映画的・絵画的・音楽的

映画を見た後にネタバレOKで映画を、展覧会を見たら絵画を、など様々のことについて気楽に話しましょう。

謹賀新年

2016年01月04日 | その他
 明けましておめでとうございます。
 本年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。

 上記の画像は、杉並区が三鷹市に接するあたりで、今朝撮影したものです。
 望遠レンズを使って撮れば、画面の中央に富士山がくっきりと写っているはずなのですが、たまたま手にしていた小型デジカメを使ったものなので、青空しか写っておりません。
 それでも、あるいはヨーク目を凝らしていただければ、中央の「一時停止」が掲げられている柱のすぐ左側のところに、うっすらと富士山が見えるかもしれません。
 ともかく、23区内の地上からも富士山が見えることをなんとかお示ししてみたかったのですが。

 それはさておき、今年のお正月は暖冬かつ快晴で、それにつられて、渋谷の氷川神社と西永福の大宮八幡に初詣に行ってきました。
 下の画像は、正月2日の氷川神社の風景です。
 いつもとは違って随分と参拝人が多く、お賽銭箱の傍まで行くのに15分ほども列の中で待機しなくてはなりませんでした(このところ、日本全体で、年を追うごとに初詣に出向く人の数が増えていると聞きましたが、あるいはそれを反映しているのでしょうか)。



 更に下の画像は大宮八幡の風景で、これは正月3日でしたが、相変わらずの混雑ぶりでした。



 まあ、中国が南沙諸島で試験飛行を行ったなどの報道があったものの、中東に比べたら遥かに静かな新年の出だしであり、このまま今年も大きな事件が引き起こされずに過ぎてくれたらな(特に異常気象が収まってくれたらな)と、ノーテンキにも思っているところです。

〔追記〕ブログ「レザボアCATs」の正月3日のエントリに掲載されていた記事に倣って、クマネズミも同じようなことを試みてみました。ただ、「とらねこ」さんのように、数ある作品の中から推薦できるものを選択して並べるということではなく、できるだけ最近の作品を選んでみるという精神で作成したものに過ぎません。


あ:『アンジェリカの微笑み』 
け:『汚れなき祈り』  
ま:『マルガリータで乾杯を!』 
し:『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』 
て:『天空の蜂』 
お:『黄金のアデーレ』 
め:『メランコリア』 
で:『ディア・ドクター』 
と:『トイレのピエタ』 
う:『海のふた』 
ご:『ゴーン・ガール
ざ:『柘榴坂の仇討
い:『インサイド・ヘッド
ま:『マイ・インターン
す:『スマイル、アゲイン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿