バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

忘れまじ

2013年09月02日 | Weblog
岩亀楼のお園の台詞「よく降る雨だねぇー」の声が聞こえてきそうな、「山陰のじやじやじゃじや雨や秋の雨」という京極杞陽の句を思い出しそうな、そんな雨が週末からずっと続く鳥取の月曜の朝、おはようございます、バースくんです。何も雨は外ばかりに降るわけではありません。ボクの心の中にも蕭々と涙雨が降り続ける週末でした。みなさん、どんな朝をお迎えでしょうか。
さっきラジオで、昨日はあの大韓航空機撃墜事件から30年だったと言っていました。あの日ボクは大阪のホテルにいました。少し遅い夏休みで神戸の六甲山に出かけるところでした。そんな遠い日を思い出しながら、おセンチモードから抜け出せないまま一週間のスタートです。
(タイガースが調子悪いもんねぇー、元気もでないか)いいえ!!阪神にはもうその不甲斐なさに腹がたって怒っています。泣いているのは、あのトウカイテイオーが亡くなったからです。今から20年前、一年ぶりという長期療養明けで走った有馬記念で優勝したあの馬です。心不全で逝ったと新聞にありました。人間なら80歳ぐらいの歳でした。天寿だったのでしょう。そうは思えどもなんとも寂しいニュースでした。大好きだった馬です。
テレビの前、ティッシュペーパーの箱を掴み、泣いてレースの応援をしたのは、後にも先にもあの馬だけです。男前で強くて頼れる奴でした。あの有馬記念、ボクがテイオーに投票すると言ったら、みんなが笑いました「一年もケガで寝ていたんだよ。もうあの馬は終わっている」と言いました。でもボクはトウカイテイオーに走ってほしかった。今思えば、それは信頼より願いの方が勝っていたかもしれません。とにかく走れ!!と思っていました。
そして…一着でゴールを駆け抜けたトウカイテイオー!!忘れません。競馬の醍醐味を見せてくれた馬でした。お疲れ様、安らかに眠ってください鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る