バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

根際

2021年02月04日 | Weblog

「あんじょうやってるか?ねきにおったら、あてがせわやきしたげるねんけどな」とおばあちゃんの声が聞こえる。

(元気にやっているか?近くにいたら私が面倒をみてあげるのにね)

毎度のことながら、大阪NHK制作の朝ドラを観ていると祖父や祖母のことがしきりに思い出される。

今回はヒロインの話す大阪弁がかなり祖父母たちの使っていたものに似通っていてなおさらだ。

「あほ、ぼけ、かす!!」と聞いたときには大いに笑って、懐かしすぎて泣きそうになったくらいだ。

そして近頃の楽しみは、画面の文字表示に思わぬことを知ることだ。

最初に書いた「ねき」(近くに、そばに)、これを使った台詞が出てきて画面を見たら「根際」とあった。

おぉ、なるほどそう書くのかといたく感心した。

さて朝ドラのあとに見るニュース。総理大臣まで務めた事のあるご老人がとんでもない発言を連発している。

「あほ、ぼけ、かす!!おのれは何を抜かしとんじゃ、ええ加減にせぇーよ。よーぅ考えてからもの言え」

と頭の中に聞こえるおじいちゃんの声に、バースくんは冷静に答えましたとさ。

「そもそもがこの人はやたけた人やねん。なんぼこっちがやたけたに大きな声で怒ったかてどうにもならんわ」

久しぶりに「やたけた」という言葉を思い出した。「むやみ」とか「やたら」とか「考えなし」とかあとは「ヤケクソ」という意味。

ハイハイ、朝一番からえらいあやかしてしまいまして堪忍してや、人さんのことばっかり言うてんと仕事しましょ!!

エンジン全開、今日も元気に出発進行鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ


最新の画像もっと見る