バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

まだ早いはもう遅い

2020年01月28日 | Weblog
先週末、カウンター席でお茶を飲んでいたときのこと。
「もう散々だよー。振り回されてさ……」と、隣の若いビジネスマンが携帯で話をしていた。
一応声を落として気ををつかっている風ではあったけれど、カウンターで隣だよ、話はしっかり耳に入ってきた。
決してバースくんが意図的に耳をダンボにしていたわけではない。
「営業で組んでいる先輩が、結核に罹って強制入院をさせられているのでまず一人で仕事が大変だということ
そして国は病原菌の感染経路を徹底的に調べるので、こちらまで聞き取りを受けなければならなかったこと
でも強制入院の費用は公費で支払われること、でもまあ一人だと気楽なことも多いよ」というのが会話の内容だった。
ボクは5年ほど前身近なところで立て続けに結核の病人が3人出て、少しばかり感染症の知識がないわけではない。
今朝、新型肺炎が指定感染症と閣議決定された。この分類は「2」だ。つまり結核と同じ。
一口に感染症と言ってもインフルエンザからエボラまで多数ある。ちなみにインフルエンザは5類で、エボラは1類だ。
新型肺炎の脅威は推して知るべしだ。
でもウィルスって見えないし、保菌して発病してなくてもうつるっていうし、どう予防すればいいんだって話だよ。
何事も用心が肝心、頭の隅に「ご用心、ご用心」をとなえながら暮らすぐらいが、今ボクのできることかな。
何事もまだ早いはもう遅いという。とっくに対岸の火事ではないことだけは肝に銘じておくことだね。
「どういう経緯であれ、どれくらいの時間がかかるのかはわからないけれど、感染は必ず終息する」と医師がテレビで話していた。
うーん、経緯も時間も不明なのか!!とテレビに突っ込んだところでどうしようもない、ゴメン先生は悪くないよね。
とにかくなるべくこれ以上、事態が大きくならないことを切に願っている鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取


最新の画像もっと見る