バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

到来

2008年11月19日 | Weblog
そういえば近頃「到来物」なんていう言葉も聞かなくなった。きれいなお姉さんが、会社の応接室で「おもたせで失礼ですが」なんて、ボクの持っていったお饅頭かなんかを出して下さったら・・・ゴホン!妄想入っちゃった。今日はお土産の到来ではなく、冬の到来の話。天気予報ぴったりに、昨日のお昼からぐんぐんと気温が下がって、夕方帰りのバス停に立っていたら、突然の強風とともに雨が一瞬にしてあられになった。そのバス停でよく顔を合わせる、でもよく知らないおじさんが「ああ、すっかり白いものになってしまいましたね。寒いわけです。冬到来ですね」とかなり文学的かつ長文の話をされた。いつも挨拶もそこそこで、お互いに目が合えば、ピョコンと頭を下げる程度だったから、これにはびっくり!!そこに殊更強い風が吹いてきて、ボクはよろっとこけそうになった。(風によろける?!それはないでしょバースくん)いやいやホントよろっとしたら、おじさん「大丈夫ですか」と心配をして下さったと思ったら「傘、お猪口にならなくてよかったですね」だって。そっち!!それにしても「傘がお猪口になる」も近頃聞かない言葉だね。 

最新の画像もっと見る