バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

クスノキとクワイ

2009年11月26日 | Weblog
少し前のこと、見るでもないテレビをつけたまま他の事をしていたら「串刺しにされた駅」と聞こえて振り返ったら、ものすごくなじみのある風景が映しだされていた。なんとボクのふるさとの駅だ。番組はこれを珍百景に登録するかどうかというもので、もちろん文句なしに登録された。串刺しとはどういうことかというと、推定樹齢700年のクスノキがホームと屋根を突き抜けて生えているのだ。これは御神木で、ボクが生れたころにはまだ駅の外にあった。これがちょうどボクが大学の頃、駅の高架化工事をすることになって伐採することになったのだけれど、是非とも残そうという町の声でホームの真ん中にスックリと大きな木が立っているのだ。(あれ?バースくん、この話前も聞いたことなかったっけ?)およっ?話したっけ?いやいや、やっぱりふるさとの駅が取り上げられるとなんともうれしいもんでね。
おまけに昨日のお昼、クワイの生産農家から生中継というテレビがあって、生産の様子からその料理までというお決まりのパターンをやっていんだ。ボクにとってクワイといえばお正月、ついこの間も「クワイがおいしいと感じたら大人だよね」なんて話をしたばかりで・・・。さて画面には料理が映る。まずは素揚げ、軽く塩をしてウーンおいしそう。続いてお雑煮、そうそう何といってもクワイといえばお雑煮だ!!と見ていたら、レポーターが「えっ?お雑煮に入れるんですか?」と驚いている。あれ?普通は入れないの?こっちが聞きたいよー。そうなにを隠そうその生産農家はボクのふるさとの隣の市だった。
ここ数日で連続してふるさとの話題、何だか妙にノスタルジックなボクそろそろクリスマスソングが聞こえてきました鳥取のイベント情報サイト ジャングルズーム

最新の画像もっと見る