充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

ボケの実収穫2

2013-09-24 | 木の実 almendra, arandanos, avellana,
かなりの量のボケの実を収穫しましたので、引き続きボケの実
の利用についてです。表面が綺麗な虫食いがないような実を選抜
(写真トップ)し、ボケ酒用としました。ボケ酒はわが家では
梅酒より人気があります。以前は果実を輪切りにして漬けていました。
種や澱が邪魔なので、丸ごと漬けることにしました。時間はかかり
ますが、透明度の高いボケ酒ができるそうです。


ホワイトリカーと氷砂糖でボケ酒に

虫食いがあるような実は薄く切ってザルに広げて、乾燥させました。
この乾燥して薄切りにしたボケの実を蜂蜜に漬けたほうがよかった
かもしれません。カラカラに乾燥させて密封容器で保存します。


乾燥開始

葉の付根や枝先に花芽ができる時期は、春から夏にかけて咲く
花木では前年の夏に花芽ができるものが多いのですが、ボケでは
九月上旬から中旬だそうです。来年の準備は出来ているでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケの実収穫1 | トップ | 紫蘇の実を漬ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木の実 almendra, arandanos, avellana,」カテゴリの最新記事