会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

中国VSイタリア!?

2012-08-15 07:28:20 | つぶやき

平日、会社を休まない夫。

週末に千葉の実家に帰った。

夫の実家は、人集めが好き(だった!?)。

この日も、知り合いの中国人夫婦を呼んで、

餃子を作って、餃子パーティをする との事前触れ込み。。。

これを聞きつけた義姉の知り合いが

「パスタ作ります!」。

この人、元サイゼリア 店長。

。。。ということで、この日、夫の実家では、中国とイタリアの共演となりました。。。

 

餃子の生地は、その御夫婦がおうちで捏ねて寝かせたものを持参。

その量。。。3kg!

これを旦那さまが一枚一枚、伸ばして、皮を作っていく。。。

速い!

麺棒を5回も転がせば、一枚出来上がり!って感じ。

川上先生のお料理教室で習ったことはありましたが

やはり、百聞は一見にしかず。

すぅーっと体に入ってくるというか。。。。

あんこさんもちょっとやらせてもらいましたが、

それまで、うまくできなかったものが、

あらぁ・・・・というくらい、自然に出来てしまう。。。

・・・と、こんな調子で、旦那さまは3kgの生地を一人で

ひたすら(多分1時間くらいかかったと思います)作っておりました。

 

さて、詰め物の方は、お肉の下味をつけたものを持参。

これに、韮。。。4袋分くらいあったと思われます を入れて混ぜる。

これで、韮ひと袋分を入れたくらいのところ。

最終的には、このボウル(実は洗い桶です!)いっぱいの量となりました。

これを同じ方向にかき回し続ける。。。

混ぜれば、混ぜるほど、いいのだそう。

面白かったのは、塩加減の見かた。

時折、タネを箸でつまんで、鼻先に持って行って クンクン☆

匂いでわかるんだって。

‘いつもの匂い’っていうのがあるんだろうね。

タネが出来上がったところで、旦那さまが皮を作るそばから、形成をしていきます。

形成は、奥さんの担当。

 

以前も何度かこの餃子パーティを開いたことのある夫の実家。

義母、義姉は、この餃子の形成について、次のような表現をしていた

 

「Hさん(奥さんの名前)が、‘ギュっ’と握るだけで、ぱっと出来るんだよね」

と、手で握りこぶしを作って、広げる動作をする。

 

ホントかなぁ?握るだけで形成できるなんて、すごすぎる!見てみたい!

と、あんこさんは思っていた。

で、今回、実演を見ることができた。。。

彼女達の表現がかなりデフォルメされているとは思っていたが。。。。

さすがに、一握りでは、形成は無理。

形成の手ほどきを受けるあんこさんの夫。

夫は、餃子が大好き!

一生懸命作るのですが、‘形が悪い’とはじかれ^^;

‘マイ トレイ’を用意して、夫が作ったものは、そこにまとめられていた。。。

そろそろ、終わりが見えてきた頃、余裕が出てきたので、

(なんといっても3キロの皮ですから。。。300個くらい作ったようです)

奥さんが夫に形成の仕方を丁寧に教えてくれた。

すると、見違えるようにきれいに作れて。。。

夫が作った餃子も、‘仲間入り’出来るようになりました^^;

 

この写真以外にも

 

すでに冷蔵庫、冷凍庫にびっしり、餃子が並んでいました。

 

。。。と、中国勢が頑張る傍らで、イタリア勢も頑張る。

パスタマシーンなんて、しゃれたもの 夫の実家にはありません。

このパスタマシーンは、彼のもの。おうちから持参されました^^;

生地は、おうちで捏ねてきたのですが、

この暑さ。。。。生地がだれて、包んでいたラップからはがすのに一苦労。。。

ようやくこのようにマシーンを通すことができる硬さになりました。。。

パスタラックが無いので。。。

ハンガーで干しました。。。

「小豆島のそうめん作りみたい!」

2時間くらい干していたのかなぁ

結果・・・

こんな風に、バリバリに乾きました。

ちょっと干し過ぎてしまった。。。と茹でてから思いました。

そうこうしているうちに、いつの間にか人は集まり

宴会スタート。

焼き餃子から。

旦那さまが焼いてくれるのですが、

ちゃっ☆ちゃっ☆ちゃっ☆ミ

と、簡単に焼いてくれちゃう。それでいて、きれいな焼き!

‘餃子を食べる’なんて日常茶飯事。

餃子を焼くのも、目をつむっていてもできるくらい

体に染みついている感じ。

皮がもちもちしていて、美味しい!

水餃子も。。。。

中国では、餃子は主食なんだそう。。。

つまり、日本人が

「ご飯にする?パンにする?お蕎麦にする?」

と聞くように

「ご飯にする?餃子にする?」

と聞くわけです。レストランに行ってもそう。

「ライスとパン どちらにしますか?」

というところを

「ライスと餃子 どちらにしますか?」

というそうです。

だから、餃子をおかずにご飯を食べる日本人には???なようでした。

これは、うどんでも、冷麦でも、中華めんでもありません。。。

「お豆腐の麺」。

中国人ご夫妻が持ってきてくれました。

確かに食べれば、お豆腐といえば、お豆腐。。。

要は、タンパク質の麺。

ベジタリアンの人が、お肉の代わりに食べるあれと同じようなものじゃないかと・・・・

炭水化物ではないので、お腹に軽い!

さっぱりしていますが、食感は、、、ちょっとゴムっぽい。。。

パスタは、たらこクリームソースでいただきました。

「サイゼリアのめんたいスパゲティと同じ味!」

との前評判。。。

あんこさんは、サイゼリアで食べたことが無いので、

本当にそうなのか、、、よくわかりませんでした。

でも、美味しかったです♪

 

ということで。。。。中国とイタリアの共演はめでたく終了。

午後中、飲んで。。。食べて。。。お正月と一緒^^;