ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

天の時、地の利、人の和

2011-06-28 09:25:00 | セラピー

人づてに「クリスタルカラーセラピー」というものがある、ということを知りました。

何だか最近、色を使ったセラピーが実にいろいろ誕生してきているような気がします。

時代が求めているんでしょうね。

しかし、色自体についてのメッセージというものは、ゲーテの時代からもうほぼ確立されています。

だからどれだけ新しいものが誕生した、と言ってもそれが色を使ったセラピーである以上、なんだ、色に関するメッセージはやっぱりどれも変わらないじゃないの、ということが多いのでした。

で、興味本位で早速どんなものなのか、ネットで検索してみました。

それによると、「クリスタルカラーセラピー」とは色だけではなく、形にも着目したものだそうです。

ほほぉ、それは確かに良いところに目をつけたのぉ、と思いました。

しかし、次の瞬間、一気に私の興味はしゅるるる~としぼんでいきました。

というのは、そのセラピーは形の違うクリスタルが11種類あり、それを選ぶことによりセラピーを行っていくんだそうです。

写真を見ると、透明な球体や、グリーンの円錐形や、三角の赤のクリスタルなどがありました。

そして、次の瞬間どうして11種類だけなんだろう?と思いました。

球体に対応するものはどうしてクリアだけなんだろう?

三角はどうして赤だけなんだろう?

などということをすぐに疑問に思ったのでした。

色とかたちの組み合わせ、ということで言うとトーナメントの総当たり戦ぐらいのバラエティがあるかと思ったからです。

球体には七色のバリエーションがあってもいいじゃないの? 三角にも、四角にも・・・と思ったわけです。

そして、コースがどういうふうになっているのかを見てみたら、レベル1、レベル2でカラーセラピストの資格が取れ、クライアントにやってあげることができるようになるのですが、それぞれ6時間、つまり12時間でセラピストの資格が取れるわけです。

この時間はオーラソーマに比べると6分の1の時間です。

だから浅い、と決め付けるつもりはないですが、その時間から考えて、そこに書かれている「知覚心理学」や「造形心理」、「カラーシンボリズム」を学べるのだろうか?と疑問に思いました。

そして、私の素朴な疑問である、なぜ球体に対応する形がクリアだけなのか?ということに対しても納得のいくような説明がその時間でなされるだろうか?と思いました。

これはあくまでHPをチラッと見ただけの私の勝手な思いですからそれらは12時間できっちり、すっきり解消されるのかもしれません。

ですからどうぞ興味をもたれた方はあちらの協会に直接問い合わせてみて下さいネ。

「クリスタルカラーセラピー」で検索すれば、一発ですぐに出てきますよ。

ところで私が一番興味があったのは、実はそんなことではなくて、このセラピーを立ち上げた、という代表の方がどういう歩みでここまで歩んでこられたのかな、ということでした。

色とかたちを組み合わせたセラピーというものができないだろうか?という発想から始まって、そのシステムを構築・確立し、オリジナルのものとして保護するために商標登録をとり、協会を立ち上げ、生徒を募り、講習を行い、広く世間に育てたセラピストたちを羽ばたかせていく・・・

これだけのことをたったひとり机の上のデスクワークで実現できるわけはないことは想像に難くないからです。

よしんば上記の流れのなかで商標登録をとる、というところまでは一人で出来るとしても、協会を立ち上げ~・・・以降の部分は絶対にひとりで出来ることではありません。

それも、ひとりで出来ないからといって、ビジネスライクに人を募集して人手だけを確保すればいいというような心の伴わない無機質なものでは実現できるわけがないのです。

そこには必ず理念に対する賛同者、自分の利益のためだけではないことに力を注ぐ最初に歩みを始めた人に対する支援者が現れないと無理だと思うのです。

それが、天の時、地の利、人の和、ということでしょう。

それは、そんなことを気にも留めていない人のところにはごくごく自然な形で舞い降り、あれよあれよと言う間にことが運ぶのでしょうが、この「クリスタルカラーセラピー」を立ち上げた人の場合はどういういきさつがあったのか、それが知りたいと思ったのでした。

事業の立ち上げだけにかかわらず、何でも物事の始まり、というものは当事者ならずともワクワクするものです。

そこにどんなドラマがあったのか・・・

それは100人いらっしゃれば100通りのドラマがあるのでしょうが、そういうドラマに触れたい、と思ったのでした。

それは1人の人間では1回の人生しか経験できないけれど、小説や映画を見れば幾通りもの人生を、まるで自分が経験したかのごとくに感じることができる。

そんな楽しみと同じ感じです。

そして、ある程度それらが類型化できることでもあれば、そこから学ぶことができる。

私もいつかもし何か社会のために貢献できるかしら?と思いついたときに、天の時、地の利、人の和が訪れるのだろうか?

また、訪れるようにするためにそれらを引き込むようなパワーや知略が私に備わることがあるのだろうか?

そんなことを夢見ます。

今回は残念ながら私が知りたかったことについてはわからずじまいでした。

そりゃあ、誰だってそんな舞台裏というか、メイキング・ビデオみたいなことを語るわけありませんよね。

それは他人を通じて知るようなことではない、ということなのでしょうかね。




オーラソーマヒーリングサロン「些々羅」では、メールにてコンサルテーションのご予約を承っております。

PCにてご覧の方は、左肩上の「オーラソーマヒーリングサロン些々羅」をクリックしていただきますと、「7月の予約状況」を見ることができます。そちらでご希望の日時をお決めのうえ、メールを下されば幸いです。

携帯でご覧の方、あるいは予約状況の確認が見られない方は、どうぞご遠慮なく直接、メールにて空き日時からお問い合わせください。

メールアドレス  chakra@aura-soma.name

住所       〒500-8105

 岐阜市西園町24  ショウエイビル2F  (駐車場1台あり)

岐阜市役所南庁舎より徒歩3分のところです。

なお、オーラソーマ製品も販売しております。全国どこへでも送料無料にてお送りいたします。こちらもご希望の方は、メールにてお問い合わせください。(恐れ入りますが、代金の振り込み手数料は、お客様ご負担をお願いしております。)