充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

今(2020)年のジャム

2020-12-24 | ブンタン(文旦) pomelo
ブンタンママレード

今年も残り少なくなりました。今年食べたり、作ったりしたジャムを
振り返ってみたいと思います。2月頃食べたブンタンの皮をスライス
して冷凍庫に保存していたものでつくりました。皮を20倍量の沸騰水で
10分加熱する。再度水をかえて同じように加熱すると苦味が抜けます


無農薬で栽培した御坂白鳳のジャム

今年は長梅雨でモモの収穫は早生の御坂白鳳がほとんどでした。一部
傷んだりしたモモでしたが、せめて面倒をみてくれた人にと思って
作ってみました。あかつきは赤味がありますが白鳳は地味目ですね


手前 ジャムファクトリーのグラニースミスのリンゴジャム、
うしろ 左 展開地ぶどう園産のピオーネで作ったジャム
    右 カンポンボーイさんの奥様からいただいたイチジクジャム

ジャムファクトリーのジャムはつくばの良い品店で購入することが
できます。ふじリンゴとさつまいものジャムは朝食用にレンジでよく作りますが、
グラニースミスのリンゴジャムは珍しいので購入しました
展開地ぶどう園では「シャインマスカットのジャムとチップ」のセットを
販売していますが、「ピオーネのジャムとチップ」のセットのために
ピオーネジャムを作ってみました
カンポンボーイさんはジャボチカバ等の珍しい果樹とともにイチジクも
栽培しています。奥様がジャムにしたのを頂きました。美しい色ですね

昨年のシャインマスカットジャムは加工数が少なく、今年のシャインマスカットの
収穫以前に売り切れてしまいました。今年は少し多めに加工をお願い
しました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光センサー(非破壊)糖度計 | トップ | つくばワイン・フルーツ酒特区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブンタン(文旦) pomelo」カテゴリの最新記事