充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

いろいろ頂きました

2018-11-04 | リンゴ(林檎) manzana
10月が終わり、ブドウの販売もそろそろ先が見えてきました。10月を
振り返ってみると、展開地ぶどう園に来ていただいた方々から珍しい
ものをいただきました。写真トップは10月始めにふるさとが岩手県の
方からいただいた「紅いわて」。2012年岩手県が登録しました。9月
下旬に成熟し、果皮全面が濃い紅色に着色します。


落花生 おおまさり

やはり10月始めに、千葉県に農業支援に出かけている方から塩茹での
落花生おおまさりをいただきました。これが落花生?と思うくらいの
大きさで5cmくらいありました。千葉県が品種改良して2007年に誕生
しました。茹でる時の塩分が濃いと殻が黒ずむので塩分少なめに茹でて
ありました。殻が黒色に変わりやすい品種ですが、冷蔵庫で5日以内
なら中身に影響がないそうです。

県の試験研究機関が品種改良を重ね、生産者に丁寧に栽培、収穫され、
心のこもった言葉とともに届けられました。ごちそうさまでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予約された房もあります | トップ | ブドウの直売を終了しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リンゴ(林檎) manzana」カテゴリの最新記事