BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

クマでもできる野菜ときのこのペペロンチーニ

2009-05-22 21:37:49 | クマでもできるシリーズ

「アンジーがいきあたりばったりに作ったオリジナルレシピです」

  ご飯が中途半端にあまっている → 今日炊くと、明日思い切りご飯があまる → 今夜はパスタにして、ものたりなかったらご飯を食べることにしよう(※ W炭水化物定食ではありません)
というわけで、急遽、今夜はパスタになりました。

 野菜ときのこのペペロンチーニ
1 空豆 or 枝豆 or えんどう豆を塩ゆでする
2 マッシュルームをスライスする
  ベーコンを食べやすい大きさに切る
  ニンニク1かけをみじんぎりに、とうがらし1本を輪切りにする。
3 フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニク、とうがらしをいためる。
  香りが立ったらベーコン、豆、マッシュルームを入れて炒める
4 ゆでたパスタを3に加えていため、粗挽き黒こしょう、塩、醤油小さじ1、味の素で味を調える。 

 クレソンのサラダ
これは、スーパーの野菜売り場にレシピが貼ってありました。

1 クレソンを水洗いする
2 ドレッシングをつくる
 ・おろしニンニク 少々
 ・レモン汁  大さじ1~2
 ・オリーブ油 大さじ1
 ・酢 大さじ1
 ・マヨネーズ 大さじ1/2~1
 ・塩  2つまみ
 ・砂糖 1つまみ
 ・こしょう 少々

オリジナルレシピは1と2をあえるだけ。
クレソンはピリッと辛みがあるので、朝食の残りのりんごをトッピングして、マイルドに仕上げました。

 野菜ポタージュ
以前はクノールから「野菜クリームスープ」というのが出ていたのですが、生産中止になっちゃったみたいなので、クノールポタージュスープを自力で野菜スープにしています。

1 ブロッコリー、ニンジンを細かく切る
  マッシュルームの残りをスライスする
2 1をクノールポタージュスープに入れて煮込む


 炒飯には色々ぶっこむわたしですが、パスタはあまりごちゃごちゃ色んな具を入れない方がおいしいように感じます。
特にペペロンチーニはスキッと仕上げたいので、タマネギやパプリカは入れないことにしています。
ペペロンチーニとしょうゆは、案外合うんですよ。具を春菊などにして和風に仕上げてもおいしいです。
「ソイソースのペペロンチーニ」と名付ければもっともらしいです 

 クレソンはどんなドレッシングにも合うそうです。
クレソン自体に辛みがあるので、このレシピのドレッシングを合わせると、辛子マヨネーズのような味わいになります。
今回はパスタも辛みのある味付けなので、リンゴを入れて甘みを出しました。

 自力野菜クリームは、基本的にブロッコリーとニンジンを入れています。
寒い日に食べると、体があたたまります。
クノールさんにお願いっ。「野菜クリーム」と「チキンヌードル」を復活させて下さい 


まったくのいきあたりばったりで作ったメニューなので、特においしいとも体にいいともいえないのですが、「野菜を使った簡単な料理を作りたい」という時にでもどうぞ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね☆ (murasan)
2009-05-22 22:36:21
行き当たりバッタリで、ここまで作れるのは
さすがですね☆

うちでも時々パスタにしますよ♪

自力野菜ポタージュも飲んでみたいです!!
返信する
野菜とキノコのペペロンチ―ニ♪(^-^)v (チョロきったん)
2009-05-22 22:37:34
アンジ―さん。晩2.こ!美味しいそぅ~デンガナッ…(^-^)vチョロ吉は、良くペペロンチ―ノは、良く作っているンダョッ。後、キノコ&マッシュル―ムクリ―ムシチュウ最高に美味いから!!目茶苦茶野菜畑になる位入れてルンだ?!(@_@)って云う位ねっ…(笑)其れと今日試合に。応援&観戦往ってましたぁ!!(^o^)vハニ―m(__)mねっ!?オリックス勝ちゃぃまして…m(__)mでも、インフルにて!!観戦人数が、少ないですけど!!皆で\(^o^)/&^_^)/▼☆▼\(^_^)遣って居る処♪(^-^)v知り合いの炉端屋で。以前書いた事も有る。東レファン加奈のねっ…チャン2.遣って盛り上がってまするょっ…d=(^o^)=b明日は、神戸だしヤッパ少ないと。関西対決なのに。ホンマなら絶対3.凄い2.活気が有って♪(^-^)v!今回のレシピ又作ってマカロニするねっ…(^-^)v呼ばれたんで、なが2.と。で。ほなねっ。仕事終わった後に同期&部下=後輩~何時もの連チャン達!!(笑)ハニ―インフル注意してゃぁ~体調&風邪引かんよ~に…。良い週末でハニ―!!(^-^)/
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-05-22 23:28:29
 murasanさん
ありがとうございます。
全然何も考えずに買い物にいったので、どうなることかと思います。
自力野菜クリームは簡単なのでぜひお試し下さい。

 チョロきったんさん
オリックスが快勝する試合を観れてよかったですね。
会場に行くだけでも楽しいけれど、応援しているチームが勝ってくれると格別ですよね。
みんなで楽しく盛り上がって下さい!
返信する
パスタdeご飯? (ふくやぎ)
2009-05-22 23:48:09
こちら関東のTVでは、
大阪の人はタコ焼きやお好み焼きでも
(それをおかずにして)お米を食べる。。
とか、時々言いますが、まさか?
返信する
ふくやぎさん (アンジー)
2009-05-23 00:54:38
はい、食べますよ。焼きそば定食というのもあります。
でも、本日のメニューはスパゲティ定食ではないの。
わたしは大阪人ですが、W炭水化物定食はちょっと抵抗があるんですよね。
許せるのはうどん定食(うどんはおつゆとみなす)ぐらいかな。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-05-23 02:28:51
野菜ときのこのペペロンチーニ、・・・・・・。
美味しそうですね。

最近、こういう料理、見て、食べたくなります。
ご馳走様でした。

返信する
そうですよね・・・ (lucino-legend)
2009-05-23 09:06:55
パスタの具材は3種類以内くらいが1番いいかも知れません
なんか・・ごちゃ混ぜにしたら見た目もよろしくなさそうですし・・・

しかし、アンジーさんの料理はいい
野菜をよく使うところが非常にいい
返信する
まいど2号! (アンジー)
2009-05-23 17:41:46
 siawasekunさん
おいしそうと言って頂き、嬉しいです。
簡単なレシピなので、よろしければお試し下さい。

 lucino-legendさん
何に入れてもたいていおいしさを増してくれるタマネギですが、パスタには入れない方がいいような気がします。
自分であれこれ作ると、野菜のおいしさがよくわかりますね
お褒め頂き、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿