BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

あさりのトマトチャウダー

2017-01-08 20:56:55 | クマでもできるシリーズ


 デルモンテあらごしトマトの箱の裏に載っていたレシピです。
ちょっとアレンジしています。


 あさりのトマトチャウダー(2~3人分)

1・あさりを砂抜きし、からをこすりあわせて洗う
 ・じゃがいも(小2個)を食べやすく切る
 ・ベーコン(ハーフサイズ1パック)を一口大に切る
 ・しめじ(小1パック)のいしづきをとり、長さ半分に切る
 ・玉ねぎ(1/2個)を薄切りにする
 ・にんにく(1片)をみじんぎりにする(チューブのものでもOK)
2 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて中火で熱する
  香りが立ったら、ベーコンを入れ、火が通ってきたら、玉ねぎを入れて炒める
  玉ねぎが透き通ってきたら、ジャガイモを入れ、軽く炒める
  しめじ、あさりを加え、軽く炒める
  白ワイン(なければ酒、大さじ3)を入れ、蓋をして、弱火で蒸す
3 あさりの口が開いたら、蓋を取り、デルモンテあらごしトマト(388g、1パック)、水2カップ、塩小さじ1/2を加える
  全体をまぜあわせ、中火で加熱する
  沸騰したらアクをとり、弱火で煮込む
4 具に火が通って柔らかくなったら、パセリを散らす  


こういう具だくさんのスープを作った時は、合わせるものに悩むんですが、今回は具が海のものと野菜なので、ソーセージにベビーリーフをそえたものを。

貝類は、スーパーで砂抜きして売っているものならそのまま使っても大丈夫だと思いますが、10分でも砂抜きすると、けっこう色々吐き出しているので、やった方がいいかも。
ボウルに貝がひたひたになるくらいの水に塩を溶かし、貝を入れて蓋をします。
これもネットで検索すると、どうすればより多く吐き出すかが追求されていて、なかなか壮観です
金気のものを入れるとよく吐き出すというので、釘などを入れることもあるようですが、わたしはアバウトなので、金属製のボウルで、「ま、いっか」と思ってます。
水が多すぎると水圧で吐き出しにくくなるそうです。蓋をするのは、暗いところの方が安心して吐き出せるからだそうです。
しじみのような淡水の貝でも、塩はちょっと入れた方がいいそうです。

寒い日に、コトコト煮込んだトマトスープは体があったまりますよ~
トマトは加熱すると甘味が出るし、あさりや野菜のおだしと相まっていいお味になっています。
ロールキャベツもトマトソースで煮込むとおいしいですよ ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは少し・・・ (lucino)
2017-01-08 23:31:04
これは少し難しそうですね
アンジーさんのクマでもシリーズをもってしても、色々な下ごしらえが必要な感じがありますよね
特に塩抜きは手間がかかりそうですね
貝を美味しく食べるには時間をかける作業が必要な感じですね

しかし、それを乗り越えたら・・・
美味しいトマトチャウダーが待っているわけですね
返信する
美味しそう(^J^) (りえ)
2017-01-09 15:59:55
アンジーさん こんにちは(^^)
いつも美味しそうな手料理で、見せてもらうたびにご馳走になりたくなります(^^ゞ
私があさり使って作ると、砂抜きが足りないので、じゃりってなること多いです(^_^;)
スーパーで買ったのもさらに砂抜きしたほうがいいですよね。金属製のものがいいってこと初めて知りました。ありがとうございます。
あさりのトマトチャウダー、栄養満点だし温まりますね(^^)v
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2017-01-09 17:24:18
 lucinoさん
実際に作ってみると、そんなに手間はかからないですよ。わりと火の通りやすいものばかりだし。
具はお好みで変えて下さい。わたしも、残り物のしめじを勝手に加えました(^^ゞ
塩抜きはスーパーのものなら、帰ってすぐ仕掛けて、服を着替えている間だだけ、というのでもいいと思います。

 りえさん
貝の砂抜きは、ネットで検索すると実に色んな方法が紹介されています。
自分で、これならできそうと思うやり方でいいと思います。
食材の箱や袋は、意外に掘り出し物のレシピが印刷されていうので、要チェックですね(笑)
返信する

コメントを投稿