BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

味噌だれ豚のしょうが焼き&とうがんのスープ

2016-09-05 20:33:17 | クマでもできるシリーズ


 「豚ロース薄切り肉」が広告の品で、とうがんが100円だったので、今日のメニューはこれで決まり!
クックパッドにのっていた、オリジナルのたれがおいしそうな豚のしょうがやきと、わたしのオリジナルとうがんのスープです。



 味噌だれ豚のしょうが焼き(2~3人分)

1・豚薄切り肉(160g)を食べやすく切る
 ・玉ねぎ(大1/2個)を薄切りにする
 ・キャベツを千切りにする
2 味噌大さじ1、酒大さじ2、しょうゆ大さじ3、酢大さじ1/2、はちみつ大さじ1を合わせる
3 フライパンに油を中火で熱し、豚肉を炒める
  火が通ってきたら、玉ねぎを加える
4 豚肉に火が通り、玉ねぎが透き通ってきたら、2のタレをからめて炒める
5 器にキャベツと4を盛る  


 とうがんのスープ(2~3人分)

1・とうがん(1/4個)の種とわたをとり、皮を剥いて、食べやすい大きさに切る
 ・ベーコン(ハーフサイズ1パック)を食べやすく切る
2 鍋にベーコンを並べ、弱火で加熱する
  ベーコンの油が出てきたら、とうがんを加えて中火で炒める
3 とうがんに油がなじんだら、水600㏄、鶏ガラスープの素小さじ2を加え、弱火で煮込む
4 とうがんが透き通って柔らかくなったら、しおこしょうして味を調える  


甘辛い味噌だれは、ごはんがすすむくん系の味。
丼にしてもおいしそうです

ちょっと蒸し暑かったので、とうがんのスープは冷製にしました。
水桶に鍋が浮かない程度に水を張り、スープを煮込んだ鍋を入れます。
水が熱くなったらとりかえて(最初はすぐ熱くなりますが、3回ぐらいで粗熱がとれてきます)、さめてきたら冷蔵庫に入れます。
スペースがあれば、器によそった状態で冷やした方がよく冷えます。
とうがん料理、今年はこれが最後かな~。もう一回ぐらいつくるかな~?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラスした感じですかね。 (lucino)
2016-09-06 01:11:21
豚の生姜焼きは大好きですが・・・

さらに、そこから味噌も入ったのですね
どんな味になるのでしょうか
普通の豚の生姜焼きと比べて濃厚な感じになるのでしょうか

冬瓜のスープは温めてもよし、冷たくしてもよしって感じの一品なのですね
返信する
lucinoさん、感謝してます!  (アンジー)
2016-09-06 21:05:57
やはり、普通の生姜焼きと比べ、味噌の分味が濃くなりますね。
キャベツと一緒に食べても、なおご飯も頬張りたくなります。
暑い日は冷たいものが気持ち良く感じるので、冷製スープにするとおいしいですよ^^
返信する

コメントを投稿