BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ピーマンと豚ひき肉のキムチ炒め

2015-08-31 21:32:39 | クマでもできるシリーズ


 食欲をそそるピリ辛メニュー。
クックパッドにのっていた、キムチをピリ辛調味料のように使った一品です。


 ピーマンと豚ひき肉のキムチ炒め(2~3人分)

1・ピーマン(大1個)の種をとって細切りにする
 ・レタス(3~4枚)をさっと洗い、大きめにちぎって水気を切る
2 フライパンにごま油を中火で熱し、ピーマンを炒める
  しんなりしてきたら、豚ひき肉(200g)を加え、ほぐし炒める
  肉の色が変わったらキムチ(100g)を加えて、さっと炒める
3 焼き肉のタレ(50㏄)をからめる
4 炒めたタネをレタスで巻く  


今回はレタス巻きにしましたが、ごはんにのっけて丼にしてもおいしいそうです。
たしかに、ご飯がすすむ味
キムチを入れるので、焼き肉のたれは甘口にしましたが、レタスがあってちょうどいい辛さでした。
丼にするときも、ちょっと葉物野菜を添えた方がいいかもしれません。

下ごしらえが簡単で、味付けも、キムチや焼き肉のたれを使うので、お手軽で失敗が少ないと思います。
キムチを入れた後はあまり炒めないのがコツみたいです(^_^)


 結局、暑かったのかそうでもなかったのかわからない8月が終わりますね。
最初の猛暑があまりに強烈でしたが、東京はもう秋だとかいってるし。
こういう気候の時は、お体大切に(*^o^*)/~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
随分と・・・ (lucino)
2015-09-01 01:50:18
台風15・16号を境に一気に涼しくなってきましたね
明日の仕事は半袖で行こうか、長袖で行こうかと悩むくらいです(笑)

写真では「あれ、ピーマンはどこにいるの?これ、レタスじゃない??」
・・・って、思ってしまいましたが・・・
レタスの中にピーマンが入っているのですね

これ、使い方によっては・・・ピーマン嫌いな人の対策になるかもしれませんね
返信する
lucinoさん、感謝してます!  (アンジー)
2015-09-01 20:26:31
レタスで巻くと中身が見えなくなってしまうので、ちょっとだけのぞかせました(^^;;
はい、ピーマンは中に入っていますよ。
返信する

コメントを投稿