バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

よすが

2018年09月06日 | Weblog
おはようタイマーで流れてきたラジオの緊迫した声で目が覚める。北海道に地震??!!にわかには状況がつかめない。阪神のときも、東北のときもそうだった。時間が経過しないと何も見えてこないのだ。たまたま昨日から、あの東北大震災の本を読み始めたタイミングに意味不明のヒヤリとしたものも感じた。いつもいつものことだけれど、ここで何一つ何も出来ないまま、みなさんのご無事をただただ祈るばかりだ。
バースくんは、特定の宗教を持たない。毎日起きたら最初の水を、神棚と仏壇に上げる。それは今日自分がここにあることに対しての感謝であって、それ以上でも以下でもない。ボクのよすがは、時間であり自然だ。
台風21号の襲来で大変な最中に、この地震。広島もまだまだご苦労が続いているだろうに、なんだかそれらはいっぺんにどこかに飛んで行ってしまった。さっき安倍さんが「関空は明日から動かす」と言ったけれど、本当にそんなことは可能なのか?という不信感…。もう右を向いても左を向いても、天変地異とわけのわからぬ人でおかしくなりそうだ。
どうやらボクのよすがとする自然は、いま大きな変動期に入っているのだろう。明らかに気温は上昇しているし、春や秋という季節はほとんどなくなったし、何より日差しの色や感じが子どもの頃とは全く違うようにボクは感じる。でも変わっていくことを含めて、それでもやっぱりボクにはよすがなのだから、受け入れるほかないと思っている。
今ラジオを聞きながらこれを書いている。流れているこの大切・大量な情報は、一番大変なことになっている方達にきちんと届いているだろうか。そんなことを案じながら、ボクはボクの生活をいつも通り出発させることにする。みなさんのご無事と安全を祈りつつ鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る