BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

タンパク質定食

2012-03-23 21:43:06 | クマでもできるシリーズ


 昨日、お医者さんから血中たんぱくが足りないと言われたので、今日はタンパク質を意識した献立にしてみました。


【おしながき】

・ロースカツと串揚げウィンナー…例の、お肉屋さんがやってる揚げ物屋さんのです。ここのお肉なら柔らかいので、お腹にこないかな。以前、名古屋出身の人に教えて頂いた秘伝の味噌だれで

・卵豆腐…妹がデパ地下アラカルトで買ってきたもの。卵も豆腐もタンパク質ですよね。

・ひじきと大豆の煮物…「くらこんの水戻しいらずひじき」を使えば、鍋に材料と調味料を入れて煮込むだけ。大豆タンパク質~

・具だくさん粕味噌汁…たんぱくばかりではいけません。大根、にんじん、しいたけ、白菜と野菜をたっぷり入れてバランスをとりました。酒粕が残ってるので、なくなるまではちょっと寒いなーと思う日のおつゆに使ってます。お味噌も大豆タンパク質ですね。


どうだ、これでタンパク質が足りないとは言わせない
…と思うんですが、いかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大豆系はスキ♪ (ふくやぎ)
2012-03-23 22:08:48
私も食事バランスがわるいかなと思うこのごろです。。
でも大豆系はスキ♪です~
返信する
Unknown (みちこ)
2012-03-24 12:10:06
食べてから体調が変わるようになるまでは時間がかかりますが、タンパクはかんたんに取れますからね~

浮腫は痛くはないですがなんともいわれぬあの感じはいやですね。
早く良くなると良いですね。
返信する
早速手を打ってきましたね! (lucino)
2012-03-24 13:32:03
大統領SPもビックリするくらいの厳戒態勢で、たんぱく質対策を練ってきましたね

肉を導入してきましたか・・・
うまくPとの折り合いをつけられた布陣ですね
肉の柔らかさもPに影響を及ぼすのですか
・・・つまり、ジャーキーなどはご法度ってことですか

卵豆腐はたんぱく質対策で見事なフォーメーションですね
これならば、たんぱく質は十分でしょう

そういや、我が家って和食の際には納豆と豆腐は、ほぼ出てくるので
それらに加えて、焼肉定食となっちゃうと
たんぱく質は十分に取れているのかな
(いや、過分か
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-03-24 17:04:30
 ふくやぎさん
栄養バランスって、とれているのかいないのか、自分ではわかりにくいですね。
メニューに色んな色の食材が入っていると、栄養バランスもとれていることが多いそうです。

 みちこさん
高校の時、受験の半年前くらいから良質のタンパク質をとるようにすると、本番の時に脳細胞が良質タンパクになっているといわれました(笑)
とにかく、もうちょっとむくみがとれてくれないと、白鵬状態だと身動きが…

 lucinoさん
わたしの場合、あまり脂っこくならないようにという制約がつくので、そこが難しいんで酢が…
肉は、以前みちこさんに、「赤身の柔らかい肉なら大丈夫かも」と教えて頂きました。
大豆タンパク質は強い味方ですね!
返信する
Unknown (りえ)
2012-03-24 19:14:55
アンジーさん こんばんは^^
タンパク質がいっぱいとれるメニューですね♪
どれもとっても美味しそうです(^u^)
卵豆腐って食べたことないので味が気になります~。食べてみたいな^^
足の浮腫、はやくよくなられますように♪
返信する
りえさん (アンジー)
2012-03-24 21:18:02
お気遣いありがとうございます m(__)m
卵豆腐は、見た目は黄色い豆腐で、たれをかけて食べます。
妹が買ってきてくれたのは柚子風味で、とってもおいしかったです(^_^)
返信する

コメントを投稿