バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

三味線屋

2016年04月18日 | Weblog
間を置かず次から次へとテレビの上部に地震の速報テロップが流れる。ただ矢継ぎ早に流れるというだけで落ち着かないことこの上ないのに、当事者のご苦労はいかばかりかと思う。事の大変さは、ボクの想像力ではキャパを超えてしまって、いろいろ思うと不安の雪だるまがわけもなく大きくなるばかりだ。そうだ、3.11のときも決めたじゃないか。ボクはボクの生活を丁寧にやっていけばいいんだと今一度自分に言い聞かせる。
そんな折、バースくんの食指が動くようなテレビの番組。二者択一を迫られたとき、こどもの頃によく唱えた♪どちらにしようかな?~♪という歌の続きは、百人百様ぢゃないかというテーマで、街行く人にインタビューをするというもの。実際実にいろいろなパターンがあって驚いた。「どちらにしようかな、神様の言うとおり」の前節部分でもずいぶんといろいろある。天の神様だったり、うらの神様だったり、ごんべさんだったり、隣のおとうさんまで出てくる始末。そして後半になると、なすだの鉄砲だの、毛虫だの、鏡だの、あぶらむしだのすごい数のバリエーション!とどめにはわりと「柿の種」が多かったような印象があった。
で、ふと思う、ボクはなんと言っていただろう。「どちらにしようかな、神様の言うとおり」これで終わりだ。あれっ?!後はなにもなかったったけ…。あっ!「表の看板三味線屋、裏からまわって3軒目」か?とおもったけれど、それはよくよく思い出してみると「下駄隠し」の歌だった。番組は続く。するとボクと全く同じ方が何人かおられて、そうだそうだ、これっきりのタイプもあるんだよと思っていたら、これっきりの人は60歳以上の高齢者とテロップが出てがっくり。
あんまりなので弟妹に電話をして尋ねる。身内だからさすがに同じことを言うだろうことを予想して。ところがどっこい、妹がいうには前節だけではなく後半に続き柿の種でしめるタイプのものだった。えーーっ、なんで??でも弟はボクと一緒これっきりタイプだった。あはは、二人はまだ50代なのになぁー。
さて月曜日、自分の仕事を丁寧に!今日も元気に出発進行!!鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る