BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ニラ味噌バーグ

2015-08-26 21:11:27 | クマでもできるシリーズ


 クックパッドにのっていた、お味噌がおいしそうなニラ味噌バーグ。
スタミナもつきそうです



 ニラ味噌バーグ(3人分)

1 ニラ(2把)を小口切りにする
2 合い挽きミンチ(260g)、塩(小さじ1/2)、味噌大さじ1、マヨネーズ大さじ1、酒大さじ1、ごま、ニラを入れて粘りがでるまでまぜる
  6等分に丸める
3 フライパンにごま油を中火で熱し、丸めたタネを並べる
  両面に軽く焦げ目をつける
4 水を、フライパンの表面をおおうぐらい入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きにする
  水分が少なくなったら、火を強め、水分をとばす



オリジナルレシピは牛ミンチを使っていますが、近所のスーパーは最近合い挽きしかおいてません。
牛だけだと安売りできないんでしょうね。
でも、少しでも牛が入っていると、やっぱり牛~って感じの味がします

タネものは、表面はすぐ焦げるのに、なかなか中まで火が通りません。
ハンバーグなどの時は平べったい形にしたり、真ん中にくぼみをつけたりしますが、これは後で水を入れて蒸し焼きにするので、丸っこくしても大丈夫です。
火が通りにくい時は蓋をして蒸し焼きにするのも、料理の裏技よ(^_-)☆

久しぶり(笑)の牛の味、味噌の香ばしい辛みで、ご飯がすすむくん
夏バテ防止になるかも


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2015-08-27 00:35:22
牛100%ミンチは応スーパーでは見かけますが、合い挽きの3倍位の値段ですね~
鶏ミンチだと4~5倍ww
最近家でご飯をろくに作ってないので(笑)
牛ミンチを全然買いませんね…
返信する
パワーアップ!! (lucino)
2015-08-27 09:55:05
ハンバーグに韮を入れて、普通のハンバーグよりパワーアップの効果が期待されますね
スタミナつきそうです

ソースは味噌ですか
和洋中のコラボレーションって感じですかね
肉に味噌は会うから、これまた美味そうですね

中に火を通すのは蒸し焼きは、いい手段ですね
火力を強めれば、中まで焼けるけど外は黒焦げ
火力を弱めれば、外は焦げないけど中は半生
その対策に蒸し焼きは有効ですね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2015-08-27 20:37:07
 みちこさん
牛100%ミンチはやっぱり高いんですね。
わたしも最近、鶏ミンチばっかりです(笑)
今日はアイスクリームがいつのまにか高くなっているのにべっくらしました(☆。☆)

 lucinoさん
お味噌はお肉にもお魚にも合う食欲増進剤ですね(^^ゞ
タネものは蒸し焼きすればいいと知るまで、すっごい時間をかけて焼いてました(笑)
返信する

コメントを投稿