BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

クマでもできる彼ごはん

2009-06-24 19:00:02 | クマでもできるシリーズ


 今日も献立シリーズです。
お料理記事が続く時は母の体調がいまいちな時(← 必要に迫られないとやらない)
わたしも体調いまいちなんですが、誰もいたわってくれないの(爆)
でも、昨日は意外にアクセス多かったですね。ひそかに人気者なのか? レバー

今回はシリーズ初の婚活メニュー(?)です。
どこが婚活なのかというと、メインの「豚の竜田揚げ」は、「作ってあげたい彼ごはん4」(SHIORI著、宝島社)という本に載っていたレシピなのです。
このタイトル、いいところをついていますよね。
家族にはおにぎり1個つくる気になれなくても、大好きな彼のためなら超豪華メニューを作ってあげたくなるのが乙女心 
「毎日のおかず」という題なら見向きもしなくても、「作ってあげたい彼ごはん」なら手が伸びてしまう人は多いでしょう。

「彼ごはん4」は、「10minutes祭り」を特集。

10分で作れる → 手間がかからない → クマでもできるかも

というので、購入しました。
そう、婚活乙女が犯しがちな過ちの一つに、彼に「すごーい」と言って貰いたくて凝ったメニューを作ろうとしてしまうことがあります。
でも、お腹が空いている時はとにかく早く食べたいもの。
二時間も三時間も待たされて出来上がった豪華料理より、おにぎり1個ささっと握ってくれた方がありがたいということもあるのです。
そこで、「彼ごはん4」に載っていたメニューと、クマでも簡単料理を組み合わせて、30分でできる晩ご飯をつくってみました。
分量はラブラブ2人分 
さくさくっと愛の速攻を決めて、「あんな短い時間で作れちゃうんだ、すご~い」と言って貰おう!


 豚の竜田揚げ
1 豚ロース薄切り肉(160g)を食べやすい大きさに切る
2 つけだれ(しょうゆ大さじ2弱、酒大さじ1、砂糖小さじ1、すりおろししょうが小さじ1強)とまぜあわせてよくもみ、10分おいて下味をつける
3 キッチンペーパーで軽くはさんで水気を切り、片栗粉をまぶす
4 中温の揚げ油でこんがりきつね色になるまで揚げる

つけあわせ:ブロッコリーをさっとゆで、小房にわけてとろけるチーズをのせ、オーブントースターでチーズに焦げ目がつくくらい焼く


 トマトとバジルのフェラーリサラダ
1 玉ねぎ1/2個を薄くスライスして、1分間ゆで、水気を切る
2 トマト1個を食べやすい大きさに切る
3 フェラーリドレッシング(はちみつ大さじ2、酢大さじ2、サラダ油大さじ1、塩少々)であえ、バジルをそえる 


これにジャガイモと玉ねぎの味噌汁の三品つくって30分強 


 料理は段取り次第でタイムが更新できるので、参考までにわたしの段取りを書いておきますね。

まず、豚肉を食べやすい大きさに切り、つけだれにつける。
味噌汁をつくりながら、ブロッコリーとサラダ用の玉ねぎをゆでる。
トマトを切り、たまねぎと一緒に冷蔵庫に入れておく。ドレッシングも今の内につくっておく。
この間に豚肉に下味がついているので、豚肉の水気をとって片栗粉をまぶす。

もっといい段取りもあると思うので、めざせ、愛のファステストラップ!


 夏の蒸し暑い日は食欲も落ちますが、そんな時はなぜかトマトが異様においしく感じられます。
クラブの夏合宿で、他の料理は手がつけられないのに、大皿に盛られたトマトだけが空っぽになってしまったなんて経験はありませんか?(合宿所のおばちゃんも、大人数で大変なのはわかるけど、こういう時に焼きめしとかやめて
フェラーリドレッシングならハチミツの味でデザートっぽくなるので、トマトが苦手な彼にも思い切って食べさせてみよう。
「おれ、トマト嫌いやねんけど、おまえの作るトマトサラダだけは食えるわ」と言わせればしめたもの!
その日のうちに食べるなら、フェラーリレッドに完熟したのがおいしいですよん。

簡単料理で彼のハートを一本釣りしてね!

もちろん、婚活に関係ない、日々のおかずにもどうぞ  m(u_u)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚の竜田揚げ!? (チョロきったん)
2009-06-24 19:51:01
アンジ―さん。晩2.こ!タイトルの通り。豚竜は、遣る回数少ないかも知れない…。鶏竜は、かなり遣るんだけどねっ♪(^-^)v旦那が、目茶苦茶鶏肉が好きでチョロ吉もなっ!!(笑)チョロ吉は、豚竜は食べるけどねっ…。(爆)お母さん大丈夫難ですかぃ!?後、ハニ―も大丈夫かぃ~。美味しいモン食べんとアカンでぇぃ~。チョロ吉が、作って上げても良いんだけどねっ…!!今、亜沙美の病院に居るんで…!!リハビリ遣り終えて~病室で、話し込んで♪(^-^)v昼のお弁当持参して、全部食べたんで…m(__)mなっと、仕事の事やら話し込んでましたぁ…!!でもって、此れから帰路します~(笑)では。なが2.と。で。ほなねっ。(^-^)/体調&風邪引かんよ~になっ!!(^-^)v
返信する
あれれ (ふくやぎ)
2009-06-24 20:51:39
アンジーさんもイマイチでしょうか。。
急に暑くなりましたからね。
私がいたわりの気持ちを贈りますよ。
食欲も出ないし、ここ3ヶ月は辛抱ですね。
ガンバルしかないです。
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-06-24 22:17:37
 チョロきったんさん
竜田揚げは鶏が本家ですよね。
わたしも鶏の竜田揚げ大好きですよ。
ダーリンもお忙しそうなので、体に気をつけて下さいね。
わたしは何とかやってま~す!

 ふくやぎさん
いたわりのお気持ちをありがとうございます。
とっても嬉しいワ。
やっぱり寝苦しいのが原因かしらん。
ふくやぎさんもおいしいものを食べて、お体大切に~
返信する
トマト大好き!! (lucino-legend)
2009-06-24 23:42:01
トマトは大好きですね
トマトジュースも結構飲めちゃうくらい好き

そうなんですよね、案外手の込んだやつより・・・
ささっと出来ちゃうやつのほうが結構好印象なのですよ、男はっ
手の込んだ料理はたまにでいいのです。

「豆腐ステーキ」より「冷奴」・・・・・
「スペアリブ」より「竜田揚げ」・・・・
これがいいのです
逆に、しょっちゅう手の込んだ料理だと・・・・落ち着かないのです

めっちゃ凄い料理を作るより、シンプルな料理を作ってくれる方が婚活は有利に運ぶでしょうね
返信する
lucino-legendさん (アンジー)
2009-06-25 00:47:35
負け犬街道まっしぐらのわたしが婚活アドバイスをしても全然説得力がないのですが(笑)、lucino-legendさんに男心を解説して頂き、大変参考になりました。
シンプルだけど毎日毎日何年食べても飽きない…それが家庭料理ですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-06-25 02:57:05
婚活メニュー(?)ですか、・・・・・・。
「豚の竜田揚げ」、・・・・・・。

「作ってあげたい彼ごはん4」(SHIORI著、宝島社)という本に載っていたレシピですか、・・・・・・。

大好きな彼の超豪華メニューを作ってあげたい乙女心、・・・・・・。 

10分で作れる → 手間がかからない → 、・・・・・・。
なるほど。

確かに、嬉しいメニューですね。
素敵なショットと説明から、雰囲気、伝わってきました。
食べたい!!!!!
返信する
美味しそう~ (ヤス)
2009-06-25 07:41:46
竜田揚げ好きなんで、いいですね。でも豚って知りませんでした。

私はカロリー低くてヘルシーならOKですv
返信する
まいど2号! (アンジー)
2009-06-25 20:58:37
 siawasekunさん
「食べたい」と言って下さってありがとうございます。
シンプルなメニューですが手早く作れるので、よろしければおためし下さい。

 ヤスさん
竜田揚げは鶏はもちろん、他の肉や魚でやってもおいしいですよ。
なるほど、ヘルシーさも大事なポイントですね!
返信する

コメントを投稿