BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1シンガポールGP決勝

2014-09-22 21:45:45 | モータースポーツ


 ヨーロッパ・ラウンドが終了し、いよいよ終盤フライアウェイに入ったF1。
シンガポールGPはナイトレースです。
同じくナイトレースだったバーレーンGPは、正直暗かっただけという印象でしたが シンガポールは夜景も美しいので見ていて楽しいです。


 アロンソがコースアウト。ポジションを戻さなければなりませんが、どこに戻るのか手間取っている様子も。
ピットからスタートのロズベルグは最後尾につけます。

2/61 1 ハミルトン ←2 ベッテル ←3 アロンソ ←4 リカルド ←5 ライコネン

9周目ぐらいから、そろそろ1回目のピットインが始まります。

12/61 ライコネンがピットイン。
      レッドブルがWピットイン。
      アロンソがピットイン。

ベッテル ← アロンソ ← ライコネンの順位は変わらず。

14/61 ハミルトンがピットイン。
      レッドブルはベッテルにアンダーカット(先にピットインしてタイヤがあたたまっているので、タイヤ交換したばかりのハミルトンを抜くように)指示します。
      しかし、 ハミルトンが戻ったのは、バトンの前。 ハミルトン ← バトン ← ベッテル
      ロズベルグもピットインしますが、マシントラブルかスタートできません。結局リタイア。

上位勢が一通りピットインした後の順位は、

1 ハミルトン ←2 ベッテル ←3 アロンソ ←4 リカルド ←5 マッサ ←6 ライコネン ←7 ボッタス ←8 バトン

21/61 ハミルトンが、2番手のベッテルとの差を広げていきます。

25/61 アロンソがピットイン
26/61 ベッテルがピットイン。 アロンソの前でコースに戻ります。

31/61 ペレスのフロントウィングがなくなっています。セーフティーカー(SC)が入ります。
      この間に上位勢はピットインしてタイヤ交換をすませます。

34/61 1 ハミルトン ←2 ベッテル ←3 リカルド ←4 アロンソ ←5 マッサ ←6 ボッタス ←7 バトン ←8 ライコネン


27/61 SCが戻ります。バトル再開。

52/61 ハミルトンがピットイン。ベッテルの後ろに戻ります。
      ベッテルがあと1回ピットインするなら、ハミルトンがトップを維持するためには、ベッテルに26秒の差をつけておく必要があります。
      ベッテルはタイヤが摩耗してきたのか、ペースが落ちています。

54/61 ハミルトンがコース上でベッテルをオーバーテイク。

56/61 1 ハミルトン ←2 ベッテル ←3 リカルド ←4 アロンソ ←5 マッサ ←6 ボッタス ←7 ライコネン ← 8 ヒュルケンベルク ←9 ペレス
 

F1は2時間以内に規定周回数(このサーキットなら61周)を回りきれない場合は、レース開始後2時間で打ち切られます(2時間ルール)。
SCが入ったり、天候が悪くて速いペースで走れない時などに、この2時間ルールが適用されることがあります。
このレースも、60周目で2時間経過したので、その時点での順位がこのレースの順位になります。




 リザルト

 1 ハミルトン(メルセデス)
 2 ベッテル(レッドブル)
 3 リカルド(レッドブル)
 4 アロンソ(フェラーリ)
 5 マッサ(ウィリアムズ)
 6 ベルニュ(トロ・ロッソ)
 7 ペレス(フォース・インディア)
 8 ライコネン(フェラーリ)
 9 ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)
10 マグヌッセン(マクラーレン)
11 ボッタス(ウィリアムズ)
12 マルドナド(ロータス)
13 グロージャン(ロータス)
14 クビアト(トロ・ロッソ)
15 エリクソン(ケータハム)
16 ビアンキ(マルシャ)
17 チルトン(マルシャ)

リタイア…バトン(マクラーレン)、スーティル(ザウバー)、グティエレス(ザウバー)、ロズベルグ(メルセデス)、小林可夢偉(ケータハム)

ファステストラップ:1分50秒417 / ルイス・ハミルトン(メルセデス)



ベッテルが久々に彼らしいレースを見せてくれました。
ピット戦略が上手くいっていればスリリングなレース展開になったと思いますが、ハミルトンにコース上で抜かれてしまいましたね。
でも、ビッグネームががんばってくれるとレースが盛り上がります。
チームメイトのリカルドとの2-3フィニッシュでした。

アロンソは一時表彰台圏内を走っていましたが、やはり今年のフェラーリはパワー不足なのかな。

可夢偉選手は残念ながらリタイアでしたが、次の日本GPはぜひ走ってほしいですね


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100%ですね(笑) (lucino)
2014-09-23 00:46:47
どうやら、シンガポールGPは100%だそうですよ

セーフティーカーが(笑)
シンガポールGPの誕生が若いって言うのもありますが・・・2008年から毎年欠かさずSCが入るようですwww

その2008年から7回目になりましたが・・・
そのうち3勝しているセバスチャン・ベッテルはやはりシンガポールで強いですよね
ここでも2位に入りましたよね

シンガポールGP2勝目を挙げたハミルトンはポイントリーダーとなったようですね

小林可夢偉・・・
リタイアって言うよりかは出走取り消しですよね
フォーメーションラップで止まってしまうとは
ケータハム、想像以上にポンコツです
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-09-23 02:38:05
F1シンガポールGP決勝、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-09-23 18:18:33
 lucinoさん
そういえば毎年、色々あったような気がしますね(笑)
今回はSCが1回しか入らなかったのに2時間ルール?と思いましたが、エンジンが大きく変わったせいで、ペースも違っているんでしょうか。
ベッテルは久しぶりに目立ってくれましたね(^^ゞ

 siawasekunさん
F1ももうすぐ終わり。
プロ野球と同じくちょっと寂しさを感じる今日この頃です。
返信する

コメントを投稿