BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

豚とレンコンの中華風パスタ

2009-08-17 21:02:00 | クマでもできるシリーズ


 パスタには中華風の味付けも案外合うんです。

 豚とレンコンの中華風パスタ(2人分)
1 レンコン(100g)の皮をむいて5㎜幅のイチョウ切りにし、水にさらしてからザルに上げ、水気をよくきる
  水菜(1/2株)は5㎝の長さに切る
  赤とうがらし(1本)は種をのぞいて輪切りにする
  しょうが(1かけ)はみじん切りにする
2 熱したフライパンにゴマ油を引き、しょうが、赤唐辛子を炒めて、香りが立ったら、豚ひき肉(100g)を強火で炒める
  豚ひき肉がぽろぽろになったら、レンコンを加えて透き通るまで炒め、塩こしょうする
3 水菜を入れて嵩が少なくなるまで炒め、ゆでたパスタを入れる
4 さっと炒め合わせて、酒大さじ1、しょうゆ大さじ2、オイスターソース大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1/4をまわしかけて、手早くからめる 


しょうがと赤唐辛子のピリカラが食欲をそそってくれます。
オイスターソースを入れるとコクがでます。
水菜はよく最後に入れてシャキシャキ感をのこしますが、わたしの経験ではパスタの場合に水菜を最後にすると、水菜の葉っぱ感で全体がサラダのような感じになってしまうので、パスタを入れる前にあえて火を通しました。
このレシピではレンコンだけでも十分シャキシャキ感があるので、水菜はくたっとしても大丈夫だと思います。

パスタの味付けがアジア風なので、おつゆは水菜としいたけの味噌汁にしました。
この組み合わせはあまり味噌汁の具にしないかもしれませんが、しいたけの旨みで何とも言えない甘みが出てとってもおいしいんですよ。
あっさりとしていて、手間もかからないので、ぜひ一度おためし下さい。


 昨日阪神が勝ったので、今日は朝刊を見るのが楽しみだったんですが、こんな時に限って休刊日でした~
試合のない日の前に勝ってくれると、ゆっくりと勝利の余韻にひたれるのでシアワセです 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みそ汁ならば、 (ふくやぎ)
2009-08-17 21:51:53
前回のサバみそとも合わせて良いですよね。
サバ味噌、大好物ですから!
休刊日でしたらデイリーが売れたのでしょう。
あそこのネットでの購読申し込みに、なぜか購読理由の欄があり、その選択項目のトップが阪神なんですから。
返信する
なかなか美味しいそぅ~(^-^)v (チョロきったん)
2009-08-17 21:58:10
アンジ―さん。晩2.こ!先程仕事終え帰路に。なかなか美味しいそぅ~。又レシピ作りたいと…m(__)mレンコン&(^0_0^)は、メタボリックには、ムチャ~良いんです♪(^-^)v+赤唐辛子が入る事にョって!!後、万願寺の唐辛子=緑の。有れも、入れると…尚美味くなるんだっ此れが!?出来上がりに、刻みネギ&青じそ又は、刻み海苔此れで(..)(__)!!もやし&絹こし豆腐のコンソメス―プアッ此処にワカメ乾燥ワカメなら簡単で…(^o^)vなかなか美味しいですぞぃ♪(^-^)vサラダを添えてはぁ~ぃ此れにて本格的シェフの料理人!!(^-^)v(笑)今日は、作り置きしているコロッケチョロ吉特製の。&茄子&ピ―マンの素揚げと。サラダ+オニオンス―プめかぶの酢の物で…。食べます~旦那に頼んで居るんで今頃遣って居ると!(爆)(笑)書き込みしていると目茶苦茶お腹が…泣き!!(@_@)で。終えます。体調&夏風邪引かんょぅ~に。何時も2.チョロ吉の身体心配して下さりm(__)mねっハニ―!!ほなねっ。(^-^)/
返信する
パスタは万能ですね (lucino)
2009-08-17 23:56:31
パスタがあると和洋中・・・如何様にも味付け出来ますね

和風のパスタを好んで作りますけど・・・
和風が合えば中華も合うはずですよね

試験が終われば課題が一杯・・・・
ああ、どのレシピから提出しようかなぁ・・・
作りたいメニューが多すぎて分からないっ

子供の頃、宿題を全くやらない私の「ああ、どこから片付けよう」と8月31日と同じ心境かもしれないlucinoでした(笑)
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-08-18 00:43:54
 ふくやぎさん
デイリーは関西では、オリンピックがあろうが戦争が起きようが地震がこようが一面は阪神ネタという新聞なんです
なのでその購読申し込みもわかる気がします。

 チョロきったんさん
ダーリンの献立もおいしそうですね。
わたしも食べたくなっちゃいますよ。
ご主人が作っておいてくれるならおいしさ倍増ですね!

 lucinoさん
パスタは本当にどんな味付けもできますね。
これはわりと季節を選ばないメニューだと思うので、いつでもゆっくりどうぞ!
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-08-18 02:32:07
豚とレンコンの中華風パスタ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

阪神、最近、調子良いですね。

さて、アンジーさん
昨日の「5枚目の写真、ヤマガラの頭をふんづけちゃったんでしょうか。 」についてですが、・・・。
→ 違いますよ。
返信する
siawwasekunさん (アンジー)
2009-08-18 20:05:45
ハハ…違いましたか。
リスの足元にあるのが、木のうろから顔を出したヤマガラの頭みたいに見えちゃったんですよ
返信する
こんばんは (ふしぎ男)
2009-08-18 21:57:34
唐辛子の効いたパスタ、おいしそうです。
私のぶんは大盛りでお願いします?
え?50円アップ??(爆!)
返信する
ふしぎ男さん (アンジー)
2009-08-18 23:36:42
いいえ、100円アップです(爆)
あ、阪神ファンの方は50円引き、阪神が勝った翌日はさらに50円びきでーす!(←こんなお店が大阪にはたくさんあります)
返信する

コメントを投稿