BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豆腐の中華風キッシュ&かぶのポトフ

2016-01-23 20:03:34 | クマでもできるシリーズ


 この冬一番の寒気ということですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
こちらは風がほとんどなかったのですが、陽のある間は、むしろ昨日よりましな感じでした。
日が落ちてからはどうかわかりませんが、確かめる勇気なしです
こんな日なので、晩ご飯はやわらかくてあったかいものにしました。
豆腐の中華風キッシュのオリジナルレシピは、クックパッドにのっていたものです。


 豆腐の中華風キッシュ(2~3人分)

1・ほうれん草(4把)を3㎝長ぐらいに切り、さっとゆでて水気を切る
 ・ツナ缶(1缶)をざるにあけて油を切る
 ・絹こし豆腐(1丁)の水気を切る
2 鍋に油はひかず、ツナを入れ、ほうれん草を加えて軽く炒める
3 ボウルに卵2個、2、豆腐、塩小さじ1/4を加えて、豆腐がなめらかになるまでまぜる
4 別の容器に、水100㏄、鶏ガラスープの素小さじ1、しょうゆ小さじ1/2、片栗粉小さじ1をあわせておく
5 フライパンに油を中火で熱し、3を入れる
  弱火にして蓋をし、ある程度固まるまで蒸し焼きにする
  ひっくり返せるくらいになったら、フライ返しで返して裏側も焼く
6 全体に火が通ったら、4を流し入れ、とろみがついたらできあがり  


 かぶのポトフ(2~3人分)

1・かぶ(中2個)を大きめの一口大に切る
 ・ベーコン(ハーフサイズ1パック)を一口大に切る
2 鍋にベーコンを並べ、弱火で加熱する
  ベーコンの油が出てきたら、かぶを入れて中火でさっと炒める
3 水600㏄、鶏ガラスープの素小さじ2を入れる
  煮立ったら弱火にし、かぶが透き通って柔らかくなるまで煮込む
4 しおこしょう(あれば粗挽き黒胡椒も入れる)で味を調える  

 

豆腐の中華風キッシュの3に、「豆腐がなめらかになるまでまぜる」とありますが、何をもってなめらかというのかが問題
豆腐だからすぐなりそうですが、けっこういくらまぜても粒々状態が残っています。
もしかして、豆乳みたいになるまでまぜなくっちゃ?
とりあえず、このへんでOKとしました。
     



妹はハンバーグをよく作るんですが、10分以上練っていると、ひき肉が白っぽくなって、手触りが変わる瞬間があるんだそうです。
わたしはそんな境地に到達したことはありませんが、本当はそのくらい練った方がおいしくできるようです。

キッシュは幸い、好評でした\(^_^)/
豆腐を使っているので、なめらかでやわらかい食感が良かったようです。
とろみあんは分量にあわせて増やした方がおいしいと思います。

かぶのポトフは、今回はメインディッシュに合わせて鶏ガラスープの素で味付けしましたが、コンソメや、コンソメ+生クリームでもおいしいです。
お好きな味付けでお召し上がり下さい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2016-01-24 07:32:48
豆腐の中華風キッシュ&かぶのポトフ、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
昨日の・・・ (lucino)
2016-01-24 14:07:34
昨日の夜は出かける用事があったので、出かけてみましたが・・・夜はなかなかキツかったですよ
寒すぎて、急いでもないのに走って帰りました(笑)
おかげさまで、いつもよりは温かくなって帰りましたがwww

蕪のポトフはレギュラーメニューですね
豆腐の中華風キッシュは新しいメニューですね
豆腐は柔らかいですが・・・滑らかにするのは難しいのですね
ハンバーグが白くなるのは・・・やったことありますね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2016-01-24 19:48:18
 siawasekunさん
初めて作ったメニューを「おいしい」と言って貰えるとホッとします。
上手くいってよかった~^^

 lucinoさん
レギュラーと新人、同時出場です。
そうなんです。柔らかいとなめらかは別ものなんですね(;^_^ゞ
ハンバーグの悟りの境地までゆかれましたか。
わたしも次に作る時は頑張ってみます
返信する

コメントを投稿