BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豚ニラスタミナ鍋

2016-01-22 22:03:05 | クマでもできるシリーズ


 今日は日が落ちてから寒さを感じました。
明日以降は天気予報がさんざん脅かしてくれているので、触れません
たしかに天候も極端になってきていますが、最近の天気予報もちょっと言い方が大げさな気がしないでもありません。
あと、秋から冬に向かう時期なんて、段々寒くなるに決まっているんだから、いちいち「この冬一番の~」とか言わないでほしい(^^;;
わたしは寒がりなので、よけい寒く感じちゃいます。
今回の寒気は本当にこの冬一番みたいなので、用心して無事に過ごしたいですね。


 豚ニラスタミナ鍋(2~3人分)

1・豚薄切り肉(180g)をしょうゆ小さじ2にからめる
 ・ニラ(1束)を3~4㎝長に切る
 ・もやし(2袋)をさっと洗い、食べやすく切る
2 ニラともやしを鍋に入れ、酒50㏄、昆布茶小さじ1/2、すりおろししょうが(チューブ1㎝)、鶏ガラスープの素小さじ1強を入れてまぜる
  豚肉を、できるだけ広げてバラすように入れる
3 中火にかけ、蓋をする
  蒸気が出てきたら火を弱め、全体に火が通るまで煮込む
4 ぽん酢醤油か七味で召し上がれ  


わが家の超定番メニュー。「またかい!」と言われそうなぐらい頻出しています。
今日は医者を二軒かけもちしなきゃいけないので、調理時間が短くてすむものにしたかったんです。
あまり高くない材料を使っているわりに栄養あります。
豚肉に含まれるビタミンBは疲労回復効果もあります。
ニラはスタミナがつくし、もやしもけっこう栄養あるんですよ。
あと、この鍋はオールシーズンいけるのがメリット。夏の暑い時でも使えます。
寒さを吹き飛ばすのに、よろしければどうぞ ( ^-^)ノ(* ^-^)ノ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レギュラーの中でも・・・ (lucino)
2016-01-23 02:00:41
最近は絶対的エースの称号を手にしようとしている
クマでもシリーズの中でも出場数が非常に多い豚ニラスタミナ鍋ですね

そうそう
出場数が多く感じるのは、夏でも見たことあるってことなのでしょうね

でも、飽きられることなく・・・今でもアンジー家では欠かせない存在となっていますよね

七味?何かにつけずに、かけるだけですか
返信する
lucinoさん、感謝してます!  (アンジー)
2016-01-23 19:35:36
最初に教えて貰った食べ方は、何もつけずに七味をかけて食べるというものでした。
その後、母がポン酢醤油で食べるようになり、何となくわが家ではそっちが主流になっています。
返信する

コメントを投稿