充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

ブドウの直売を終了しました

2018-11-20 | つくば展開地(てんかいち)ぶどう園アクセス
おかげさまで11月17日でブドウの直売を終了しました。たくさんの方々
にブドウを購入していただきました。ありがとうございます。昨年の反省
から房数を減らしたのですが、販売日数と販売時間を短縮しましたので、
終了日が昨年より遅くなりました。ほとんどの房がなくなってしまった
園内をゆっくり眺めて、少し休息後に冬の準備に入る予定です。

今年の反省点としては

・安芸クイーンの裂果、クイーンニーナの一部着色不良が見られました
 来年はジベレリン処理濃度を下げる等で果粒を少し小さくする

・シャインマスカットで梅雨明けに縮果症、日焼けが発生したので、その後
 葉の数を多くしすぎたせいか、糖度の上がりが悪い木がありました
 収穫を開始したら棚を明るくする

・ピオーネはH型からトリプルH型に拡大する

・定休日と販売時間の見直し
 6次産業化より1次(生産)+3次(販売)=4次産業化のほうが
 現実的なので、せめて10月中には終了するよう販売方法の工夫。


頂いたホウレンソウと花柚子

のぼり旗と案内板の場所をお借りしたお宅に、販売終了の挨拶に行き
かえってホウレンソウと花柚子をいただいてしまいました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ頂きました | トップ | 80歳の展開地ぶどう園へのきかた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つくば展開地(てんかいち)ぶどう園アクセス」カテゴリの最新記事