BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

バンバンジー

2016-05-14 20:22:07 | クマでもできるシリーズ


 ちょっと暑くなってきたので、夏っぽいメニューです。
クックパッドにのっていた特製タレがおいしそうだったので、作ってみました。


 バンバンジー(2~3人分)

1・鶏ムネ肉(250g)の皮をとり、そぎ切りにして、酒50㏄を入れたお湯でゆでる
 ・きゅうり(1本)を細切りにする
2 耐熱容器に、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1、オイスターソース大さじ1、豆板醤ひとつまみ、すりおろししょうがチューブ2㎝、白すりごま大さじ2を入れてまぜる
  電子レンジ500Wで2分加熱する
  粗熱をとり、マヨネーズ大さじ1をまぜ、冷蔵庫で冷やす
3 1を皿に盛り、2をかける  


鶏肉はもも肉でもOK。
ゆでる時かたくなってしまわないよう、お酒を入れてみました。

オリジナルレシピでは、豆板醤小さじ1となってましたが、こんなに入れると多分辛すぎます。
うちは、小さじ1/2匙の先っぽぐらいしか入れません。あとはお好みで調節して下さい。

ボウルに水を入れ、2の耐熱容器を浮かべとくと、粗熱がとれやすいです。

ムネ肉は脂肪が少ない分、パサパサ感がありますが、たれをかけるのでジューシーな感じになります。
お酒が効いたのか、柔らかく仕上がったと思います。
タレはほのかにピリ辛ごはんがすすむくん系です。
画像くらいの量でも、鶏肉ときゅうりにからめて、全体をおいしく食べられますよ(o^-')b


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2016-05-15 02:29:35
バンバンジー、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
もう・・・ (lucino)
2016-05-15 11:05:55
棒棒鶏という夏のメニューですか
そういや、暑かったですもんね

冷たい鶏肉とキュウリがまた暑い日に食べると美味しいですよね

ちょっとピリ辛って言うのもいいのです

同じ茹でるでも、お酒を入れるか入れないかで肉の柔らかさが変わるのですね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2016-05-15 20:35:00
 siawasekunさん
わりとお手軽でおいしくできました。
だんだん冷たいメニューがおいしい季節になりますね。

 lucinoさん
特製ソースがほどよくピリ辛でおいしかったです。
お酒は煮崩れをふせぐためにも使うようです。
色々重宝です。
返信する

コメントを投稿