![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/e9/a0e7681061e9e7ad452bfc47043cbaf6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuma_wel.gif)
シンガポールGPはナイトレースです。
同じくナイトレースだったバーレーンGPは、正直暗かっただけという印象でしたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0174.gif)
ピットからスタートのロズベルグは最後尾につけます。
2/61 1 ハミルトン ←2 ベッテル ←3 アロンソ ←4 リカルド ←5 ライコネン
9周目ぐらいから、そろそろ1回目のピットインが始まります。
12/61 ライコネンがピットイン。
レッドブルがWピットイン。
アロンソがピットイン。
ベッテル ← アロンソ ← ライコネンの順位は変わらず。
14/61 ハミルトンがピットイン。
レッドブルはベッテルにアンダーカット(先にピットインしてタイヤがあたたまっているので、タイヤ交換したばかりのハミルトンを抜くように)指示します。
しかし、 ハミルトンが戻ったのは、バトンの前。 ハミルトン ← バトン ← ベッテル
ロズベルグもピットインしますが、マシントラブルかスタートできません。結局リタイア。
上位勢が一通りピットインした後の順位は、
1 ハミルトン ←2 ベッテル ←3 アロンソ ←4 リカルド ←5 マッサ ←6 ライコネン ←7 ボッタス ←8 バトン
21/61 ハミルトンが、2番手のベッテルとの差を広げていきます。
25/61 アロンソがピットイン
26/61 ベッテルがピットイン。 アロンソの前でコースに戻ります。
31/61 ペレスのフロントウィングがなくなっています。セーフティーカー(SC)が入ります。
この間に上位勢はピットインしてタイヤ交換をすませます。
34/61 1 ハミルトン ←2 ベッテル ←3 リカルド ←4 アロンソ ←5 マッサ ←6 ボッタス ←7 バトン ←8 ライコネン
27/61 SCが戻ります。バトル再開。
52/61 ハミルトンがピットイン。ベッテルの後ろに戻ります。
ベッテルがあと1回ピットインするなら、ハミルトンがトップを維持するためには、ベッテルに26秒の差をつけておく必要があります。
ベッテルはタイヤが摩耗してきたのか、ペースが落ちています。
54/61 ハミルトンがコース上でベッテルをオーバーテイク。
56/61 1 ハミルトン ←2 ベッテル ←3 リカルド ←4 アロンソ ←5 マッサ ←6 ボッタス ←7 ライコネン ← 8 ヒュルケンベルク ←9 ペレス
F1は2時間以内に規定周回数(このサーキットなら61周)を回りきれない場合は、レース開始後2時間で打ち切られます(2時間ルール)。
SCが入ったり、天候が悪くて速いペースで走れない時などに、この2時間ルールが適用されることがあります。
このレースも、60周目で2時間経過したので、その時点での順位がこのレースの順位になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0028.gif)
1 ハミルトン(メルセデス)
2 ベッテル(レッドブル)
3 リカルド(レッドブル)
4 アロンソ(フェラーリ)
5 マッサ(ウィリアムズ)
6 ベルニュ(トロ・ロッソ)
7 ペレス(フォース・インディア)
8 ライコネン(フェラーリ)
9 ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)
10 マグヌッセン(マクラーレン)
11 ボッタス(ウィリアムズ)
12 マルドナド(ロータス)
13 グロージャン(ロータス)
14 クビアト(トロ・ロッソ)
15 エリクソン(ケータハム)
16 ビアンキ(マルシャ)
17 チルトン(マルシャ)
リタイア…バトン(マクラーレン)、スーティル(ザウバー)、グティエレス(ザウバー)、ロズベルグ(メルセデス)、小林可夢偉(ケータハム)
ファステストラップ:1分50秒417 / ルイス・ハミルトン(メルセデス)
ベッテルが久々に彼らしいレースを見せてくれました。
ピット戦略が上手くいっていればスリリングなレース展開になったと思いますが、ハミルトンにコース上で抜かれてしまいましたね。
でも、ビッグネームががんばってくれるとレースが盛り上がります。
チームメイトのリカルドとの2-3フィニッシュでした。
アロンソは一時表彰台圏内を走っていましたが、やはり今年のフェラーリはパワー不足なのかな。
可夢偉選手は残念ながらリタイアでしたが、次の日本GPはぜひ走ってほしいですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
セーフティーカーが(笑)
シンガポールGPの誕生が若いって言うのもありますが・・・2008年から毎年欠かさずSCが入るようですwww
その2008年から7回目になりましたが・・・
そのうち3勝しているセバスチャン・ベッテルはやはりシンガポールで強いですよね
ここでも2位に入りましたよね
シンガポールGP2勝目を挙げたハミルトンはポイントリーダーとなったようですね
小林可夢偉・・・
リタイアって言うよりかは出走取り消しですよね
フォーメーションラップで止まってしまうとは
ケータハム、想像以上にポンコツです
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
そういえば毎年、色々あったような気がしますね(笑)
今回はSCが1回しか入らなかったのに2時間ルール?と思いましたが、エンジンが大きく変わったせいで、ペースも違っているんでしょうか。
ベッテルは久しぶりに目立ってくれましたね(^^ゞ
F1ももうすぐ終わり。
プロ野球と同じくちょっと寂しさを感じる今日この頃です。