BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

鶏肉とトマトのスパイシー炒め

2018-10-07 20:20:13 | クマでもできるシリーズ


 大変長らく滞ってしまっていて申し訳ありません m(__)m
それなのに、見捨てずアクセス、本当に感謝です。

ぢつは、母親がついにスッ転んでしまい、大腿骨を骨折
手術→入院とあいなってしまったのです
母は骨粗鬆症の薬を服用していたのですが、この薬は長年飲んでいると、骨の中に硬い部分とそうでもない部分ができてしまうため、ありえないような骨折の仕方をしてしまうんだそうです。
母も、大腿骨が縦に裂けるというとんでもない折れ方
おかげさまで、手術は無事にすみましたが、なにぶん高齢なので、何かと目が離せません。
そんなこんなで毎日病院に詰めているので、なかなか更新が…いいわけになってる?
食事も、クマでも料理すらなかなか作れなかったんですが、今日は妹が病院に行ってくれているので、『日経ウーマン』に載っていた、「ずぼらごはん」を作って見ました。



 鶏肉とトマトのスパイシー炒め(2人分)

1・鶏もも肉(250g)を食べやすく切る
 ・トマト(1個)を食べやすく切る
2 ボールに、ヨーグルト大さじ3、すりおろししょうが(チューブ3㎝)、塩小さじ1/4、カレー粉(小さじ1/4)を合わせ、鶏肉を入れてもみこむ
3 フライパンにオリーブオイルを中火で熱する
  鶏肉を皮目を下にして焼く
4 焦げ目がついたら、酒大さじ2、とまとを入れて混ぜ、しょうゆ小さじ1/2を加えて炒め合わせる
  仕上げにブラックペッパーをふる  


最初に調味料と肉を合わせてしまうので、スーパーでよく売ってる味付け肉のような感覚で調理できます。
食欲をそそるカレーの風味を、ヨーグルトがマイルドな口当たりにしてくれます。
鶏肉もジューシーで、ご飯がすすみます。

ちなみに『日経ウーマン』は愛読しているわけではなく、付録につられて買いました(^^ゞ
この記事にも付録をつけましょう。
金木犀の香りを感じてくださいませ

 





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2018-10-07 22:04:37
お家だと段差もあるし介護も大変ですね…
返信する
みちこさん、感謝してます! (アンジー)
2018-10-08 19:24:26
そうですね。どうしても手すりをつけられないところもあるし。
本当に、一瞬の恐さが身にしみました。
返信する
お見舞い申します。 (ちごゆり嘉子)
2018-10-10 16:22:07
大変な時にブログ更新有難うございました。
お母上さまを お大事になさいませね。
返信する
ちごゆり嘉子さん、感謝してます! (アンジー)
2018-10-10 19:42:21
ありがとうございます。
母も頑張ってリハビリしてくれているので、早くよくなってほしいです。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2018-10-13 03:00:33
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

自分の好きな内容を、ブログに載せて楽しみ続けられるのは、素晴らしいことですね。
返信する
siawasekunさん、感謝してます! (アンジー)
2018-10-13 19:58:10
そうですね。
ブログネタになるというのが、お料理モチベーションになります(^^ゞ
返信する
こんにちは (ふくやぎ)
2018-10-23 15:29:34
たいへんな時期、どうか無理なさらずに・・
冒頭の言葉、こちらで頂きます。
返信する
ふくやぎさん、感謝してます! (アンジー)
2018-10-23 22:19:38
コメントありがとうございます。
ブログも拝見しました。
きれいなお月様の写真がいっぱいで、気持ちが晴れました^^
返信する

コメントを投稿