BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

和風つくねバーグ

2009-01-06 21:26:29 | クマでもできるシリーズ


 鶏肉と卵でつくるあっさりハンバーグです。

 クマでもできる和風つくねバーグ(2人分)

1 サニーレタス4枚を洗い、ペーパータオルでかるく水気をふきとって器に敷く
2 きざみねぎだれをつくる
  ねぎを細かく刻み、ポン酢しょうゆ、ゴマ油と合わせる
3 ハンバーグのたねをつくる
  鶏ひき肉200gを入れ、卵1個を割り入れ、粘りが出るまで手でよくねりまぜる
4 フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、たねを入れて全体に広げる
  2分ほど焼き、ふたをして弱火で2分ほど蒸し焼きにする
  フライ返しで上下を返し、中火でさらに2分ほど焼く
5 器に盛り、きざみねぎだれをかけ、ねり芥子を少々添える 


 ハンバーグのたねは粉をつかわない分まとまりにくくなるので、手でつかむようにして粘りけが出るまでねって下さい。

「童心に返って、にっちゃにっちゃしてネ!」

ハンバーグは意外と難しいんですよね。
表面はすぐ焦げ目がつくのに、なかなか中まで火が通りません。
ホットケーキもそうですが、わたしはできるだけたねを薄く広げるようにしています。


 明日は七草がゆの日なので、献立を考えなくていいっス 
「今日はこれを食べる日」というのがもっとあると楽なのになあ (^▽^;)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も、夕飯バ―グだ是っ(^-^)v (チョロきったん)
2009-01-06 22:19:00
アンジ―さん。晩2.こ!チョロ吉の処も、バ―グ何ょっ!マジで!!(^-^)後、しいたけのパン粉焼き明日お弁当に入れる為作りましたぁ…!!1つ食べて見たら旨いですなぁ~(^-^)vつまみの。何か、飲んべえの事ばっかですなぁ~m(__)mねっ…!!後、豊さん夫妻の話盛り上がった!チョロ吉も、解説1番大好きですょっ&プレ―していた頃の豊さんも大好きでしたぁ~(^^)v阪神今年は、どぅ~デスか!?&バレ―ボ―ルの話を。東レの話をして。以前書いた事も有る!居酒屋さん。オ―ナ―もファンでしてねっ…!!ホンマかっ!?って豊さんが…。奥様が、知っているゎぁ~ょって云うって下さり目茶苦茶其処から、話盛り上がったんだけどねっ!!(笑)関西人やから、気に掛けておくからとオシャってくれて…もぅ~嬉しかったですねぇ…ホンマ!後、久志君の話ちょっぴりねっ!!肩が、気になるけどなっ!ケア―を大事にすりゃ~大丈夫やけどなって!!岩隈は、自分の事ちゃんと知っているからまぁ~大丈夫だと想う…。ぞぅって云うって居たしぃ!!又オ―プン戦前に、逢えたらなぁ~と。(^-^)では。なが2.と。又逢えたらマカロニしますねっ!!ほなねっ。(^-^)v
返信する
そうか… (ヤス)
2009-01-06 22:59:35
毎日献立考えて料理しているんですね。昔はそういう自分もいた(笑)んですけどね…ブログ初めてから全く…(汗)。

一見するとオムレツ?かと思いましたがハンバーグなんですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-01-07 04:02:21
鶏肉と卵でつくられた「和風つくねバーグ」、・・・・・・。
美味しそうですね。

素敵なショットと説明から、伝わってきました。
できることなら、是非、食べてみたいものです。
手作りが、いいですね。

これを食べられるご家族が、羨ましいです。

ご紹介、ありがとうございました。
返信する
あっさりでいい感じですね (lucino-legend)
2009-01-07 14:19:58
あっさりしていい感じですね
これなら体重とメタボを気にしている私も気兼ねなく食べることが出来そうですね

そうだ、今日は粥の日でした・・・・
でも、うちら一家(何故か私を除く)がっつり食べちゃう派ばかりなんで、七草粥が投入された記憶はございません
体重とメタボを気にしている今はそっちの方がいいなぁ・・・・
返信する
和風が嬉しい☆ (murasan)
2009-01-07 15:26:33
今回は和風つくねバーグですか☆

つくね大好きなので、お気に入り決まりですv

ねるのも楽しそうですね♪(笑)

給食みたいに、相談して献立を1週間分決めて作ると面白いかもです!!

月曜はカレー、火曜はオムライスなど♪笑
返信する
まいど! (アンジー)
2009-01-07 17:04:36
 チョロきったんさん
チョロきったんさんのところもバーグでしたか。おそろ~ですね (o^-')b
福本さんご夫妻とバレーの話で盛り上がれるとは、超羨ましいですゾ。
いよいよ2レグが始まりますね。
アローズの活躍に期待しています。

 ヤスさん
オムレツみたいに見えますが、ハンバーグです。
家族がいなければ外食やレトルトですませられるんですけどね (^▽^;)

 siawasekunさん
こちらこそ、お褒め頂きありがとうございます。
簡単に作れるし、あっさりと軽いので、またお試し下さい。

 lucino-legendさん
あっさり軽い食感なので、カロリーが気になる方にもいいんじゃないかと思います。
lucino-legendさんのように運動していらっしゃる方でもメタボが気になるとしたら、自分なんかどうなるのか、考えるのが恐いです

 murasanさん
たねを練るのはどろんこ遊びみたいで面白いですよ!
なるほど、献立表を作っちゃうのもいい手ですね。
なるべく前の晩にメインディッシュだけでも考えとくようにしてるんですが…
返信する

コメントを投稿