バースくんの今日も発車オーライ♪

小さな町の広告代理店。働く「バースくん」の日々のおしゃべり

憂えること

2013年11月26日 | Weblog
昨日の風もすごかったけど、さっきから吹き始めた風と大粒の雨はそれ以上かも。朝、家を出るときは晴れていたのに。おまけに寒い。秋はいつ来て、いつ去っていったのか。絶対にさぼったよね、秋!!昨日の長期予報では、今年も寒い冬になるそうな。雪の量も多いとか。ため息しかないよねぇー、ここ数年ずっと寒くない?!「冬来たりなば春遠からじ」なんて言葉も通用しない。だってこの頃は春もさぼるもんね。寒いのが片付いたらすぐに暑くなるもん。日本は間違いなく四季を失い二季になったとバースくんは思うよ。現に手持ちの洋服を眺めてみると、あいものというカテゴリーのものがぐんと減ったもんね。夏物と冬物でおしまい。昨日は暑かったけれど次の日は寒いという、一体気候はどうなっちゃんたんだろう。
それでも昨日、例年に変わりなく京都の南座で「まねき上げ」があったというニュース。ああやっぱりもう11月も終わり、寒くて当たり前の季節になったと実感する。学生時代、通学途中に見上げる「まねき上げ」、ボクの防寒対策は今以上にしっかりしていたことを思えば、これくらいの寒さで音を上げていてはダメだな。画面は続いて顔見世で襲名披露する四代目市川猿之助と九代目市川中車の手締めを映す。中車の疲れて老け込んだ横顔に愕然とする。明らかにオーバーワークの様子が見てとれる。歌舞伎の贔屓としては、ここでもまた一つ大きなため息をついてしまった。
勘三郎が団十郎が相次いで逝き、三津五郎が仁左衛門が病床にある今の梨園。演目を見ると大和屋が一人で看板を背負って若手花形を引っ張っているように見える。幸四郎や吉右衛門クラスはもう上置きどっしりのクラスだから、大和屋あたりが若手をグイグイ牽引しなければなるまい。このクラスの役者がバタバタとダウンしてしまんなんて…。中車くんよ、疲れている場合ではないぞよ!!御身大切にを前提でご精進を!!身を削るような励み方はいけません!!そんなことを思いながら、でも顔見世が始まることに、やっぱりどこかでウキウキしたことだった鳥取のイベント情報サイト ジャングルズームノマップ鳥取

最新の画像もっと見る