BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豚バラとニラのスタミナ鍋

2008-12-07 21:49:51 | クマでもできるシリーズ


 チョロきったんさんに教えて頂いた、寒さが吹き飛ぶメニューです 


豚バラとにらのスタミナ鍋(2人分)

〈材料〉もやし200㌘、ニラ100㌘、生姜1片、豚バラ薄切り100㌘、しょうゆ小さじ1、昆布茶小さじ1/3、ス―プの素(固形)1、酒1/4カップ、七味唐辛子少々

〈作り方〉
1 もやしは、出来ればひげ根を取り、ニラは、もやしの長さに合わせて切る。生姜は、千切りにする。豚バラは、6㌢の長さに切り、しょうゆを絡める。
2 もやし&ニラに昆布茶、ス―プの素をまんべんなく混ぜ合わせ、土鍋に入れる。
3 豚バラを重ならないように広げてのせ、酒を全体に回しかけ、蓋をして火にかける。蒸気が出てきたら、弱火にして4~5分蒸し煮し、七味唐辛子をふって出来上がり 


 チョロきったんさんのメニューは和風のやさしい味なのに、ご飯がはかどるのが多いです。これもそんな味わいです 
ニラや七味の香りが元気をつけてくれる感じだし、ショウガは murasan さんのブログでも「冷え性対策」に推奨されている食材。
大阪は昨日から一段と寒さが増したんですが、とっても体があったまりました!
もっとたっぷり作ればよかった…(^^ゞ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくやぎ)
2008-12-07 22:04:30
これで寒さも吹き飛びますね~
、、、不景気も吹き飛ばないかしらん?
返信する
ふくやぎさん (アンジー)
2008-12-07 22:25:01
不景気まではちょっと難しいかも σ(^_^;)
この鍋はあったりますのでお試しあれ!
返信する
温まりそうですね☆ (murasan)
2008-12-07 23:23:32
材料から、とてもパワーがつくし
温まる料理ですね☆

そしてブログ紹介ありがとうございます♪

今夜ちょうど“冒険シリーズ”更新してしまいましたが・・大丈夫かな!?(笑)

七味も温まるので、完璧です!!

返信する
心温まったか~ぃ!?(^-^)v (チョロきったん)
2008-12-08 00:23:34
アンジ―さん。ぉっはょぅ~3!作ってくれてm(__)mねっ…(^-^)vご飯が進む君ゃ~ろ。(笑)でも、ムチャ~嬉しいょっ!!奥さんが、作ってくれて&お母さんと、妹さんの為に作って!!(^-^)ホンマょっ…(^^)v昨日は、目茶苦茶寒く雪ちらほら降っていたらしく。隣の奥さんから、教えて貰い!仲良くさせて家族ぐるみでねっ♪(^-^)v子供達がムチャ面白くて!!アッそう~そぅ。試合決まりましたぁ!!チョロ吉達は、大阪本社でして。営業所&支社=嫌いな…東京支社ねっ!此処だけは絶対2.勝ちマスルからねっ!(^-^)v12月19~20日に。必ず優勝しますょっ。何が&難でもねっ♪p(^-^)qょっ…!!寒さ倍増やから、体調&風邪引かんよ~になっ。奥さん。danなでしたぁ~ぉやすぅ~みん…(^-^)v!
返信する
温まりそうですね (lucino-legend)
2008-12-08 17:15:59
温まりそうですね、これは作ってみたいです

本当に朝が寒くなりましたので、これでカラダを暖めてみたいと思います

うちのpcは未だに温まらず、復旧の目処は立っていないですが・・・・
返信する
ショウガはいい! (kimekime)
2008-12-08 19:29:37
ショウガは暖まるからいい!
丁寧ですね、ヒゲ根をとるとは!
ニラもいいですね。
レーバーにして
ラーメンにのせてみましょう!
レバニラ麺だあ!
返信する
まいど! (アンジー)
2008-12-08 21:02:28
 murasanさん
murasanさんのおっしゃるとおり、ショウガは体があたたまりますね。
冒険シリーズは面白いので全然OKでしょう!
また仙人さんファンが増えたら嬉しいです。

 チョロきったんさん
めちゃくちゃおいしくてあったまりましたよ~(^^)v
母も少しずつ色んなものが食べられるようになってきたので、メニューも考えやすくなりました。
いつもおいしいレシピをありがとうございます!!

 lucino-legendさん
したごしらえも簡単だし、おいしくってあったまりますよ!
いつもの鍋とちょっと目先を変えたい時などにおためし下さい。

kimera25さん
ひげ根の少ないのを買ってきたんですが、やっぱり面倒でしたね (;^_^A
「できれば」という言葉にすがって、途中で何度もとるのやめようかと思いました(笑)
返信する
おいしそう (tami)
2008-12-08 23:09:01
こんばんは。

これいいですね~。
簡単だし。

昆布茶がきっといい味を出すんでしょうね。
さっそく作ってみます。

ごはんも進むかも知れませんが、アルコールも進みそうです。(笑)
返信する
tamiさん (アンジー)
2008-12-08 23:40:38
はい、下ごしらえもそれほど手間がかからないのでお手軽ですよ。
分量通りに作るとちょっと少なめになるみたいなので、味をみながらたっぷりつくってあったまって下さい!
返信する

コメントを投稿