BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

いんげんの肉巻き

2013-05-21 19:18:36 | クマでもできるシリーズ


 今日は何だか蒸し暑いです
こんな日は、あっさり冷たいものもいいですが、肉料理も案外食欲をそそります。
いんげんを豚薄切り肉でくるくるっと巻いた手軽でおいしいメニュー。
レシピは、クックパッドにのっていたものです。


 いんげんの肉巻き(2~3人分)

1 いんげん(1パック)のへたをとって、さっとゆで、水分を拭き取る
  長さ半分に切る
2 いんげん3~4本を一組にして、豚薄切り肉(12枚)で巻き、しおこしょうする
  焼く直前に、片栗粉をまぶす
3 フライパンにサラダ油を熱し、2を巻き終わりを下にして焼く
  転がして全体に焼き色をつけ、弱火にしてふたをし、2~3分蒸し焼きにする
4 焼き肉のたれを回し入れ、からめる
5 いりごまをふる  



豚肉は、巻き終わりを下にして焼くと、ぴたっとのり付けしたみたいにくっつくので、つまようじなどで止める必要がありません。
巻くこと自体もやりやすいので、初心者にも失敗なく作れる「巻物」です。
味は甘辛い、照り焼き風。
さめてもおいしいので、お弁当のおかずにもよさげですよ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-05-22 02:32:00
いんげんの肉巻き、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
そうなのですね・・・ (lucino)
2013-05-22 09:43:48
肉巻き=楊枝等で串刺し・・・
・・・っていう偏見を持っていたのですけど・・・
この豚肉は焼き方を工夫すれば、それも要らないわけですね
そう考えると、我々のような普段料理しない人間もやりやすいのかもしれませんね

今日から3日間は母親が旅行に出かけちゃっているので
(親子揃って旅好きだけど、私みたいな弾丸ツアーは否定的)
私が作る可能性が高そうですので・・・
一度作ってみましょうかね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-05-22 17:37:45
 siawasekunさん
中身をアスパラガスなどにしてもおいしいです。
片栗粉をまぶすのがポイントっす v(^-^)v

 lucinoさん
わたしも初めて肉巻きを作った時は、つまようじを用意してました。
思ってたより簡単に上手くいって、感動でしたよ(^^ゞ
お母さまはゆとり旅派ですか? 楽しんでいらっしゃるといいですね^^
返信する
Unknown (みちこ)
2013-05-22 18:40:28
お弁当には、たまに肉巻きを作りますが晩御飯にはたくさん量がいるので作りません~(爆)

ヤングコーン、パプリカ、人参、オクラなどで作っても楽しいですよ。
返信する
みちこさん、感謝してます!   (アンジー)
2013-05-22 20:19:12
うちは女三人なので、12個ぐらいですみます。
男性が二人いると大変ですよね
色々、具になるものを教えて頂き、ありがとうございます。
これらを使って、カラフルな肉巻きを作っても楽しいでしょうね^^
返信する

コメントを投稿