を抱えていても、その優先順位は自分のなかでちゃんとわきまえており、
「え~と、Aをここまで片づけたらとりあえずBに移って、Bの段取りだけ組めたらあと何日かかるかは読めるから、Cを全部やっちゃってからAに戻ろう」とかね。
そんなことをいちいち口に出さずとも自然に脳がコンピューターのように働いてこなしていたように思う。
でも今は、頭でだけは(この3つを同時進行しなくちゃな)程度に把握はしているけれども、実際の行動としては
「とりあえずAを全部やっちゃおう」
とか、
「うわ、期日迫っちゃった。今日中にこれやらなくちゃ」
のようなよりやっつけ仕事になっているような気がする・・。



これは私の脳の神経回路が衰えをきたし、自分にとっての情報の重要さの取捨選択ができにくくなっているせいではないか、と思いました。(いや、単にずぼらなだけだよ、で済ませたい私がいるけど・・ 脳が衰えたことを認めるよりはずぼらと言われたほうがまし、というこの感覚もいかがなものか、と自分でも思いますが・・)
でも、筋肉と同様、脳も死ぬまで鍛えられるっていいますからね。
毎日毎日死滅していく脳細胞もある代わりに、毎日毎日新しい神経回路を作りつづければいいんだから。(と、自分を励ます)



ただね・・
音に関してはどうしても身の回りで存在しつづける音が気になってしょうがなくなってきているのはどうしようもないんですよ。
今も、PCでこれを書いていますが、暑いせいかハードのなかでずーっとブーンという音が激しくしていて(パソコンが単に古いせいもある)、ファンが回っているような音が気になってしょうがない。
自然の音しか耳に入れたくないな、というお年頃なんです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿