BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

あじの香草焼き

2011-04-21 21:26:36 | クマでもできるシリーズ


 季節の魚、あじ。
goo旬の味覚楽々レシピにおいしそうなのが載っていたので、つくってみました。

 あじの香草焼き

1・あじ(1尾)の、頭を落とす
 ・尾びれから体側に伸びる背骨のような骨をそぎ落とす
 ・腹を開き、内臓をとりだす
 ・身を背骨からはがすように切る
 ・反対側も同じようにする
 ・ひれを切り落として洗う
 ・身に残っている骨をできるだけとっておく
 ・一口大に切って、塩こしょうする
2 ニンジン(3㎝)、玉ねぎ(1/2個)、しそ(4枚)をみじんぎりにする
3 パン粉大さじ3、こしょう少々、粉チーズ大さじ1をまぜ、2と合わせる
4 キッチンペーパーであじの水分をとり、3をのせる
  トースターで約10分焼く  


オリジナルレシピは、あじを観音開きにしていましたが、骨の多い魚なので、さばく時にできるだけとっておいた方が食べやすいと思います。
ひれや骨をとっているうちに、自然に一口大になります
電子レンジの「トースターグリル」で焼きましたが、ちょっとパン粉がカリッと焼けなかったので、オーブントースターの方がいいかもしれません。
しその香りであじの臭みがとれ、野菜のシャキシャキした歯ごたえでおいしくいただけます。

「魚が苦手」という人は、子供の頃、喉に骨が刺さった経験がトラウマになっている人も多いのでは?
わたしもちょっとその気があるかも。
それでつい、小骨もよりわけて食べているうちに、ぐちゃぐちゃになってしまうことがよくあります
逆に、魚が好きな人は、食べ方も上手いですね。
きれいに尾頭と背骨だけ残して食べちゃうので、感心します。
そういう人が見ると、わたしがごちそうさました魚も、「あんた、まだ身がたくさん残ってるやん」
その人がほぐしてくれると、どこにそんなに残っていたのかと思うくらい身が出てくるんですねえ。
わたしは全部食べたと思ってたのに

好きこそものの上手なれ(?)

魚もおいしいけど、やっぱり、どちらかというと肉派のわたしです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯵の香草焼き♪(^-^)v (チョロきったん)
2011-04-21 22:48:49
アンジ-さん。晩2.こ!鯵の香草焼き、ムチャ~大好きってモンじゃ~なぃンョッ(^-^)v(笑)。チョロ吉は、魚綺麗に食べまするょっ!!肉も好き難ですけど。魚もムチャ~が…なぃンョッ♪(^-^)v(笑)。伝統の試合負けてしまいました!!昨日の試合が、未だ嫌な脳裏が…だけど腹立ちまするねっ(>_<)鯵の香草焼き=ロ-ズマリが、良い働きかけるから、魚美味し(爆)(笑)。では。なが2.と。体調気を付けて&花粉にも(^_-)//風邪流行って居るンで気を付けて。明日も大雨になるとの事4月の雨に濡れると風邪の完治遅いからねっ(__)ハニ-気を付けて。ほなねっ。(^-^)/
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-04-22 04:06:02
あじの香草焼き、・・・・・・。

美味しそうですね。
楽しかったようですね。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
美味しそう~ (ヤス)
2011-04-22 07:02:12
香りも漂ってきそうな料理ですね。
私は年々、魚派になっているような気がします。
返信する
Unknown (みちこ)
2011-04-22 08:39:28
私は二期も好きだけど、魚も好きですw
パパが、骨取りがすごいへたくそで骨付きで出すと大分残っているのですよ~
なので、下処理でなるべく骨はとるようにしてますw
加熱すると縮むんだけどね(笑)
返信する
わか~いっ!! (lucino)
2011-04-22 12:13:04
肉派って言えるのは若さの証拠ですよ~~
大分焼肉にがっつかなくなってきましたからね・・・私も
(うちの弟30歳は「肉尊魚卑」をうたっています若者ですねwww)

でも、私もかつては肉派でした
肉の方が美味く感じたし、何より魚の骨を取るのが苦手・・
何度も喉に詰まらせて、魚が嫌いな時期が長い期間ありましたね
(なので刺身系は大丈夫でした
「魚が食べたいな」って思えたのは25歳以降のことでした

このレシピが存在していて、骨があまりない魚だったら私は魚に対する関心・・・もう少し早い段階だったと思います

でも34歳となった今、香草焼きはメッチャ好きですね
こんろを使わずオーブンで出来るのだったら簡単そうなんでやってみようかな
返信する
まいど (アンジー)
2011-04-22 17:11:59
 チョロきったんさん
ダーリンは何でもすごくおいしく食べる人だろうなぁ~というイメージがあります(^_^)
だから、いつもいいエネルギーに満ちているんじゃないかなあ。
わたしもそんな風になりたいです。
阪神は1イニングに1点ずつしか取れないのが響いちゃってますね。

 siawasekunさん
何が「香草」なのかというと、和のハーブしそ!なんですよ(笑)
でも、ローズマリーとか何とか、そんなのを使ったような気分になれるレシピです。

 ヤスさん
わたしも、年とともに魚のおいしさがわかってきたように思います。
この冬は、鯖の塩焼きにはまってました。

 みちこさん
わたしも骨を取るのがへたで、皮もできたらよけたいな~なんて思ってしまうので、自分でもいやになるくらいお皿の上がぐっちゃんぐっちゃんになることがあります(T_T)
魚は、自分が年を重ねるにつれておいしさを感じるようになりました。

 lucinoさん
若いですか? ありがとぉございます(笑)
魚は食べるのもめんどくさいけど、調理も肉に比べるとめんどうなんですよね。
でも、自分でご飯をつくるようになってから、おいしさがわかってきたように思います。
てか、手前味噌効果で自分だけおいしさUP?
返信する

コメントを投稿