BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

日本 vs ドミニカ共和国

2015-08-27 22:55:08 | バレーボール


 対戦相手がいつもと違う?
今日は野球の話とちゃいますねん バレーボールワールドカップです。

この大会(総当たり方式)で2位までに入れば、リオ五輪の切符が手に入ります。
ここで逃してもまだ最終予選があるのですが、メダルをとるようなチームはたいていワールドカップで出場を決めてしまうので、できたらここで決めたいところ。
日本はここまでロシアに1敗した以外は勝っているので2位です。
ただ、同率2位もけっこういるので抜けだしたいところ。

ドミニカは、以前はわりと楽勝できるチームだったんですが、ぐっと強くなっています。
特に、レシーブがよくなりました。
粘って拾って、身体能力をいかしたスパイクでドカーン

日本は、注目の19歳エース古賀紗理那選手が1、2セットなかなかスパイクが決まらず、一度ベンチに下がります。
かわって出場した石井選手が活躍しますが、ドミニカに2,3セットを連取されてしまいます。

セットカウント1-2と、後がない状態で迎えた第4セット、真鍋監督はあえてキャプテンのサオリンをベンチに下げます。
エース対角は古賀選手と、内瀬戸選手。
コートに立つ選手は全員、ロンドン五輪を経験していない若い選手です。

内瀬戸選手が出てきたことで、ドミニカはサーブの狙いどころをどこにしていいか戸惑ってしまった様子。
古賀選手のスパイクも決まり出します。
この選手は、若いのに本当に落ち着いています。
相手のブロックとかをよく見ていて、上手くコースを抜いていきます。
決まった時は明るい笑顔を見せますが、みんなで喜んだ後はすぐに冷静な表情に戻ります。
バックに下がった時も、サーブポイントはとるし、バックアタックは打てるし、レシーブもわりといいように見えます。
他の選手もサオリンの不在を感じさせない、それぞれの活躍を見せてくれます。
第4セットをとり、試合は最終セットに。
きっと、監督は、若い選手を追い込むことによって、「サオリさんの分まで」と団結させ、結果を出して自信を持ってほしいと思ったんでしょうね。

第5セットも、一進一退。最後までどうなるかわかりません
ここぞというところで、サオリンがコートに戻り、日本はこの熱戦をものにしました

この試合に勝ったのは色んな意味で大きかったんじゃないかなと思います。
日本と同じく1敗のチームが団子になっているので、負けられない試合を制したこと。
チームの支柱であるサオリンが下がっても、若手が一つになって勝ちを呼んだこと。
真鍋ジャパンは、スタメンだけでなく、控えの選手もここぞというところで出て行って力を発揮し、全員バレーという感じがします。
今日までが東京ラウンドで、次は仙台に舞台を移します。
後になるほど強い相手が控えているので、これからもチームが一つになって戦っていってほしいです。
がんばれ、ニッポン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワールドカップ・・・ (lucino)
2015-08-28 02:21:23
サッカーとバレーのワールドカップは違うものなのですね
サッカーのワールドカップは、この大会が世界の頂点を決める大会ですね
オリンピックよりも、こっちの方が優先だったりしますが

バレーのワールドカップはオリンピックの出場国を決める大会なのですね
確かに、これまでに日本がワールドカップからオリンピックに出るって少なかったような気がしますね
世界最終予選・・・でしたかね日本が五輪出場を決めていたのって

でも、今回は順調な滑り出しのようですね
この勢いで、W杯で五輪出場を決めて欲しいですね

サッカーは男子も女子も世代交代に随分と苦しんでいますが
バレーは順調な感じですかね
サオリン温存でも、戦えていますよね
返信する
lucinoさん、感謝してます!  (アンジー)
2015-08-28 21:09:01
サッカーと野球以外は大体オリンピックが最高の舞台のようですね。
日本はメダルをとれなくなってからはずっと最終予選までいってましたね。
でも、ロンドン五輪で銅メダルをとって、メンバーは変わっても強くなった感じがします。
ぜひこの大会でリオ五輪決めてほしいです v(^-^)v
返信する

コメントを投稿