充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

脱皮の時

2013-08-03 | 動物 animal
何時ものようにブドウの木を見回って、ネット周辺を回って
いる時に何か竜(?)のようなものが、ネットに張り付いて
いました。よくよく見るとバッタの脱皮中の姿でした。しばらく
脱皮と付き合ってその経過を見せてもらいました。


脱皮終了 


これは何?

ほぼ同じ時期にブドウの葉の裏に何かの抜け殻が付いていました。
この以前の持ち主はと思った時に、新鮮そうなカマキリが見つかり
ました。


以前の持ち主のカマキリ

古い殻を脱ぎ捨てて、新たな展開を目指して頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュガーワン Sugarone を... | トップ | 夏休み・親子・緑の環境学習... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物 animal」カテゴリの最新記事