会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

Restaurant Manoir

2012-03-10 19:31:40 | グルメ

「あんこさん!朝の連ドラのコシノヒロコみたいよ~」

職場に着くなり、隣の席のおばさん(あんこもおばさんだけど)の第一声。

家でじっくり鏡を見ずに出てくるあんこさん。

一応、今日着てきた服は真っ赤なワンピースではありますが・・・・。

格好で

「今日は定時で帰って、遊びに行きますよ」

と、アピールしていたりします^^;

 

東京でも週に1度は飲みにいっているよーなあんこさん。

ブログでは紹介を失念していることが多く。

しかし、今回は記録を残しておきたく、せめて写真だけでも・・・。

 

グルメな友達が見つけてくれたお店。

広尾と恵比寿の真ん中くらいにあるフレンチレストラン‘マノワ’。

もともとブラッセリーマノワというのがあったらしいのですが

その名前を引き継ぎ・・・

またしても外観の写真がないのですが、

門構えもちょっと高級そうだし、店内も天井が高く感じて高級感があるのだけど

緊張しない。。。不思議な感じ。

 

メニューを選びながらの一杯にはシャンパンをいただきました!

これが、写真を撮らなかったのですが、グラスが素敵!

うすはりグラスで特注で作ってもらったというもの。

すぅーっとほっそり繊細なデザイン。。。それに負けずシャンパンもすっきりしっかり美味しい^^;

 

メニューはプリフィスクのコースを選択。

前菜2品、お魚(これは本日のお魚料理と決まっている様子)、お肉、デザートを選ぶ。

友人とかぶったのは前菜の2品目とデザート。

両方の写真を撮れば倍のご紹介ができるのですが、

今回はあんこの選んだお料理を紹介します。

そして今回は、ワインもコースでいただきました。

それぞれのお料理に合ったワインをグラスでいただけるとのことでしたので・・・。

本当にそうだったんです!

友人とあんこで選んだ料理が違うのでそれぞれに同じ赤でも違うものが注がれ・・・

とにかく、お料理を楽しみました。。。。

あまりにも気分がよすぎて記憶が無い???

お会計のときに伝票を見て、一瞬冷静になった。

ワインが5杯+シャンパン1杯。。。ほぼ一人ボトル1本飲んでしまった・・・

でも、この日は記憶もあり、翌日元気に会社にいけたよ^^;

 

 

アミューズ(黒い器は木製です。これもオリジナルの器だそうです)

散っちゃいお魚を丁寧にフリットにしたエスカベーシュやちっちゃな豚肉のローストにベーコン?を巻いたり・・・細かい作業がぎゅっと詰まったお料理たちでした。。。見せ方もきれいです☆

前菜1:富山県産ホタルイカと長野県大島農園の季節の野菜 甲殻類のジュレと共に

これにあわせたワインはアルザス地方のもの。ふんわりとした甘酸っぱさがホタルイカのやわらかい味に合っています

(ちなみに友人は新ジャガイモのヴィシソワーズのブランマンジェ(お豆腐みたいに見えました)。これにあわせたワインはブルゴーニュの白でした。すっきりとしたシャルドネがあうらしい)

前菜2:本日の前菜ということで、熟成した鹿肉(だったと思う)のパテ ビーツを添えて

ワインはクローズエルミタージュの白。。。

舌の記憶が無いのはなぜだろう???

アンコウのムニエル。これには軽めの赤がお勧めです、とのことで、マルサネ。

「アンコウを最初に食べた人は勇気がある人だよね」と友人。

うん。それにめったに口にすること無いけど、ぷりぷりしてさっぱりしているのに主張がある。美味しい☆

しかし、そんな話をしている友人にあんこさんは、しきりに

「やっぱり、ワインはピノが美味しいよ!最後はピノだよ!ワインにしたときごまかしが聞かない感じがするよ!」

とピノノワールを褒めちぎっていた。というより、完全にこのころは酔っ払いと化していましたね・・・

ごめんよ、友人。

宮崎県霧島豚のロースのグリエ 新たまねぎのソース とそれに合わせたワイン。

このころになると、ほら。。写真を見てもわかるでしょ?怪しくなってきているよね。

でも。。。霧島豚のとろけそうでとろけない脂と赤身のバランス、火の通り具合が気持ちよく、こちらの舌の記憶は残っております。。。グリルパンもこのように格子が細かく出るように特注なんだって。

 

 

こちらは、友人の鴨肉のお料理に合わせて出されたものと思われます。。。

写真が残っていたので、ご紹介まで。

 

そして、なんと、勧められるがままにチーズまでいただいてしまいました。

左からミモレット、サントモール、モンドール。そしてこれにあわせた白ワインでマコンヴィラージュ。

ミモレットは乾いていないことを確認して注文しちゃいました。

サントモールは熟成が進んでいて、落ち着いた柔らかな味わいでした。なかなかこーゆーものには出会えないと思います。

デザート:::お店のブログに紹介されていたオペラ。これとレアチーズケーキと迷ったのですが。。。

ヴェローナのチョコレートを使ったそれは、上品な濃厚さがなんともいえませんでした。添えられているアイスクリームもコーヒー風味。甘さも丁度よく美味しくいただきました。。。がムースをはさんでいるところが「マノワ風」といっている由縁だろうなぁ・・・。

 

プティフールももれなくついてきますっ♪

 

とても美味しく幸せな時間でした。

ちょっとワインを飲みすぎたかなぁ・・・

もう少し酔わずして味わいたかったお料理たちです。

もう一度行きたいお店です。。。

お店に行く前、道に迷ってしまったあんこさん。

宅急便のお兄さんなら間違いなく知っているはず

と、丁度そのとき見かけた宅急便のお兄さんに道を聞きました。

若めでイケ面君の彼。

とてもとても親切にさわやかに教えてくれました。

というか、ホント流石です!

丁目と番地と号まで知り尽くしている!!!

そのプロとしての姿勢に気持ちよさを感じ

その流れでこの素敵なお食事ができたのかなぁとも思っております。