BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

侍ジャパン、連覇!!

2009-03-24 18:26:25 | 野球
        MY MVP 

   雰囲気くらいは出ているでしょうか?


  いよいよ決勝戦。
この大会5度目の韓国戦。泣いても笑っても今日が最後の戦いです。
優勝目指して (*^▽^*)*☆ガンバレ☆♪

先発は岩隈。
見たい、見たい、見たいよ~。
平日オンタイムにかかる時差がニクイ! 

序盤は重苦しい展開。
3回:中島、青木が出塁。小笠原のタイムリーで日本が先制。1-0
5回:韓国が秋信守の本塁打で追いつく。1-1
7回:片岡出塁、イチロー・セーフティバント、中島の勝ち越しタイムリーで2-1
8回表:内川、稲葉連続安打、岩村の犠牲フライで3-1
  裏:韓国が1点差に詰め寄る。3-2
    岩隈→杉内
9回:ストッパーとして登場したダルビッシュが打たれ、同点においつかれる。3-3
 わたしが見れたのはここから。あまりにスリリングな展開に気分が悪くなりました 

試合は延長戦に突入。

10回表:内川出塁、稲葉送りバント、岩村ヒットで一、三塁。
     二死からイチローが2点タイムリー、5-3
   裏:ダルビッシュが押さえて試合終了 


 キタ━━━(゜∀゜)━━━!!! 

\(^_^)/  (ノ^^)八(^^ )ノ  (^^)/▽☆▽\(^^)  ヾ(≧▽≦)ノ 



決勝戦にふさわしい、素晴らしい戦いでしたね!
アジアの野球のレベルの高さを世界に見せつけられたんじゃないかと思います。
大会が進むにつれて進化したといわれる侍ジャパン。
最初は先行逃げ切りタイプだったけれど、二次ラウンドの一位決定戦のあたりから、先制されても逆転する、追いつかれても突き放すたくましさが出てきたなーと感じてました。
だから、9回に追いつかれた時も、次に突き放してくれるんじゃないかという気がしました。

イチローはおいしいとこどりでしたね 
スター選手というのは、一球ですべてをもっていってしまうもの。ここはやってくれるだろうなという予感がしました。

「そー、そー、それで、そこまで3点とってくれた人達がかすんでまうねん
「ここまで調子がいまいちだったのに、コンチクショーだね

いいの、今日は誰がヒーローでも。
それに、イチローは不振といわれながらも、大事な試合では必ず打ってくれてるし、イチローが打ったイニングは点が入ってるんですよね。
原監督も、そういう不思議な力を感じて使い続けていたんでしょうね。

 MVPは2大会連続で松坂。
松坂選手は、打たれても打線がそれ以上得点してくれる、不思議な運がありますね。
そういうのも大切なことですね。
わたしとしては、岩隈選手にあげたかったですが、松坂全勝ですからね。納得です。

勇気と元気と感動をいっぱいくれた侍ジャパン、ありがとう 

今回は、代表メンバーが誇りとモチベーションを強く持ったチームが勝ち上がったという感じですね。
バレーやサッカーはナショナルチームが最高峰みたいなところがありますが、野球は世界一よりリーグ優勝、となりがち。
特にWBCいいだしっぺのはずの大リーグがそうでした。
国際大会で思うような結果を出せないので、選手もナショナルチームに誇りを感じにくい、だからシーズン優先になる、ますます結果を残せないという悪循環に陥っているように見えました。
一方、前回優勝の日本、北京五輪金メダルの韓国は、選手が代表メンバーに選ばれることにポジティブな印象を持っていたと思います。
自分達の野球を世界にアピールするという高いモチベーションで、素晴らしい選手が揃い、素晴らしいプレイを魅せてくれたと思います。
そう思うと、王ジャパンの功績は大きかったですね。
WBCが参加国球界の、国際大会への取り組みを変える役割を果たしてくれたらいいなと思います。
そして、オリンピックやサッカーW杯のような夢舞台になってほしいです


 皆様、「世界の岩隈」を見て下さいましたか?
MVPの松坂選手も「岩隈に悪いかも」と言ったぐらいの活躍ぶり
先発三本柱の中では一番国際試合の経験が少なかったんですが、自らのピッチングで監督の信頼を勝ち取り、決勝のマウンドを任されました。
そこでも8回2失点という好投。
これを自信に、開幕後もやってくれそうですね。

「楽天の優勝も見えてキター \(^_^)/」
「日本シリーズは、阪神  楽天やな」
「いや、もう、アメリカのワールドシリーズよりすごい、ユニバーサルシリーズと改名しようヨ!(← ユニバーサル?)」

一挙に宇宙一
人類以外に野球をやってる生物がいたらどうするんだ? クマたん 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観れてなぃんだなぁ~(^-^) (チョロきったん)
2009-03-24 18:54:50
アンジ―さん。晩2.こ!タイトルの通り、でして!!遣りましたかっ!!良かった~(^o^)v全員一致団結&結束の輪で!=p(^-^)qっていきまっしょぃ…。でホンマ嬉しいですょっ♪(^-^)v此処と云う要所2.で、イチロ―&久志君ナカジ―・聖っちなどよ~くp(^-^)qましたぁ~世界1位だ是っ。信じられんヮァ~!でも、ホンマ!ヤネンなって。(^-^)リハビリも、p(^-^)qましたぁ~甲斐が有るかなっ!?後は、休養・体調整えて、ペナントレ―スp(^-^)qっていきまっしょぃ…。(^o^)v明日も、又雨で寒くなるらしいけど、ハニ―体調&風邪引かんよ~に!!温かくしてクンロょっ♪(^-^)チョロ吉も、p(^-^)qまするからねぇ~なが2.と。ほなねっ。(^-^)/
返信する
チョロきったんさん (アンジー)
2009-03-24 19:21:39
わたしもほとんど観れてないんですよ。
でも最後の一番いいところを観れたのでよかったです。
岩隈選手が投げてるとこ、ライブで観たかったですが…
侍ジャパンには勇気と元気を貰えました。
お互い、体に気をつけてがんばりましょうねん。
返信する
好打者とは (Toshi Takayama)
2009-03-24 19:24:43
 アンジーさん、お久しぶりです。今日のWBCで感動したことがあったので書かせてください。10回の表のイチローの決勝打についてです。

 僕は、野球に詳しい訳ではありませんが、子供の頃から野球を見ていて思っていたことの一つがあります。それは、ヒット打ちの名人、すなわち、バット・コントロールがよく、いい打ち方のできる打者にとって、最もヒットの出る確率の高い打ち方というのは、ピッチャーが真ん中に投げてきた球を、逆らわずにセンターに返す、というものでした。

 で、あの場面、長打はいらない、でも、どうしてもヒットが欲しいという場面で、イチローは、確かピッチャーが投げた5、6球のうち、真ん中の球をセンターに返しています。すなわち、どうしてもヒットが欲しい場面で、ピッチャーが投げた球のうち、最もヒットになる確率の高い球を、最もヒットになる確率の高い打ち方で、打ち、そして、ヒットにしています。これを見せられて、思わず、恐れ入りました、と、思ってしまいました。

 では、あまりに感動したので。 では、失礼しました。では、

返信する
Toshi Takayamaさん (アンジー)
2009-03-24 20:33:24
コメントありがとうございます。
あの場面のイチローのバッティングは、Toshiさんのおっしゃるような打ち方でしたね。
わかっていてもなかなかできないことなのでしょうが、それを大事な場面できっちりやってのけるイチロー選手は、やはり大打者ですね。
加奈さんの復帰に続き、またまたスポーツの嬉しいニュースが入って嬉しいです。
返信する
こんばんは (ふしぎ男)
2009-03-24 21:06:17
私、今日はタマタマお休みだったのですが出掛けていたのでプレイボールと終わってからしか見てないんですよ。
それだけでも興奮しましたけど!
いやー良かった良かった!
岩隈投手、雰囲気でてますよ!
返信する
ヤッター! (ハルイチ)
2009-03-24 21:37:22
侍ジャパン、やりましたね!
私はテレビにかじりついてました。
ビバ、有給!
日本は残塁がめちゃくちゃ多かったので、9回に追いつかれたときはマジで!? って思ったのも事実ですが、イチローの凄さに興奮しました。
やっぱああいうひとって、凡人と住んでる世界が違うんですね。

岩隈選手、似てますね。
特に腕のところなんてそっくりです。
返信する
今晩は!! ()
2009-03-24 22:01:55
流石にスポーツ音痴の私でも、思わず胸があつくなりました。
岩隈選手は爽やかな青年なので好きです。
とても感じ出ていますね
返信する
おめでとうございマース! (ふくやぎ)
2009-03-24 22:30:39
ライブで見逃しても夜にあちこちでTV観戦ができますね~♪
こちらではTBSでずっとやってますが関西では?
いや何回見てもいいですねぇ!!
ばんざーい!
岩隈投手もサイコーです!!
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-03-24 22:30:40
 ふしぎ男さん
ある意味一番いいところをご覧になったように思います(笑)
本当にものすごい試合でした。
どちらも優勝させてあげたいぐらいでしたね。
雰囲気出てますか? ありがとうございす。

 ハルイチさん
わー、ライブで全部ご覧になったんですね。いいなあー
あそこで打てるイチローは本当にすごいですね。
岩隈選手はフォームがきれいなんで、腕の部分は自分でも気に入ってるんですよ。ありがとうございます。

 私さん
連覇というのはとても大変なことだったと思いますが、よくやってくれましたー
日本中が元気づけられたような勝利ですね。
感じが出ていると言って頂けて嬉しいです!
返信する
ふくやぎさん (アンジー)
2009-03-24 22:33:34
関西でもMBSで再放送やってます。
岩隈選手のピッチングが観れて嬉しいです。
9回10回の攻防は結果がわからない時は見ていられませんでしたが、わかってからもやっぱり興奮しますね。
返信する

コメントを投稿