ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

エネルギーワークって? ~エネルギーの存在は”意図”すること~

2019-07-31 09:01:01 | 精神世界
<neW 告知!>

    1か月以内に
      「太陽の自分エクササイズ 凝縮ヴァージョン」
                          をリリースします!

  「太陽の自分エクササイズ」はこちら→

   「自己受容」「自己表現」を網羅した、「This is Meと言える自分になる」 太陽の自分エクササイズ。
   それに対して、凝縮版は徹底的に自己受容について深く落とし込みます。
   

********************************************

<今後のワークショップ予定>


「色で暮らしを彩る講座」   
場所:ヒーリングサロン「些々羅」 岐阜市
STEP1 募集中!  参加費:¥15000(税込)
      ※どこで、を問わず、色について学んだことがある人は自己申告により参加費が半額になります。
[内容]
 ・色からのメッセージ
 ・色の性質
 ・その色を使ってどんなことが可能になるの? ~五感を使って色を取り入れる~
 座学というより、楽しいワークショップ形式で自然に色のメッセージを自分に取り入れましょう!

STEP2(※STEP2はSTEP1を受講した人のみ受けることができます)
8/3(土)   13:00~17:00   満席
8/7(水)   13:00~17:00   満席
8/26(月)  10:00~15:00(※ランチ休憩1時間あり)  満席

STEP3
10/11(金)  10:00~16:00(※ランチ休憩1時間あり)  満席 
 お問い合わせは、 chakra@aura-soma.name まで

********************************************

 オルゴナイトセラピー モニター様募集!

 
 4/25(木)~  初回1回に限り

   オルゴナイトを使った「オルゴナイトセラピー」をリリースします。
   それに先立ちまして、モニター様を募集いたします。
   詳しくはこちらをご覧ください。  
     ↓
    https://peraichi.com/landing_pages/view/w51w1
   
   レギュラーリリースにあたって  1セッション(60分予定)・・・・¥11000
          を、
                   1セッション(60分予定)・・・・¥ 3000
           にてご提供いたします!

   「オルゴナイトセラピー」でわかることは、

      *あなたを取り巻く今の状態(仕事、恋愛、人間関係etc.などの現状がどうなっているか)
      *あなたの将来は?
      *自分の潜在的可能性のチェック

              などです。

   <お申込み・お問い合わせは>

         chakra@aura-soma.name 坪内恵津子まで


*********************************************







今、私が力を入れてリリースしております「色で暮らしを彩る講座」。
こちらは、私自身がオーラソーマというカラーセラピーに出逢ったときには1も2もなくもう「カラーセラピストになりたい!」と思ってコースを受けたので、そのコース内容が“セラピスト育成の資格をとるためのもの”になっていることに全く疑問の余地がありませんでした。
けれども良く考えてみたら(いや、良く考えずとも)、色というものは毎日私たちの日常にごく自然にあふれかえっているものです。
こんなに日常的に接しているものがほかにあるでしょうか、というくらい。
なんなら寝ていて眼を閉じているときでさえ夢のなかでは色つきの夢を見ていたりするくらいです。
ならば、それだけ誰もにとって身近な存在である色を、「ハイ、色をセラピー的に使いたいなら、ここからは色についての専門家、色からのメッセージを知っている人にしかわからない世界なんですよ~」と急に線引きしてしまうのはおかしいのでは、と思ったことがこの講座を行うきっかけでもありました。
「おかしいのでは」というとちょっと語弊がありますが、これだけ色が身近な存在なら、そのハンドリングというか使いこなしについてだってもう少し一般的にアナウンスするものがあってもよかろう、というほどの意味です。



そして自分自身が推し進めているうちに今度は逆に、
「これまでカラーセラピストとしてすーっとその世界に入ってしまってそれを当然のこととしてきたけれど、これはなかなか一般的には受け容れられにくいものではないか」
と思ったものをどうやってわかりやすく説明しようか、と思うものもあります。
その1つが、「エネルギーワーク」というものです。
エネルギーワークが色とどう関係してくるというのか? と言ったら直接的に関係するわけではありませんが、
「色を通じてこんなこともできるよ! こんなワークがあるよ!」
というご紹介のときに、それはエネルギーワークの範疇ではないか、というものが結構あるからです。
それらをいきなりご紹介してしまうと、私のようにカラーセラピーの探究からごく自然にスピ系の講座などにも親しんだ人はいいけれど、そうではなく、理論的に色のことを知りたいと思った人はきっと面喰ってしまうことでしょう。
「ひゃ・・! 何? 何? 急にアヤシクなってきちゃって」
と。
なので、この場をお借りして、あらためてエネルギーワークってどういうもののことか、ということについて少し私なりに解説してみたいと思います。



私自身が人生で最初に「エネルギー」という言葉を、cal(カロリー)のことではなく、原子力発電や電気のことではなく、自己成長を促すワークの言葉として知ったのは、やはりオーラソーマで、でした。
あるとき私がヨガの先生が
「それいいわね。売って頂戴」
とおっしゃったカラーエッセンスをお分けしたところ、それを先生が生徒さんの前で使ったらそのなかから「欲しい」とおっしゃる人が現れたので、ということでまた改めて注文を受けたことがありました。
そしてお渡しして数日後、その先生から
「生徒さんから、この中身の成分はなんですか? って聞かれたんだけど、どう答えたらいいかしら?」
という質問を受けました。
私はう~ん、と悩みました。
もちろん、それに何が実際に入っているのか、ということはすぐにお伝えすることが出来ます。
「ラベンダー、水、アルコール」
というようにね。
実際、たしか成分で言えばそんな程度のものだったと記憶しています。
そうしたらその生徒さんはどう思うでしょう?
「なぁんだ、だったら自分でアロマオイルを水に数滴入れたものをハンカチとかに垂らして嗅げば同じことじゃないの」
ってきっと思われるんじゃないでしょうか。
でも、その生徒さんが聞きたいことはそんなことじゃないことは明白です。
「このカラーエッセンスというものを水に垂らして摂ったら、その色の波動を取り入れることができる、って聞いたんですけど、それはどういう原理ですか?」
ということが聞きたいんですよね。
一歩進めれば、
「どうしてラベンダー、水、アルコールだけでそんなことが可能になるんですか?」
ということです。
でもそのことを「また貸し」ならぬ「また売り」した人に私から説明することはできないので、私はあきらめ、単にヨガの先生に、
「ラベンダー、水、アルコールです」
とだけ単純に答えて終わらせてしまいました。
案の定、その生徒さんは興味を失ったのでしょうね。
それ以来リピはありませんでした。



当時、オーラソーマの製品にはすべて「made with intention」という記載があったと思います。
つまり、
「この製品はすべて“意図”されて作られています」
という表示です。
ここにラベンダーと水とアルコールがあるとします。
それらを単純に1つのビーカーのなかでかきまぜたら、そこから出来上ったものを人間が摂ったとき、「紫という色のメッセージである奉仕とか変容という意識を体内に取り込むことができる」なんて製品に仕上がることをあなたは信じられるでしょうか?
信じられませんよね~
でもそこに「そうなれ~ そうなれ~」と祈る人の意図が加わったとしたら少しだけど「信じられる」という人も出現するかもしれません。



ちなみにちょっと話がそれますが、「エホバの証人」の人たちというのは、このことをして、
「この世は神によって意図して作られた」
と言っています。
科学では人間はいろんな有機体が結合することによって誕生した、と言っています。
けれど、たとえばここにカップといろんな窒素やら酸素やら有機体をほうりこんで棒でぐるぐるとかき回していたら、それはそのうちいつか人間になるのでしょうか?
なるということをあなたは信じられますか?
そんなの1億回かきまわしていたって人間が誕生するとは思えない、という人のほうがほとんどではないでしょうか。
そこには神の“意図”がなければ成せる業ではありません。
だから、我々人間の叡智をこえた存在が最初にあって、それが神であり、神がすべてを創りあげたのです。
だから神は存在します  ――――というのが彼らの「神は存在する」という1つの信念です。
そう言われると「うむむ」と頷いてしまいそうですよね。



私にはそこのところはよくわかりません。
これまでだってそもそも科学というものは、世の中にある突拍子もない現象などを理論的に説明づけてきました。
たまたま1番原初的な「そもそも人間はどうして出来たのか」という問題に決着がついていないからといって、「だからそこは人間の叡智を超えた神がいるんだよ」というのは一足飛びすぎる気がしないでもないからです。
有機体を1つのコップに入れて棒でぐるぐるかき回していたっていつまで経っても人間にはなりゃしないぐらいのことは想像がつくだろう? と言われればそうでしょうが、そんな方法ではなく、いろんな偶然が重なってそれこそありえないような人間の叡智をこえたアルケミーが起こり人間となったのだ、ということがいつか科学によって解明されないとも限りません。



話を戻します。
「made with intention」。
ただ私は、そこに“意図”が介在すると、介在しないものよりそこにエネルギーが発生する、ということは信じているのです。
“意図”とはあるベクトルをもった“意識”です。
ぼんやりとしてなんにも考えていない意識というものもあると思いますが、「こうなれ~ こうなれ~」という思惑をもったもののことですよね。
では、“意識”とは何者か?
その正体とは何か? ということになりますね。



エネルギーワークのことを話そうと思ったら、長くなってしまいました。
“意識”についてはまた明日にします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿