充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

つくば4Hクラブ、農産物オーナー大募集

2014-03-19 | 定年就農
3月18日はつくば市の新規就農関係の書類の締切日でした。市役所
農業課のカウンターには多くの農業関係のパンフレットが並べられ
ていました。何枚か手にとってみました。まず4Hクラブですがアメリカ
合衆国農務省管理下で発祥した農業系青少年クラブの理念をもとに、
「つくば独自に活動している若手農家の集まりです!」。4Hクラブと
いうと子供の頃アメリカのホームドラマを見ていた世代には聞き覚えが
ある言葉です。あのころのアメリカのホームドラマは小規模農家が舞台
となっていること多くて、村の活動などによく4Hクラブがでてきて
いました(写真トップ)。


つくば農産物のオーナー大募集

昨年も紹介しましたが米、野菜、ブルーベリー、落花生、味噌づくり、
イチジク、ミカン、リンゴ、イチゴ、バラ等いろいろあります。



締切は2月21日でもう過ぎていました。

農業関係のパンフレットを出してくれたり、農地ではグリーンバンク制度
があったり、新規就農者への支援もありつくば市は就農しやすい環境だと
思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜畑を耕してもらう | トップ | サクランボの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

定年就農」カテゴリの最新記事