BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

鶏ムネとエノキのソースからめ

2014-09-23 21:33:25 | クマでもできるシリーズ


 秋はきのこがおいしい季節
クックパッドにのっていた、おいしそうなソース炒めです。


 鶏ムネとエノキのソースからめ(2~3人分)

1・鶏ムネ肉(250g)を一口大に削ぎ、酒大さじ3、しょうゆ大さじ1に10分ぐらいつけて下味をつける
 ・ネギ(1本)を小口切りにする
2・鶏肉に片栗粉をまぶす 
 ・フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を中火で手早くこんがり焼いて、キッチンペーパーを敷いた皿に取り出す
3 2のフライパンにサラダ油を熱し、えのきを炒める
  しんなりしたら、みりん大さじ3、酒大さじ3、しょうゆ大さじ3を加える
4 鶏肉を戻し、バター5g、しおこしょう2~3ふりして味を調え、ネギを入れてひと煮立ちさせる  



甘辛ご飯がすすむくん系の味に、ほんのりバターが香ります
レシピ通りのしょうゆの量だと、ちょっと濃い口かもしれません。
薄味がお好きな方は、味見をしながら加減して下さい。

鶏肉は最初に時間をかけて焼きすぎるとかたくなるので、「中火で手早く」がポイントだそうです。
火の通りが心配な場合は、蓋をして蒸し焼きにしてしまうと、短時間で中まで火が通ります。

つけあわせは、ほうれん草と麩の味噌汁、キウィとトマトのサラダ、(お総菜売場の)手作り春巻きです(^^ゞ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2014-09-23 22:32:31
バター醤油でご飯が進みそうですね~w
私はきのこをいろいろ入れたいです!
返信する
・・・ですね(笑) (lucino)
2014-09-23 23:13:07
そうそう
鶏肉を焼くのはビギナーにとっては、なかなか難しいものですね
思った以上に火が通らないのだけど・・・
そこを意識しすぎたら、外が焦げてしまう
でも・・・蒸し焼きで解決出来そうな感じですね

甘辛醤油にバターが入るとは・・・
そりゃ、ご飯・・・進むどころか何杯もおかわりできそうですね
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-09-24 03:58:32
鶏ムネとエノキのソースからめ、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、とても嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
返信する
Unknown (みどり)
2014-09-24 13:08:34
こんにちは
バターと醤油ってあいますね。
ヘルシーなお食事。いいですね~我が家も見習います。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-09-24 18:19:53
 みちこさん
ほんのりバターが意外にいいお味でした。
しめじとか、色々入れるとおいしいでしょうね。

 lucinoさん
ムネ肉は脂肪分が少ない分、ジューシーに仕上げたいですね。
蓋をして蒸し焼きは、鶏肉に限らず、火が通りにくい時の必殺技です(^^ゞ

 siawasekunさん
少しずつ料理のメニューも夏から秋へシフトですね。
ほっこりあったかいものがほしくなりますね。

 みどりさん
ポテトチップスなどでも、バター醤油味がありますね^^
バターがちょっと入るだけで風味がまるで違いますね。
返信する

コメントを投稿